※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。混合から完ミに移行し、母乳を時々あげています。母乳だけで寝かせたけれど足りているか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

ミルクと母乳量についてです🍼
(乳頭についても書いてあります💦)

生後2ヶ月の娘がいます👶🏻🎀

産後2週間頃までは母乳とミルクを混合であげていて、
扁平乳頭、陥没乳頭気味で保護器?を付けてあげていたのですが、あげる時に出が悪いのか上手に飲んでくれなくなってしまいました。
そこから夜中の母乳が少し辛くなってしまい生後2週間頃からはミルクだけをあげていて、1日1回母乳をあげるぐらいになってしまっていました。

生後1ヶ月頃にはほぼ完ミで、でも母乳をまだあげたい気持ちがあり最近少しずつですが時々あげていて今日初めて母乳だけで寝てくれたのですが足りているのでしょうか?

混合から完母になられた方や、直乳であげれるようになった事のある方経験がある方がいましたら教えて欲しいです🙇🏼‍♀️

コメント

まめぞう

私陥没です!
同じく保護機も試しました。嫌がって無理でした。

母乳量増えなくなるよと言われましたが、
産んだ頃寒かったし、乳首も痛くて、搾乳と1日一回は、乳吸わせてました。
そのせいか、生理はすぐに再開でした💦
欲しがらないってことは足りてるということだと思いますよ!

私はだんだん平気になってから、
夜寝る前一回、ミルク。
ほぼ、母乳で育ててます。

出るなら吸わせてた方が楽ですよ!

でも、ミルクで平気ならそちらの方がはるかに楽なので、生活スタイルに合わせるといいと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    私も既に生理再開しました🥲
    出かけたりする時にミルク作る手間が母乳なら無いのでいいなって思ってしまって🥹

    今日初めて母乳だけで午後寝てくれたのですが、すぐ起きてしまってミルクあげちゃいました🥲

    母乳で育ててるの羨ましいです!!
    陥没から保護器使わずに直乳で今は飲めてますか?💦

    母乳を諦めたくないので明日も頑張ってみます💪🏻💪🏻

    • 7月24日
  • まめぞう

    まめぞう

    作る手間がないのは、楽ですが、場所を選ぶのが難点です😭

    私のところは、田舎なので、あんま授乳室とかなくて、
    でかけたら、車の時とかあります笑
    サッと出せるのはまじ楽です笑

    すぐ保護器やめて、そこからずっと直乳です!

    出るのはまじありがたいので、ぜひ沢山飲ませてあげてください!

    • 7月24日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    確かにそれはありますよね😵
    授乳室が沢山あると助かりますよね🥹՞

    直乳であげれるようにチャレンジはしてるのですがなかなか吸いづらいのかすごく泣かれてしまう事がありまして💦
    心が折れないように頑張ってみます😂

    • 7月24日
  • まめぞう

    まめぞう

    だんだん上手くなりますよ!
    吸う力も強くなります!
    ほぼ先っぽで吸ってます笑

    • 7月24日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですよね!🥹
    ありがとうございます❣️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も保護器使ってました!
最初は保護器ないと吸ってくれなかったのですが、だんだん保護器めんどくさくなってきて、直乳がいいなと思い練習させました!

吸い始めだけ保護器つけて、乳首が伸びて?きたら直接乳首を口元に持っていくと吸い付いてくれることが多くなり、そのままできるようになりました!
吸う力が強くなってきたことと、繰り返すことで要領を掴んできた気がします!
できたら褒めてあげると、良いみたいです😊

  • ぽぽ

    ぽぽ


    すごく分かります!!
    保護器なしの方がいいですよね💦

    生後2週間頃からミルクばかりになってたのでなかなか難しいのかなぁと思ってたのですが、今生後2ヶ月で吸う力が強くなってきたので頑張って飲んでもらおうと思います!!🥹
    飲めたら褒めまくってみます!ありがとうございます❣️😌

    • 7月25日