※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食での卵の進め方について相談です。現在8ヶ月の赤ちゃんに卵を与えるスケジュールが早いか心配です。同じ経験の方がいらっしゃいますか。本人に問題がなければ進めても良いでしょうか。

離乳食の卵の進め方
自己流で進めてしまい今更ながら調べてみるとあれ?と思うことがあったので質問させてください。
現在生後8ヶ月ですが、卵をすすめていなかった事に気がつき大急ぎで確認している最中です。
3回食なので、なるべく病院がやっている1回目 2回目で卵をあげようと思っていたのですが、

1日目→朝 卵黄1/4 昼 卵黄1/4
2日目→朝 卵黄1/2 昼卵黄1/2
3日目→朝 全卵黄 昼全卵黄
4日目→朝 全卵1/4 昼全卵1/4
5日目→朝 全卵1/2 昼全卵1/2
6日目 →朝 全卵 昼 全卵

このスケジュールで現在4日目まで来てしまっているのですが、ペースが早すぎるのでしょうか?同じような方いらっしゃいますでしょうか。
本人に何も問題がなければ進めていいのでしょうか。

コメント

mika🍊

8ヶ月までに卵を全然食べてなかったんですか??
BFとかで卵使ってるメニューが食べられてたならもう卵クリアってことでいいと思いますが…
原材料表示やアレルギー表示のところを見てみるとわかります😊

今日合計で全卵1/2個分食べてて今のところ特に問題ないならペース落として、明後日に全卵1/2個、土曜もしくは来週月曜に全卵1個でいいと思います。
1日に2個も卵食べなくていいと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BFは使ったことが無いので、今まで全く食べてなかったです。

    確かに1日に2個は食べなくていいですよね😅😅 茹でて残ったのが勿体無くて 食べさせていたのですが1個食べてくれれば無駄はないので!!!
    micaさんの言う通り ペースダウンしてみます!!

    • 7月24日
丸々だるま

もう卵クリアじゃないですか?
その月齢なら、1日に全卵1/3〜1/2個が目安だったと思います。
完了期でも1/2〜2/3です。
ただ体調などにより左右されることもあるので、4日目を2〜3日あけて繰り返すか、
1日に1/2個✖️1回を2〜3日あけて繰り返してみて大丈夫なら良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日に食べる目安があったのは知らなかったです☺️
    何日か開けて繰り返してみます!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

毎日食べさせるのは問題ないと思いますが、月齢に対して量が少し多すぎるのでは?と思いました。

厚労省の手引によると、7〜8ヶ月の卵の目安量は、卵黄1個〜全卵1/3個です🥚(1回の食事あたりです)
タンパク質は摂りすぎると腎臓の負担になると聞いたことがありますし、慌てて量増やさなくてもいいのではないでしょうか?

今ゆで卵で進められているのなら、調理法変えてみてはどうですか?☺️
錦糸卵や炒り卵のほうがアレルギー出やすいので、私ならもう錦糸卵とかに移行して、また少量から試してみるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさか1日の目安が決まってたとは!知らなかったです😅
    過去に手術もしているので 負担にはしたくないです!
    錦糸卵や炒り卵の方が楽ちんなのでその方法で行ってみます!

    • 7月24日
ママリ

そこまで食べてたらもうクリアで良さそうですが☺️
1人目は神経質になって規定通り離乳食進めてチマチマやりましたが2人目は卵ボーロから始めました😂こんな適当だとママリの中では怒られそうですが😅
3人目は8ヶ月まであげるの同じく忘れてて、湿疹がひどかったので皮膚科通院ついでにアレルギー検査してもらって卵⭕️だったので普通の量から適当にあげちゃってます😂

3人いたら上の子達が勝手にあげちゃうパターンもあるし(一口で辞めさせてますが)上の子たちのを自ら奪い取りに行く時もあるし、それは3人目だから許されるのに1人目だけだと周りから、それはだめでしょ。それはどうなの?ちゃんと規定を守りなよと言われがちで不思議です😶‍🌫️

とにかくご飯も野菜もたくさん食べるお子さんで羨ましい限りです💛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    適当になっちゃうの分かります😭
    そのくらいの余裕を持ってやった方が気が楽です!!

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ


    余裕持って、時には楽に適当に!手抜きしてください🥹疲れちゃいます💦
    長女に関しては神経質になって守ってしっかりやってクリアかなとなりましたが結局いまなんて卵だいっきらいで全く食べません🤣🤣あのときの努力は......

    • 7月26日
ちゃー

卵は2〜3日してアレルギー反応出ることもあるそうなので、2日おきくらいにあげてましたが、それだけ食べてて大丈夫ならもうクリアじゃないでしょうか🙆‍♀️
上の方と同じく、錦糸卵や炒り卵にしてみるのが良いかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料理方法変えてみます!!!、

    • 7月24日