※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重増加が不良で再診。授乳に関する悩みや母乳量不足について相談中。

3~4ヶ月検診で再診に。完母です。

体重増加がやや不良と医師に指摘され、再診になりました。
3→4ヶ月の約1ヶ月で550gしか増えていないため、2週間後に体重測定と母乳測定を行うと言われました。体重は6460gです。

3〜4時間毎に1日7回程授乳していること、嘔吐が多いことを伝えると、
5~6時間はまとまって寝るものだから、母乳が足りてないのではないか。新生児のように授乳間隔が短くて嘔吐が多いのも、母乳が出なくなっても吸い続けて空気を吸っている。と言われました。

授乳時間は大体片方5〜10分程度です。いつも吸い始めて1、2分で寝ながら飲み始めて反対側に変える頃には吸引力がないです💦なので母乳量が減っても困るし…と、搾乳して捨てています。
静かな環境を好み、テレビが付いているだけでも飲まなくなったり、2ヶ月半から遊び飲みも多いし、こちらからあげたくても欲しくない時は飲みません。
母乳測定をすると言われても、小児科の授乳室では飲めないと思います。また嘔吐も毎日結構な量あって、外出先の授乳室でも2連続ゲボの水溜まりを作って、私の服までゲボまみれにしてくれています🤣

なので、母乳測定も上手くいかず、確実にミルクを進められると思います。
母乳推奨の産院でしたので、ミルクは一度もあげていません。哺乳瓶はケイツーシロップの時に使っていましたが、あの量を30分かけてえずきながら飲んで、嘔吐も3回ありました。哺乳瓶嫌いなのに無理やり進めるのもしんどいです。
上の子は哺乳瓶もつかっていましたが、乳頭混乱になり、直母も哺乳瓶も拒否して、卒乳するまで地獄のような毎日でした。あの日に戻りたくないから、今は飲んでくれる母乳だけでいきたい気持ちが強いです。

完母や母乳メインの方で、体重の増えが悪くなってきたという方の体験談などなんでもお聞かせください……

母乳外来では十分出てると言われていたのに、小児科で母乳足りてないって言われると思わなくて、ショックで落ち込んでいます😭

コメント

まー

3〜4ヶ月で500しか増えなかったですがなんも言われなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は哺乳瓶しかつかってなくて2ヶ月横ばいの時期もあったので、
    下の子は緩やかではあるけど増えていたので気にしないようにしていたのですが、改めて言われるとショックで😭
    先生によるんですかね…

• 7月24日
さくら

体重計のレンタルをして、家で何回か測ってみてはどうでしょうか?
遊びのみがあって出先ではきちんと飲めない旨を小児科にも伝えて、家だったら毎回これくらい飲めてます、と数字を提示してあげると
小児科の人もミルクを足す以外の対処法を考えてくれると思います。

吐き戻しの対処法を考えてくれるといいのですが、、、

我が子まだ6.9kgしかないんですけど様子見になってます。少しづつでも増えてたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😮´-自分でも測ってみるのがいいですね!飲みむらがあるので、時間帯によっても飲む量が違うので💦

• 7月24日
二児まま

上の子は混合からの4ヶ月から完ミでずっと成長曲線はみ出すくらいのおでぶちゃんでした💦

下の子は完母でなかなか体重増えません。
3ヶ月の時6.2キロで今8ヶ月ですが7.6キロくらいです😭

母乳相談室の助産師さんには体重の増えが悪いからミルク足して!と指導されましたが、
小児科では緩やかだけど増加してるし全身状態が良好だから大丈夫🙆‍♀️と言ってもらえました😊

先生によるのかもしれないですね!

確かに小柄ではあるけど、軽いからか運動発達がめちゃめちゃ早くてもう伝い歩きしまくってます🤣