※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友が自慢話をすることで他の人にマウントを取っているのか気になる。明るくていい人だけど、その態度が気になる。気の合うママなら付き合いを続けるべきか悩んでいる。

これってマウント?

幼稚園のママ友の話です。

私自身は彼女のこと好きですが、
グループで話してる時にヒヤヒヤすることがあります。

例えば、
誰も聞いてないのに

・旦那は国立大卒

・旦那の実家がお金持ち

・旦那は芸能人の誰々と仕事してる

と言う。

あとはそのママ友自身は子供が二人居るのですが、
意図せずの二人目だったようで、
一人っ子の親に対していいな〜と言う。(恐らく本心)

明るくていい人なんですが、
あの発言は他の人どう思ったかなーと
帰宅してから考えることが最近結構あって⚡️

無意識のマウントだと思うんですが
それ以外に気になるところは現時点ではなく、
気の合うママだったら気にせず付き合いを続けますか?

コメント

A

ママ友と友達って別だと思ってるので、ママ友がマウント気質な方だとしても自分に何かしてくるわけでもないなら気が合う限りは浅く付き合い続けますね!

🕊

自分が嫌な思いしていないなら気にせず付き合いはすると思います🤔

はじめてのママリ🔰

他の人がどう思っていたとしても、自分がそのママ友のことが好きなら付き合います😌

それなりママリ

自分が不快でなければ普通に付き合えます。
その方は旦那さんについてでしか自慢がないのでしょうね😓

はじめてのママリ🔰

無意識でもマウント嫌いなので付き合わないです🫡
自分の自慢できることないんだなーとは思います笑

ママリ

あまりマウントに感じませんでした。
ただ、お話好きなのかな〜自分のことよく話すな〜くらいにしか思いません。

それよりも、人様の旦那の職業や年齢やあれやこれをそこまで仲が深まっていないのに色々聞いてくる方の方が苦手ですね。

ママリ

自分の家庭のことペラペラと話しちゃって大丈夫?
話題が他に無いから、何か話さなきゃと思って焦って苦し紛れに話しちゃうタイプなのかな?
とか私なら思います。

他に気になるところがなければ、とりあえず付き合いは続けますが、
同じような状況で 話題が無い時に、私の話をされたら嫌なので、あまり個人情報は言わないように気を付けたりします。

はじめてのママリ🔰

私はHSP気質で、自分が被害にあってなくても他の人の気持ちが気になったり、自分の対応は間違っていなかったかなどいちいち気にしてしまって疲れるので、少しずつ距離を置きます。

自分の実家が金持ち…とか自分のことならまだしも自慢が旦那かぁ〜言えば言うほどあなたの自慢ってないのかよって心の中でつっこんでしまいます笑
ひねくれていてすみません笑