※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellieMay♡
サプリ・健康

子供の飛蚊症について心配。ぶどう膜炎との関連や遺伝について不安。医師は心配ないと言うが、遺伝する可能性はあるのか心配。

子供の飛蚊症についてです。

本人が自覚したのは去年で今年の5月くらいに初めてたまに黒い丸が見えるという話を聞きました。
それは一瞬で丸くすぐになくなるそうで、頻度としては、たまーにあるくらいで1ヶ月に1回あるかないかです。

心配だったので眼科に行き眼底検査など数種類の検査をしましたが異常はなく、飛蚊症で心配ないもの。と言われました。

数が多くなったりしたらまた来てと言われ再受診は必要ないみたいです。

しかし、気になることがあります。

私自身15才のとき、視界に無数の点々が現れぶどう膜炎と診断され手術をしました。

現在40才ですが今でも定期検診に行ってます。

飛蚊症はぶどう膜炎の原因にもなるらしく、もしかして遺伝してしまっていたら、、、と考えたら怖いです。

それもそのとき聞けばよかったのですがあとから思いました。

ぶどう膜炎は遺伝してしまうのでしょうか?

先生は心配ないよ~とは言っていましたが心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

眼科勤務です!

すべて100%遺伝するわけではないのでなんともですが、心配でしたら先生に通院を希望して半年〜1年に一度など定期受診して診ていただいたら安心ではないかなと思います!

ぶどう膜炎に限らず、今は授業でもPCやタブレットの使用、スマホなどで視力低下する子が多いので抑止力にもなるかなと!

• ShellieMay♡

ShellieMay♡

眼科勤務の方からのコメントうれしいです!ありがとうございます(T^T)

異常ないし増えるようならまた来て~と言われた場合、先生にお話するだけでも予約をして話をするだけというのは可能でしょうか?

また8月に私が長く通っている病院(自宅から1時間くらい)があるのですが、私の診察のついでにそちらの先生に話して、もう1度見てもらおうかと思ったのですが自分の診察なのに子供の相談をするのはあまりよくないでしょうか?

何回も質問すみません😣💦⤵️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に話す場合の予約については病院によって違うので電話で問い合わせてみるか、今のところ異常がないなら半年から1年後に受診して、今後定期通院したいことを話すでもいいかなと思います!

診察時に家族の相談をされる方はよくいらっしゃいますが、対応は医師の性格にもよるので、主さんが通院してる病院の先生が言い方ならアリかと!

• 7月23日