※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がピアノを辞めることに後悔しており、練習が苦手でやる気がなかった経緯があります。最終的に辞める決断をしたが、自分を責めています。他の子どもの習い事を無理矢理辞めさせた経験を共有してほしいと相談しています。

娘のピアノを辞めることにしたのですが、本当に辞めてよかったのか後悔しています…

3年程習っていたのですが、とにかく練習が嫌なようで、ここ半年くらいは家でほぼ弾きません。
初めは、練習したら?と言うと、少しはしていたのですが、1回適当に弾いて、弾けない所は弾けないまま、途中で終わらせます。テンポ、リズムはむちゃくちゃ。楽譜の記号なんて気にしようともしません。

練習したら?と言うと機嫌が悪くなるので、何も言わないと1回も練習しないままレッスンに行きます。

そんなに嫌なら辞めていいんだよ、と1年くらい前から言うのですが、「絶対に辞めないから!」とキレます。
それでも、練習しない&練習しても機嫌が悪くなり、上記のような意味のない練習しかしない。ので、数ヶ月前に「もう辞めなさい!」と言って、先生にも辞める旨を伝えるました。
すると、娘が「ピアノ好きたから辞めたくない」と先生に泣きついたようで、先生が「家で練習が嫌なら、レッスンに来た時だけピアノに触れるんでもいいんですよ」と私に言い、娘には「宿題を全部できなくてもいいから、ここだけは弾けるようにする、とか、毎日10分だけでもするとか、目標決めてそれだけは頑張れるかな?」と声を掛けてくれ、絶対毎日練習するから!と先生と私に約束をして、続けることにしました。

しかし、またすぐに練習しない&機嫌が悪くなる、に戻り、私のイライラもピークを迎え、先日やっぱり辞めると先生にお伝えしました。
レッスンの時だけピアノに触れるのでもいいのかな?とも思ったのですが、娘が本当にピアノが好きなようには思えないのと、自分で練習する!と言ったのに全くしないこと、そして1年生の時の曲を弾いてみてーと言ったら全く弾けなかったこと…これが決めてとなりました。(いまだに楽譜が読めません)

こんなに何ヶ月、何年も辞める辞めないを繰り返し、やっと辞めることになったのですが、
・ピアノはみんな練習が嫌い
・好きな事は上手い下手関係なく続けさせてあげたらいい
・続けていると練習も好きになる
・レッスンで触れるだけでもメリットはある
と聞き、娘から好きな事を奪ったひどい母親なのかな、とずっとモヤモヤしています。

子どもの習い事、無理矢理辞めさした方いますか?
もう辞めると決めたので、辞めてよかったんだよ!と背中を押してほしいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

長男も日々の練習が苦手で、ピアノやめました☺️
お互いにストレスになるし、日々の生活の中で勉強は絶対だけど、ピアノは余分だよなー…って考えが私の中にはあったので後悔はしてないです!

私自身5歳から10年以上習っていて、中学校は校歌や合唱コンクールの伴奏、保育士の仕事でも学童保育の仕事でも確かに役には経ちましたが、ピアノの先生になりたいという気持ちは無く、ピアニストにはなれるレベルまで練習するなら1日10時間練習とかですよね。
好きじゃないピアノを10年習ってもやっぱりあくまでも趣味になっちゃいます💦

今は何が好きか何が出来るか模索中の小学校生活だと思います。
中学校、高校で好きな物に出会えたら全力で応援協力する気持ちで私はいます🔥

ピアノは、おばあちゃんになってからでも習うことは出来ますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と環境が似ています😳
    私も小学校から中学の途中まで習っていて、コンクールにも出たし、グレード試験受けたり伴奏したり…そして幼稚園教諭になったので「上手い先生」扱いでかなりピアノは役に立ちました✨
    アホでバカな私が仕事に就けたのも、ピアノのおかげかと思っています。(弾ける人の中では下手くそですが😂)
    しかも、娘も私と同じ先生に習っていたんです…
    だからこそ、なんでこんなに練習したくないの!?なんでこんなに弾けないの!?なんでまだ楽譜が読めないの!?と理解不能で。

