※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもの睡眠について相談です。20:30に寝るのは早い?5:30に起きるのは普通?9時間の睡眠は足りる?自分の考えと他の意見が違い、どう考えるか悩んでいます。

厳しいアドバイスなどはご遠慮ください。

2歳の子どもが
①20:30に寝るのめっちゃ早いですか?
②20:30に寝たら5:30に起きるのって普通ですか?
③9時間睡眠だったら足りてるんでしょうか?

うちの子は上に書いたような感じで20:30ごろには寝ますが朝5:30とかに起きてきて大暴れします。多分まだ眠いけど目が覚めてしまう感じででも眠れなくてって感じです。

私としては少し気になってる部分で知り合いママさんに軽い気持ちで相談したら

①〜③のように言われました。寝る時間がかなり早いし、それなら早起きも普通だし9時間も寝てるし十分じゃない?と言われてしまって…

私としては2歳児にはもう少し睡眠必要(お昼寝は30分〜1時間)かなと思うし、寝る時間も早すぎることないと思うし、朝起きる時間も本人はまだ眠そうなのでどうにかならないかなと思ってます。

価値観はそれぞれだと思いますが、みなさんならどうお考えですか?

コメント

ゆっこ

20:30に寝たら5:30に起きてしまう子もいるだろうなぁという印象です。
長男は19時頃寝て6時起き、次男は何時でも寝るしいつまでも寝てる、末娘は21時に寝て6時起きが普通と兄弟でも個人差あります。
上の子が大きいと寝る時間が遅めだったりしますしね。

夜間で9時間睡眠とれてるなら、私は大丈夫だと思いますよ😊
朝早ければもちろん昼寝もアリだと思います。

はじめてのママリ🔰

確かに睡眠時間はそれぞれですよね。
小児科で聞いたときには、2歳はお昼寝含めて11時間〜14時間が理想と言われました。

娘が2歳のときは
お昼寝3時間で、20:00就寝、7:45起床でした。
3ヶ月か、ずっとセルフネンネで、娘自身のリズムからそのスケジュールでした。

睡眠足りているとずっとニコニコでご機嫌なので、それを目安にしていました。

みるく

私の周りにも20時30分に寝てるって子が多いです!
その子たちも6時くらいに起きるって話してました😊

うちも同じ歳の子居ますが
日中は園のお昼寝で2時間くらい寝ていて
夜はほんとに遊び回ってしまって🫠🫠
早くても21時30分とかに寝てます😴

朝は8時前後に起きてきます🥺
まだ寝たい感じで朝は激弱です💦

寝る時間が早いのは
羨ましいなーって思います😊

5時30分起きはママもキツイですね💦
ご機嫌よく起きる感じじゃなければ、もう少し寝たいのかなとも思いますね🥹🥹

てん

家庭それぞれだと思います。

うちは基本21時に寝室に行きます。(帰宅が19時過ぎなので…)
朝は最近下の子は5時には起きてます。
上も遅くても6時半には起きますよ。
日が出てきて明るくなると起きてしまう子とかもいるので、寝ていて欲しければ真っ暗にしておいたほうが良いかと思いますよ。

※午睡は保育園で2時間〜2時間半あります。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

①全然早くないです

②普通です
3人とも20時就寝、5時起床です

③昼寝なしなら少ないと思います