※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
子育て・グッズ

小学生の長男が勉強が苦手で、IQが低いことが分かりました。勉強できないことにイライラし、自己肯定感が低くなっています。どのように接すればいいか悩んでいます。夏休みの宿題も分からない場合、提出するべきか迷っています。

小学生のお子様がいるご家庭に質問です。
うちの長男は勉強が得意ではないです。
こどもちゃれんじも私が付きっきりで教え、現在学校の夏の宿題も分からないことが多く仕事終わってからずっと付きっきりで教えてます。(まだ夏休み始まったばかりですが😂)
ほぼ私が答えを言っているようなことも理解ができないことが多いです。
年長のときに保育園から発達に問題ないか言われて病院行きましたが、発達障害はないと言われました。(集団で先生が指示したことが通らない等)
しかし検査でIQが低いことは分かりました。

IQが低いから勉強が理解できないのか…
教えてるこちらも疲れます。
疲れるし、どれだけ教えても理解してくれないことに腹が立ちます。

何度も塾にいれようかとも思いましたが、
いやいや行かせるのもよくないと思いますし、
何より先生の言ってることが理解できないかもと思うと
行く意味あるのかなと…

ちなみに発達検査の際にワーキングメモリーが0点でした。
発達障害がなくても彼は知能がやや低いため、何度もこの子は仕方ないんだと思うようにしてましたが、
関わる以上、やっぱり勉強できないことにイライラしてしまいます…😭

そのせいで彼自身、自分は勉強できないと思い、自己肯定感が低くなってしまいました…
完全に私のせいです。

どのように長男と接すればいいですか?
勉強を教えるのを辞めたらいいですかね?
夏休みの宿題も分からないなら分からないで、白紙だらけで提出すればいいですか?

自分が長男にどう関わればいいか分からなくなりました

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず宿題は、教えてあげたらどうですかね。
旦那さんに教えてもらうでもいいと思いますよ。

あまら無理して勉強しろ!って言うと余計にできなくなってしまうかもしれないし、わからないところ教えていくしかないと思いますよ💦

よっぽどなら、やはり塾とかも考えますかね、、

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

旦那は交代勤務をしているので
    子どもと一緒になる時間があまりないです。以前も同じように私が心身疲労になり、もう長男の勉強は夫に任せると話し合いしましたが、結局全然時間がとれず、私が教えてます。

分からないところを教えてます。
    教えているけど理解できないことが多くて、こちらが疲れ切っちゃうんです。

質問にも書きましたが、理解力が低くワーキングメモリーもできないため、塾にいれたところで変わるかな?って思ってしまいます。

• 7月23日
もこもこにゃんこ

うちは発達障害の子がいます。
勉強は好きじゃなさそうで、宿題は大変です💦
最近ちょっと心配なので、家庭教師を考えてます。
発達障害専門とか勉強苦手な子にも!みたいな所で探しました。
親が教えるとイライラして悪循環かなって思って😖

今は普通級ですか?
この夏休みはもう無理ですが、先生に宿題のレベルを落としてもらえると良いですよね💦もしくはこっちで用意しちゃうとか。
どうにも理解出来ていなくて、宿題が全く出来ないので、これをしました。みたいな感じはダメですかね💦

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

なるほど!家庭教師ですね!
    以前、個別塾を検討していましたが家庭教師もありですね💡

普通級です!
    我が子、算数理科はできるんです💦
    国語だけが破滅的で…
    ただの得意不得意なのか…
    問題を理解できていないことが多くて💦

算数とかは分からないところ教えるとすぐ理解できますが国語が理解に乏しくて…

ちょっと私も家庭教師探してみます!

• 7月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

国語って結局算数でも文章問題とかに関係してくるし、大事ですよね💦
    うちも今日は国語の宿題で手こずりました😭

IQが低い事でついて行くのが難しいなら、可能なら支援級への転級も検討して見ても良いと思います。
    問題ない科目は普通級で受けて、国語は支援級でしっかりやってもらうのも良いんじゃないでしょうか。
    家庭教師や塾などでフォローできるならそのままでも良いと思いますけどね😊

• 7月23日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

うちの学校、支援級?に居る子が言葉が話せないくらいの重度の子しか居ないんです😭学校自体、児童数がかなり少ないため、環境が整っていないというか(´・ω・`)

一年生のときに先生に相談したけど、なんだかうやむやな感じで終わりました💦

家庭教師も見たら、いろいろあり迷いますね😂

• 7月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうなんですね😳
    人数少ないから普通級でもフォローもできるんでしょうか?
    とりあえず、また先生にこの先のやり方について相談はしてみても良さそうですね。

最近の流れなのか、どこの家庭教師も発達障害の子にも!勉強が苦手な子にこそ!みたいに書いてあって悩みますよね💦

• 7月23日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

長男のクラス14人しか居ないんです😂なのでかなりフォローはしてもらってますw

塾を検討した際に資料請求を何件かしたら、迷惑電話ってくらい夜遅くに塾から電話かかってきたり、凄まじくて💦家庭教師も一括資料請求したらたくさん電話かかってきそうですね😂

• 7月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

フォローしてもらえるのはありがたいですね。

電話は来そうですよね💦
    うちはとりあえず1箇所体験してみようかなぁと思ってます。

• 7月23日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

家庭教師って体験できるんですね!
    電話覚悟で一括請求していろいろ検討したいと思います☺️
    たくさん相談にのっていただき、ありがとうございます!

