※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中で復帰時期を悩んでいます。家計に余裕があり、将来のために早めに復帰したいが、子供の成長も見たい。1歳か2歳で復帰するか迷っています。

保育園にいつから預けるか悩んでいます。

我が家の資産↓
現金 約250万
積立 約600万

夫の年収は約650万で、
私は現在育休中(手当なし)です。
車、家賃はなしです。

融通が効く職場のため、復帰は
1歳の誕生日(約半年後)か2歳の誕生日の
どちらでも良いと言われています。
今家計が苦しい!という訳ではないのですが、
実質専業主婦をしているのが
なんだか申し訳なく思えてきたのと、
将来のために少しでもお金を
稼いでおいた方がいいかと思い
早めに復帰しようかと考えています。
ただ子供の成長を間近で見たいなとも思ってしまい、
悩んでいるところです。

皆様なら1歳、2歳のどちらで職場復帰しますか?
よければコメントください🙇‍♀️

コメント

みー

2歳の誕生月に確実に保育園に入れるのでしょうか?それなら2歳を選びますが、よっぽど余裕のある地域でしか無理な話ですよね。基本4月しか入れない地域なら1歳の誕生日後の4月にします。

ゆあまま

未満児は受け入れ人数が少ないので預けたいと思った時に空きがあればですが😔
我が子は近くの園に空きがなく入れませんでした(田舎住みです)
空きがあるのは家から車で1時間以上かかる園しかありませんでした

ままり

どちらかしかないなら2歳ですかね😁
私は幼い時期しかママ!ママ!って来ないので、その時期存分に遊んであげて、子供自ら友達を選んで出かけるようになったら仕事したらいいかなと思っています😁👍
1歳まで見てから決めても良いと思いますし、2歳まで見て決めても良いと思います☺️
仕事してる方が自分も輝けるわ〜って思ったら復帰したら良いかなと☺️
私は子供たちがそれぞれ以上児になってから集団にいれました😆1号なので14時までにお迎えです😊2人とも園児になった時に短期で復帰してみましたが旦那が協力してくれなくて継続しない?と言われたのを断りました。その後も度々声はかかり、先日も"いつでも戻ってきてね"と言わたところです😂
学校から帰るまでの時間に家にいたいのですが、それだとうちのところだと学童が使えず長期休みは留守番させることになってしまうので、それは無理だなと思い(まだ低学年)やっぱり専業主婦になると決めて仕事をやめた当初の予定通り2人が小学生になって留守番ができるようになってから働くのが我が家のベストかなと思っています😊

はじめてのママリ🔰

基本的に保育園は4月入園じゃないと入れないところも多いので、まず誕生月は難しいと思います(特にママリさんのお子さんは早生まれですよね?)
現実的な話だと0歳児の今くらいに空いていたら入れるか、
1歳4月に入れるかだと思います🙌
ただ1歳4月も激戦、ましては2歳はかなり大変だと思うので、とりあえず役所やママリでお住まいの地域の保活情報を聞いてみたらいかがでしょうか?😊

ママリ

皆様ありがとうございました🙇‍♀️