※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

算数が苦手な小学1年生の子どもを算数好きにさせる方法について相談しています。

算数好きにさせるには?
子どもが小学1年生ですが、算数に苦手意識を持っています。

現在は主に、通信教育でわからないところがある(主に文章題で「これどういう意味??」などと聞かれます。問いの意味がよくわからないようです。)
→私が教える
→(理解したか不明ですが)とりあえずできるようになる
→学校の宿題のドリルやテストは間違いなくできている

という状態です。

親からするとテストはできてるのになぜ苦手意識を持つのかよくわからず、
どうすれば好きになるのかアドバイスいただきたいです。

算数が好きじゃない原因として思い当たるもの
・クラスに計算が早い子がいて自信を失った?
・✕がつくのが嫌(国語はひらがなとかなので、✕はそんなにつかない)
・通信教育の時に間違えるのが嫌?(私は教える際怒ったりはしていません)
・通信教育の練習量がたりない?

子どもの性格は
間違えるのを恥ずかしいという
反復練習は多分嫌いじゃない
という感じです。

苦手意識を持たずに算数好きになってほしいです…。

コメント

2人のママ

どのように苦手だと感じるのでしょうか?

ひろ

うちの子算数が大好きです。(逆に国語がいまいち…😅)

うちパズルとか迷路とかも好きで、算数も同じように、問題を解決したり答えを導いたりする快感が好きな感じなのですが、そういう切り口はどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算数好きなのですね、羨ましいです…。
    パズルや迷路から何かを解決するのが好きと思わせるのはよさそうです!
    ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

とにかく褒めるですかね🤔
うちの子も算数苦手なのですが先生に〇〇ちゃんは図形得意だね!と言われて図形だけは出来ると思い込んでいるみたいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり先生から褒めてもらうのがよさそうですね…!
    私が褒めても「はいはい…(多分やらせたいのが透けて見えるから…?)」と素直に喜びません。笑

• 7月24日
ちなみ

理系思考を育てるには、ブロックが良いと言われてます🧐今小学生ならラキューとかですかね?
目先の「算数きらい」は正直スルーでいい気がします😛

はじめてのママリ🔰

楽しい!となるまでに何度も何度も問題を解いて慣れていくしかないかなぁと、、
できるようになっていけば自然と苦手意識は薄れるはずなので。

質問文だけみると、完璧主義なお子様なのかな?と感じました。
教える際に怒る事はないようですが、もしかしたら
「間違えたらお母さんが悲しむかも…」とどこか気にしてたりプレッシャーに感じてそうなところはないですか?

間違うことは恥ずかしいことではない、ということをわかってもらうのが先な気がします。
そういう意識になればこれから先どんな教科も楽しみながら学んでいけると思います。