• 7月23日
咲や

金額はかなり上がりますが、ベネッセが発達障害の子向けに教材を作っています
まるぐらんどで検索してみて下さい
発達障害児向けの教材を検討されてもいいかもしれませんね

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

え⁈そうなんですか⁇
    知らなかったです!
    調べてみます、ありがとうございます‼︎

• 7月23日
あじさい💠

難しいですね、ワーキングメモリが0点という事は新しく覚えるのが苦手なんですね。教える方もイライラしちゃいますよね💦

覚えるのに他の感覚を使うという手もあります。
触覚…手を動かす(足し算なら手を合わせる、引き算なら手を離す)
聴覚、視覚、嗅覚、味覚…
なるべく楽しく、覚えられる方法が見つかると良いなと思います。でも無理なさらず!
あまりにしんどかったら個別指導の塾はいかがでしょう?

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

あ!
    うちの子、聴覚からの情報処理が苦手なんです💦なので発達検査受けに行った時に視覚からは得意なので視覚で覚えさせるといいってアドバイスいただきましたが、なかなか難しいです😭😭😭

家庭教師を調べてみます✊✨

• 7月23日
まろん

我が子が境界知能・ASDです。
境界知能がゆえに全体的に理解力が低いです。

発達外来ではプロに任せるように言われました。学校や学習支援に力を入れている放デイなど。

夏休みの宿題は普通級と同じ量ですが、ゆっくり本人のペースで進めていく予定です。

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

境界知能・ASDっていうのは発達検査のときに医師に診断されたってことですよね?

うちの子、発達障害ではないと言われたけど検査結果でIQ低い、ワーキングメモリー0、知能が1歳から1歳半遅れてるみたいなことを結果としてもらったんですが、発達障害とは違うのか…?って未だに疑問で💦

発達外来の先生がプロに任せた方が良いって言うのであれば、やはりその方がいいですね!

家庭教師探してみます💡

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

長女も理解力なく発達障害ですけど普通級のため宿題はずっとつきっきりです…
まず!分度器の使い方も授業でやったはずなのにわからないです😭
ワーキングメモリが低いので短期記憶ができないです笑 2年生の時はほぼ私が答え出してました💦教えるだけは教えて…
今は答えは教えないけどやり方は教えてます😆

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

うちの子、発達障害じゃないと医師から言われたのですが、何の違いなんですかね💦

うちの子と同じですね😭
    私はイライラしちゃうんですが、イライラしないですか?💦
    私がもっと温厚になれれば😭😭😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上2人ともなんですけどワーキングメモリが低いのはadhdの特徴だよって言われました💦次女の場合は別の症状もあるのでまた違いますけど…
    いや、私めっちゃイライラしてますよー🤭四年生ですけど九九も今だに怪しい場面があり、懇談会で先生に話したぐらいです😭

• 7月23日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

なるほど!
    医師によっても診断が違うのかなっ💦
    正直、私としても診断ついた方がスッキリするんですけどね💦あやふやな状態だとどう関わっていいかが分からなくて😱

ほんとですか⁈
    今日、夏休みの宿題で国語1ページやるのに1時間以上かかってイライラです😂😂😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間かかるのわかりますよー💦部首がわからんから入りますから🤭
    もう高学年はついて行けないからね!って言ってあります💦
    先生によってかなり見方が違ってきます💦発達検査だけ上手くいく子もいるって聞きました💦

• 7月23日
りんご

発達障害ではないと言われたのが幼児期なら再度知能検査と受診を検討しても良いと思います。国語が苦手ということですが、理解力なのか、読み書きなのかなどでも違ってきます。読み書きだとLDのなかのディスレクシアとかもありますし、読み聞かせしてもらってもイメージを膨らませるのが苦手とかだとまた色々な方法が出てきます。学校に以前の結果を伝えてあるのなら合理的配慮として宿題を変えてもらえませんかね?難しければ学校からの宿題をなくして家庭で準備して提出するとか。
今の宿でわからないと言うことはもっと前で躓いているのだと思います。そのつまづきを見つけてその前から繰り返すほうがお子様には向いていると思います。
知能検査の結果をもっと詳しく伝えたり、アセスメントしていって、お子さんがどこが苦手でどうしたら良いかを模索して行った方が良いと思います。

• りんご

りんご

四谷学院も発達障害児向けのものを出していますし,後は天神も良いと聞きます。

• 7月23日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

年長で指摘されて療育センター?だったかそこで相談して検査したら問題なかったんです🤔
    小学生になってやっぱり気になるなと思い、かかりつけ医に相談し、かかりつけ医からも発達障害の感じはしないと言われたけど無理矢理紹介状書いてもらって受診した感じです(´・ω・`)

小児精神科の医師からも発達障害はないって言われましたが、結局はワーキングメモリ0ですし、知能が1歳から1歳半遅れてるって結果出てるのがよく分からなくて💦
    発達障害じゃなかったら何て言うんだろ?って感じです。

正直、夏休みの宿題もしてこどもちゃれんじもして、私が子どもが苦手なところをネットから問題引用してやらせてますが、勉強のやらせすぎかもしれないです😱とりあえず夏は頑張って冬からは学校の課題を辞めて自己流にしていいか相談してみます!

• 7月23日