※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ🐈‍⬛
その他の疑問

息子が虫が好きで、自由研究で虫の図鑑を作りたいと考えています。自分で捕獲した虫やネットからの画像を使用してもいいか悩んでいます。他にオススメの自由研究があれば教えて欲しいそうです。

小学2年生です!
夏休みの宿題に、
読書感想文、自由研究のどちらかを選ぶんですが
息子は虫が好きなので虫について図鑑のような物を作るのはどうかな?と思っています。
自分で捕獲した虫以外にも、ネットから画像ダウンロードしてのせても大丈夫でしょうか?😯
図鑑みたいな感じの物(虫の特徴などかいたり)でも自由研究のうちにはいりますか?🙁
うちの近くだとトカゲが山ほどとれるんですがそれ以外の虫あまりみなくて…😥
またオススメの自由研究あれば教えてほしいです😊
10円玉を調味料で綺麗にする奴はどうかなと思いましたが、ありきたりかな?と😥

コメント

moony mama

二年生なら、ダウンロードした画像を使うより、ネットで調べたものを見ながら自分で絵を描いてもらった方が良い気はします。

  • moony mama

    moony mama

    我が家は,昨年アリの巣の観察したのですが。
    まだ、何を描いて良いかわからないと思ったので、設問を開催してレポート用紙を私がPCで作成して。
    そこは、息子に色々描いてもらうかものと、最終的な巣の様子は息子に絵を描いてもらいました。
    途中経過は、息子が撮影した写真を使いました。

    今年は、自由課題の方で絵本を作るというので、文章は考えてもらいますが、私がPCで作成したものを使おうかとも思いましたが… 夫婦で相談した結果「二年生だし、絵も文も自分で描かせよう」となりました。

    • 7月24日
○pangram○

図鑑やネットで見た虫を観察して、絵に書くといいですね。上の方と同意見です。

  • ○pangram○

    ○pangram○

    ちなみに、うちの娘が昨年爬虫類の研究にしましたが、絵も描きました。
    あと、飼っているので、その子の写真は使いました。
    他人の写真は載せませんでした。、

    • 7月24日