私も、学校の宿題は絶対しないといけないけど、ピアノだけではなく習い事は好きならやる、という考えなので、辞めたらいいと思ったのです。

娘が「辞めたくない」と言う理由が本当に分からないのですが、一度辞めて冷静になって、また他に好き事が見つかるといいなーと願うばかりです😭

• 7月24日
空色のーと

ピアノの練習、うちは毎日やるし夏休みなんて、1時間くらい弾いてます💦弾けないリズムはどうやって弾くか聞いてくれますしね☆

好きこそ物の上手なれ、というように、好きだからこそ弾けるために練習できるものだと私は思ってるので、お嬢さんの場合なら辞めさせて良かったと思います。

時間ができれば、他にもっと好きなことを見つけられるし、夢中になれる何かに出会えるかもしれませんよ😊✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達のお子さんも、毎日1時間以上練習して、機嫌が悪くなる理由が「上手く弾けないから」だそうで、納得するまで練習を辞めないと言っていました…
    もう、うちの子と違いすぎて、すごいなーいいなーとしか思いません😂

うちの子も、何かそれくらい打ち込めるものがあればいいのですが。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

これで良かったと思いますよ。

ピアノという習い事は向き不向きありますから。。

違うな。っと、思ったら、潔く辞めて、他の習い事や勉強に注力させたほうが良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は向いていなかったんだと思います💦
    3年も習って楽譜も読めないし、そりゃ弾いてても楽しくないよねって感じです💦
    一度辞めて、他に好きな事が見つかるのを願います😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

辞めさせて正解です✨

うちはまだ続けていますが、私も今まさに同じことで悩んでいます。

自分からピアノを始めたいと言ったのに練習を嫌がります。
促すと「このYouTubeだけ見たら始める」と言いながらダラダラ。
何度も言ってやっと練習したかと思えば、できないところでキーキー騒ぐ…そのくせ努力もしないです。
嫌なら辞めろと言っても「辞めない」と。

そんな中 月謝が値上がりし、さすがにこれ以上応援できなくなりました。
レッスン自体は好きなようですが、親子で決めた約束が守れないなら今後無理やり辞めさせるつもりです。

本当にピアノが好きならやめた後でも独学でいくらでも弾くことはできます✨
今娘さんピアノに触れていますか?
もし触れていないならそれが答えだと思います。
この選択は間違っていないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😱
    練習したらと言っても、「YouTube見てから」とダラダラ。
    練習始めても適当に弾いて全く努力しません。
    レッスンに行くのは好きみたいですが、親子と先生で決めた約束を守らないので無理矢理辞めさしました。そして「辞めたくない」と騒ぎます💦

辞めたくない理由が分からないですよね!?

娘は次のレッスンが最後ですが、もちろん一度もピアノに触れていません。それが答えですよね💦あんなに何度もチャンスをあげたのに😰

私も娘の態度に相当腹が立っているので、一度辞めてお互い冷静になろうと思います😭

• 7月24日
ままーり

うちの娘もピアノ2年しており、今日がラストレッスンです。小1です!

練習しない、レッスン中もちょっとだるそうにするというのが続いて、私も我慢の限界。
もう辞めたら?と言ったらあっさり辞めると。😂
楽譜もろくに読めません。笑
2年間のレッスン代はなんだったのか、、、😂😂
体操もしていて、私は何も言ってないのに倒立や側転は家で黙々と練習...
好きなことは自分から練習します😅

まだまだ自分のすきなこと、やりたいことを探す時期だと思っているので、仕方ない!!次!
って思います🥺🤍

はじめてのママリ🔰

小1なら全然傷は浅いです😂笑
うちなんて、3年間下の子達連れて毎週送り迎えして、それでこんなに上達しないなんて…😇
あっさり辞めるって言ってくれるうちに辞めさせたらよかったです!反抗期なのか何なのか、こんなに嫌そうなのに辞めたくないとか言い出すし👹

小1で何か打ち込めるものがあるなんて素晴らしいです!!

練習嫌いなのにダラダラ続けさせられてピアノを10年習った私は、
今のピアノ歴3年の娘よりはまだまだ弾けるけど、10年やってたとは思えないほど下手です😂
さっさと辞めたらよかったなって思います。
レッスンで触れるだけでもいいなら家で好きなときに適当にさわれば良くないですかね😥
高いお金払ってまでやることじゃないと思います。

うはこ

3歳からヤマハに通い、5年生まで続けましたが、先生が変わってから相性が良くなくて、娘の希望で辞めました。
家にはピアノがあるので、今でも時々1人で弾いて楽しんでいるので、ピアノが好きなら習わなくても触れて楽しむことはできると思いますから、ママのストレスと費用対効果を思うと、辞めさせて良かったのだと思いますよ😊