※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
サプリ・健康

旦那が1ヶ月に1回風邪を引きます。風邪といっても、高熱がでるわけでな…

旦那が1ヶ月に1回風邪を引きます。
風邪といっても、高熱がでるわけでなく、37度いったり、いかなかったり、、って感じで、咳が多いです。
昔は風邪とか全く無縁な人だったらしいです。

結婚して8ヶ月。一緒に住み始めて9ヶ月。半年位前から1ヶ月に、1回です。

普段のご飯は、あまり外食せず野菜もお肉も用意してます。あまり魚介類は使ってないです。炊事初心者なので調理が難しそうなので。。

病院に行かせても風邪と診断され、飲み薬。市販の飲み薬とかも飲みますが結局毎回2週間ほど長引きます。
仕事的に忙しくなったり暇な時の差が激しくて、早ければ定時、遅ければ22時くらいに帰ってきて、だいたい仕事が忙しくなると体調崩します。今回の風邪も今出張で違う会社に通勤してるので環境変わってプラス忙しいからだと思いますが、
私の用意する食事がダメなんですかね?😭
ストレス溜まらせてるのかな😭

一緒に住み始めてからなので、私のせいではないかと思ってしまいます。。
私はここ数年風邪をひいていないので、よく風邪を引く人のあれが分からずで余計不安です。
旦那は毎年インフルエンザにもかかってて、私は一度もかかったことないし、体質なんですかね?

何か改善策はあると思いますか?😭

コメント

♡SKS♡

栄養ドリンク飲ませてみたらどうですか?

うちの旦那は風邪で熱が38℃あっても絶対に病院は行かず市販薬飲んでますが、栄養ドリンクも飲んでますよ!個人差はあると思いますが3日ほどで通常運転に戻ってますよ( °◡͐°)✧

ちなみにリポビタンDです(^^)

仕事で疲れている時も翌朝起きたらクイっと飲んで出勤してますw

おにょん

薬局だと、漢方薬局が体質を見てくれる薬剤師さんがいますけど、旦那様が病院に抵抗なければ漢方外来や漢方処方を売りにしている病院を受診すると、まずは保険適用の漢方を出してもらえるのであまり負担にならずにすむかと(´▽`)

ストレスは仕事だけでなく季節の変わり目のような環境の変化でも出てきますからね。
結婚式のような強い喜びでも受けるそうですよ。
旦那様の体質が当てはまっているかは分からないのですが、「気虚」で検索されると雰囲気は分かるかな、と思います。

お子さんが4ヶ月だときっとまだまだ落ち着けないでしょうし、はるママ0203さんも旦那様に訴えたい事はたくさんありますよね。
はるママ0203さんがストレスを溜めないこともきっと大事だと思います。
少しでも気分転換して、息抜きしてくださいね(´▽`)

ぴよたろう

37度いくかいかないかくらいなら微熱ですが、食欲はどうですか?
気温の変化に体がついていかないとか、疲れが溜まってるとかですかね??
あと、ほこりとかは大丈夫ですか?
私はほこりがダメで毎日掃除しないと咳出ます💦

市販薬も長期間飲んでると効かなくなるし、体にも良くないみたいなので、頻繁に飲むのはおすすめしません💦

はるママ

栄養ドリンクも飲んでるみたいです💦
やっぱ体弱いんですかね〜( ̄▽ ̄)

はるママ

食欲はあります!
気温の変化もありそうですね(>_<)
最近暑かったり気温低かったりしますもんね、、

ほこり、あるかもしれないですね。
一応4ヶ月の子もいるので週一でかけてますが足りないかもですね(>_<)

やっぱりそうですよね(>_<)
ありがとうございます!

おにょん

気力が弱ってるのかなー?という印象です。
割と漢方の先生が得意とする体質のような気がします。

気力が足りない方の風邪は、ひきやすい・熱が上がらないけど長引くなどがあるようです。
(気力が充実した子の風邪は、熱が一気に上がるかわりに早く治ります)

ストレスでも気力は消耗してしまうので、ストレスを溜めないことが大事なのですが、大人は難しいですよね…´д`;

胃腸は特に弱くありませんか?
お野菜は、温野菜だと消化しやすいのでオススメです!

はるママ

気力ですか、、!
漢方色々調べてみます!
薬局で薬剤師さんに相談とはまた違いますか?

ストレス、、やっぱり溜めさせてるのかな😭
仕事で疲れてるのは分かってるんですが、休日はガミガミ言ってしまいます(>_<)

確かに風邪のとき下痢が多いかもです。
風邪のときは消化にいいものを用意します!!
ありがとうございます(>_<)

はるママ

ご丁寧にありがとうございます(・・̥)
とてもためになりました!!
今度の休み、まだ風邪が治ってなかったら一度病院探して受診してみます!!

そうなんですね。。

私のことまでありがとうございます。。(・・̥)