※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事制限について、炭水化物は少なく、カロリーとタンパク質はしっかり摂る必要がありますか?

妊娠糖尿病の食事制限について。

妊娠24週でやや妊娠糖尿病となり、栄養指導を受けました。
聞いたつもりが理解できておらず、教えて頂ければ幸いです( ; ; )

糖質は低い方がいいというのは分かるのですが、
炭水化物は少なく、でも、カロリーとタンパク質はしっかりと摂らないといけないという認識であっていますでしょうか?

あれ?分食して炭水化物も摂るんだっけ?と頭にハテナが飛んでます😂

よろしくお願い致します。

コメント

咲や

妊娠中なので、炭水化物ゼロはダメです🙅
炭水化物と糖質は少なめで、タンパク質と野菜でカロリーを取りましょうという感じですね
炭水化物も分食で量を減らして食べてOKですよ

なおきち

いきなり食事管理となっても戸惑いますよね💦
炭水化物や果物(果糖)、お菓子などの糖分は血糖値を上げる原因になるので、適量を心がけるのが大切です😌
炭水化物は大切なエネルギー源なので適量に、果物は食べ過ぎに気をつけてできるだけ朝に、お菓子は控えてたまのご褒美程度にできると良いのかなと思います。

お腹が減るまで待って、一気に沢山食べてしまうと、お腹が減って下がった血糖値が食事で急激に上がってしまいます。
分食にすることで1日を通してできるだけ血糖値を一定にできるので、分食を勧められます🍽️
1食の量を数回に分けるイメージだと分かりやすいかもしれません🤔

日中と違って、夜間は糖分をエネルギーとして消費する時間が少なくなるので、お夕飯はできるだけ遅い時間にならないように気をつけるのもポイントかなと思います😊

炭水化物の中でも茶色い食べ物の方が緩やかに血糖値が上昇すると言われているので、白米を玄米に置き換えるのもおすすめです。
(パックごはんの玄米、意外と食べやすくておすすめです)

おそらく栄養指導で見せられたかなと思いますが、食事バランスのコマの絵を参考にバランスよく食べられるとベストです👌🏻

マロン🔰

コメント頂いた方ありがとうございました😭

なかなか制限大変ですが
参考に頑張りたいと思います!
またぜひ相談させて頂きます。