※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の甥っ子と3歳9ヶ月の息子の問題。甥っ子が力強く息子のおもちゃを取り合い、息子は泣き、困っている。年上の子を落ち着かせる方法は?

2歳5ヶ月の甥っ子と
3歳9ヶ月の息子についてです。
こういう時ってどうするのがいんでしょうか。

2歳の甥はめちゃくちゃ気が強いし力が強く
一度嫌なことがあると泣き叫び,手がつけられなくなります。

その子は大体息子が遊んでるものを必ず取り上げてきます。
「ちょうだい かして」などの言葉の意味を理解してるようではありますがそれを使わずに「だめ!ぼくの!」って
勢いよく取り上げてきます。

結構な力強さなのと急に取られたのとで
息子は3歳前半までは取り返しに行ったり
甥っ子をたたいてしまったりで、私はそれはダメだよと怒ってたのですが
最近は息子は泣くのも我慢して私に「とられた。。」と
涙目で訴えて来るように。

甥っ子は妹の子なので妹が見てない時は少し強めに「今の取り方は痛いし,貸してって言ってね!〇〇くん(息子)嫌な気持ちになったよ。」というのですが
それでもゲラゲラ笑いながら「いやだー😆これ、僕が遊んでたもーん♪」と全く反省して無い感じです。
そしてわざとでは無いでしょうが,いつもなら息子にあそぼーって声かけるのにそういう時は必ず私に「〇〇くん(息子)のママあーそーぼー😆」と言って息子をガン無視してきます。

それでも息子はグッと泣くの堪えてます。
もうその時点で息子は我慢できててたくさん褒めてあげたいくらいなので
「まだ小さいから、かしてあげて」とか突き放すようなことも言えません😥
かといって他のおもちゃにそらしても
息子も納得いかないようで「まま、ぼくこれ使いたかった…僕が先に使ってた…」と訴えてきます。

妹がいる時は妹が甥っ子に怒りはしますが
なぜか2回3回「もー返して!とったらだめよ!」だけ伝えると息子に「ごめんね。他のおもちゃで遊べる?」っていわれて息子が嫌だと首を振るとため息😮‍💨されてその場を流されて終わりで息子は私に泣きついてきます。

もちろんそういう子がいることは勿論承知だし
性格として見る上で仕方ないって思うしか無いんですが
そういう時って年上の息子を落ち着かせるしか方法はないんでしょうか…。
というかこういう状況の時みなさんならどうしますか?

コメント

てんてんどんどん

我が家は上下関係なく順番こです!
もちろん三男は待てない時もありますが、何度も順番こを伝えて教えています。

年上だろうがまだ遊びたいのに貸す事は違うと思うので、貸して?と言われてまだ遊びたいならあと少し!と言える様に教えてあげて、甥っ子君には順番こだから待っていてね!と教え込みますね🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりしつこく伝えることが大事ですよね。

息子は順番が出来るのですが
    甥っ子は順番すら出来なくておもちゃから手を離さなくて…取り上げたらかすまで永遠と泣いてます😢…

三男くんが待てないときはどうしていますか?
    もう泣いててもしつこくやってますか?

• 7月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私は泣いてもそれでも順番!って言っています。基本的に取り合いになりそうなおもちゃは3つずつ買う様にはしています(100均で😂)
    でもそれは我が子だから言えるし、準備も出来ますが妹さんには気を遣わないかもしれませんが、甥っ子となると気を使うので、お互い譲られ無いおもちゃは持ってこない隠しておく、頻繁に会う様なら一度妹さんと話し合う方が良いと思います。

年上だから我慢とかは無い、これからは準備こにする旨を伝えたうえで、甥っ子君が待てないようであればそれは妹さんが教え込む必要がある。お姉さんであるママリさんの役目でも無いし、家族と言えど子供同士の仲裁はお互いの子の親が他人の子と同じ様に躾をするのは当たり前の事だよ!って話し合うべきです!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    最近息子が可哀想でしか無くて
    私から会うのを避けたりしちゃってたんですが
    昨日は妹が甥っ子と久しぶりに遊ばせたいからとしつこかったのであってみましたが
    結局最後の最後まで何度も何度もおもちゃはとられるし…

最終的には息子が甥っ子のために色々用意して一緒に遊ぼう😊って優しく声かけて甥っ子と遊ぼうとしたのに
    何が気に食わなかったのかよく分からないことで(私もよく観察してたのですが息子の手が少しだけ甥っ子のおもちゃに当たっただけでした。)息子の胸ぐら掴まれて、肌までつねられ、さすがに息子も急にやられた怖さと自分が優しく声かけたのにっていう悔しさとでこっちに逃げてきて 昨日一大泣きしながらもう帰りたい。と一言…

息子はいつもおもちゃ持って行きたくない、持って行ったら甥っ子くんと喧嘩になるからって持って行か無いんですが
    甥っ子は必ず持って来るんです😢

甥っ子もこれいーよーってかして来るのに
    数分後にはもう貸さないって泣かれたり…
    なので息子は実家のもので遊んでてもそれも取られ…

これは一度大人同士で話し合うべきですよね。。

客観的にそう言っていただけて
    、私が過保護過ぎたんじゃないかという不安はなくなりました。
    ありがとうございます😭一度話し合ってみようと思います。

• 7月24日