※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2024年4月時点で0歳クラスだが、認可外なら2026年2歳クラスまで在籍可能。育休延長は2年間。幼稚園のプレは2歳クラスか3歳クラス。3歳から認可保育園に転園した方いるか。保育園入れない方の経験聞きたい。

認可外保育所などなど。教えてください😭

誕生日は7月です。
2024年4月時点だと保育園0歳クラスだったのですが、認可外なら2026年2歳クラス(実際は3歳の歳)まで在籍可能ってことですか?そこからもう一度保活ですよね?

育休延長したのですが、最大2年間なので、2025年誕生日前日までになりますよね?認可外1歳クラスに入って復帰!
1歳クラス2歳クラス在籍、万が一幼稚園になり仕事を辞めるとなっても2年は働けますか?

幼稚園のプレとは2歳クラス?3歳クラスですか?
プレがあるなしは幼稚園によりけりですか?

3歳から認可保育園に転園出来た方いますか?仲間が出来上がってて?保育園生活辛いとかありますか?

保育園入れなくて妥協された方いたら、お話聞かせてください。私も妥協しないと入れる園がありません😇😇😇

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外は0〜2歳児クラスのところもあれば、0〜5歳児クラスのところもありますよ✨

うちはもうすぐ認可外保育園に預け始めますが、認可園の申し込みは常にしていて空きが出れば転園できるようにしてます。

幼稚園は預かり保育のある幼稚園なら仕事も辞めなくていいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!近くには2歳児クラスまでしかないので2歳児クラス実質3歳まではみてもらえるってことですね!

認可保育園が空き次第転園は認可外保育園にも伝えた上で入園するのでしょうか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外保育園には特に伝えずに転園する予定です!
    仕事辞めるので自宅保育にします〜、とかでもいいですし🙌🏻

• 7月24日
はぐ

認可外は小規模園(0〜2歳児クラスまで)もありますが、0〜年長さんまで預かってくれる園もありますよ☺️
うちの子供が認可入れるまで通ってた園は年長さんまで大丈夫な園でした🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。認可外小規模なので上の質問をしました。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

認可外小規模通ってます
2026年度2歳クラスの3月まで在籍の認識で合ってます🙌
そっから保活が大変かは自治体によって違います。
うちの自治体では提携保育園または幼稚園に優先(必ず)で入れるようにはなっています。
うちの保育園の提携先が幼稚園なので、保活する必要があり、今も認可保育園への申請を継続しています。

育休の認識も合ってます。

幼稚園の開園時間内なら働けると思います。幼稚園の開園時間は幼稚園によって違います。延長保育代はかかりますが、18時位まで開園してるとこもあります。ただ、幼稚園は夏休みなど長期休みが長い、預かり保育代が高い、入園金が高いなどはあります。
プレは、年度内に満3歳になる子が対象です。
プレの無い幼稚園もあります🥺
妹の子が3歳から認可に転園しましたが、楽しく保育園に行ってます。

うちは認可入れず認可外加点を狙って0歳児から預けてます。
妥協と思って入れましたが、うちの場合は未満児ならむしろ認可より安いので助かってます。