※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
妊娠・出産

双子妊娠中でつわりが酷く、現在19週。脱水で倒れており、お仕事休職中。復帰できるがお腹の張りと痛みあり。復帰するか自宅療養か悩んでいる。多胎妊娠で9月11日には産休入り。通勤は片道30分の事務職。

双子妊娠中で(MD)、現在19週です

つわりが酷く脱水で倒れたのが5月末でそこからお仕事は休職しています。

現在はやっと復帰できるまで回復したのですが、最近お腹の張りと軽い痛みがよくあり、仕事復帰するかこのまま自宅療養を続けるか迷っています。
※頚管長は38mmで今のところ問題なし

どちらにしても多胎妊娠で9月11日頃には産休に入ってしまうため今復帰しても1ヶ月ちょっとしか働けないのですが、、、

皆様ならどうされますか?

※ちなみにお仕事は事務職(飲食店のコールセンター)で通勤は片道30分かけて歩いての通勤となります。

コメント

あおまま

不安があるのであれば、仕事はしません。理由としては、お母さんになる、子どもがいるというのは代わりが無いもの。ですが、仕事に責任があるところ申し訳ないが、ねむさん以外出来る人がいると思います。なので、今無理して悔やむよりか自分の将来を優先します。

• ねむ

ねむ

早速のご回答ありがとうございます🙇‍♂️

正直なところ、もうこのまま自宅療養を続けて産休に入りたいというのが本音なのですが、つわりも落ち着きお腹の張りがあるものの経過としては今のところ問題なかったので、それなら復帰しないといけないのではないかというもやもや?が一番の悩みの種だと思います💦

• 7月24日
  • あおまま

あおまま

今しか、休めないのでゆっくりすることも大切ですよ。
    責任感があるねむさん素敵ですね✨

• 7月24日
  • ねむ

ねむ

お優しいお言葉ありがとうございます😢
    休んだ方が良いと皆さん同じ意見をいただいたのでこのままお休みする方向で考えます!

• 7月24日
  • あおまま

あおまま

健やかなお子様が生まれますように✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

同じくMD妊娠中です。
8月の1番暑い時期に歩いて30分通勤は私ならやめときます💦
1ヶ月ちょっとしか働けないなら尚更、、、。

• ねむ

ねむ

早速のお返事ありがとうございます🙇‍♂️

同じ双子ママさん嬉しいです!☺️

そこなんですよね、、、でも妊娠でも歩くのは良いことって聞くし…なんて思ったり💦

正直このまま復帰せず産休に入りたいというのが本音なのですがつわりもやっと落ち着いてお腹の張りはあるものの今のところ問題なしなので復帰しないといけないよなぁというもやもやを感じてしまいます😂

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また脱水になりそうです💦

炎天下歩くことが良いことではないと思います💦
    自分を甘やかしていいですよ。
    双子産まれたらどれだけきつくても育児は休めないので今休んでおきましょう。

• 7月24日
  • ねむ

ねむ

そうですよね、特に双子は産まれてから怒涛ですもんね、、、

皆さん同じ意見をいただいたのでこのまま休む方向で行こうと思います…!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私はddですが双子妊娠中です。
私も妊娠中歩いた方がいいと思い、産休入ってから1時間歩いたり、一日中遊んでたりしたら、子宮頸管が短くなってしまいました😂
双子は切迫等なりやすいので、運動はそんなにしない方がいいと思います。

• ねむ

ねむ

ご返信いただき、ありがとうございます!
    同じ双子妊娠の方からのお返事嬉しいです😊

言ってしまうと双子はかなり注意していないと切迫になりやすいということですよね💦

皆さん休んだ方が良いと同じご意見をいただいているので、このまま休む方向で考えたいと思います🙇‍♂️

• 7月24日
ふじこ

私はDDで出産済みです。
初期~中期以外は比較的トラブル無しでしたが、産休まで1ヶ月ならそのままお休みでゆっくりさせて貰った方がいいかと思います。
周りもすごく気を遣いますし、自分自身が気づかないうちに切迫になってることもあります。
脅すみたいで申し訳ないんですが、何よりこれからどんどん体が重くなって夜寝られなくなったり、別の不調がくるかとも思います。
私は一応双子産休が取れる最短の期限界まで働きましたが、車通勤だったので、お腹が大きくなってハンドルがどんどん遠くなって運転しづらくなり産休入った途端に完全にハンドル握れなくなりました💦
あと、働く以上どうしても無理してしまうこともあります。
それにねむさんは往復一時間の距離になるかと思いますが、これからの季節危険な暑さです。重い体で脱水も危険ですよ。
多胎育児も大変ですし、産休入ってゆっくりも案外できないかもしれないので是非ご自愛なさってください。

• ねむ

ねむ

お返事いただき、ありがとうございます!
    双子さん無事にご出産、本当におめでとうございます☺️

色々と忠告いただきましてありがとうございます🙇‍♂️
    むしろこれからですもんね…

皆さん休んだ方が良いこと同じご意見をいただいているので、このままお休みする方向で考えたいと思います🙇‍♂️

• 7月24日