※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重管理にストレスを感じる妊婦です。体重が気になり毎日計測していますが、増えてしまい落ち込んでいます。対処法や体重計測の頻度について教えてください。

来週から9ヶ月妊婦です。私の病院では体重に対して結構厳しく、現在妊娠前からプラス8.5キロで体重管理しています。毎朝体重計に計り、歩いたり、白ご飯を減らしたり、野菜を多く食べたり色々気にしてますがどうしても増えてしまいます。その度に食べた食べ物を調べては太るのか確認したり、何回も体重を測ってしまったり、気をつけてても0.1、0.2、単位で増えると萎えての繰り返しです。すごくストレスになってしまいます。対処法を教えていただきたいのと皆さんは毎日体重計測ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重は朝起きた時と夕食後必ず測って
測った時間、服装、食べたものと一緒に記録しています✍🏻

0.1、0.2程度の体重増加は体内の水分量、むくみとか排泄物によるものだと思います。
💩して再度測ったら一気に0.5減る時もありました!
朝と夜でも体重が全然違います。

ちなみに厳しい病院ということですが実際に注意されちゃった感じですか💦?
そしてBMIから何キロまでの増量なら許容範囲だよ〜っていう説明とかはなかったですかね🤔?

はじめてのママリ🔰

体重測ってないです。検診のときに病院で測るだけです。うちの産院では目標体重を設定されます。8kg(胎児+胎盤+血液+羊水等)は必要最低限増えるらしいですよ。産前産後の生活に堪え得る体になる為にさらに2kgとも言われます。(合計10kg)なので、8.5kgな
ら許容範囲では?

病院から注意されたのでしょうか?気にし過ぎるのも辛いと思います💦注意された訳でないなら、どうせあと1ヶ月程度ですし、暴飲暴食を毎日しなければいいのかなと思ってしまいます😂笑