※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて相談です。保育園ではできるそうですが、家では全く行こうとしません。同じ経験の方、良い方法を教えてください。

2歳4ヶ月の男の子を育てています。
今トイレトレーニングをしているのですが、トイレに行こうと誘っても全く行こうとしません。
保育園ではトイレでちゃんとできているそうです。
同じような方いますか?
またトイレトレーニングはどのようにされていますか?
いい方法があれば教えて下さい。

コメント

みるめいく

保育士してます!
保育園でも園で行くのに家は嫌がるという相談が多いです!
園のトイレは子ども用に作られていて足がつくので安心感がありますが、家のトイレは足がつかなくて子どもが少し不安になるということも原因のひとつみたいです!
園でちゃんといけてるなら家のトイレでもちゃんと出来ると思います!
好きなおもちゃと行ってみたりして誘ってみるのもいいと思います!
そしてトイレに行けたら出る出ないは別でたくさん誉めていいことなんだ!と子どもに思ってもらうことで次第にやる気になって行くと思います!
無理に連れてっても逆効果なので少しずつ本人のやる気を出させて行けばいいと思います!参考までに( •̀∀︎•́ )✧︎

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

アドバイス有り難うございます!
    家では怖い怖いと言って、逃げてしまいます。子供用便座を付けて座らせようとしてもギャン泣きです。足がつかないのがやはり怖いのでしょうか?
    壁に好きな電車のシールを貼ったりしてみているのですが、見るだけで座りません。
    おまるを使った方がいいのでしょうか?

• 4月12日
  • みるめいく

みるめいく

そうなんですね( ˘ーωー˘ )
    以前なにかトイレでお子さんが嫌がることありましたか??
    まずは、トイレが怖いとこじゃないと感じてもらうことが一番ですね!
    おまるなら足もつくのでいいと思いますが補助便座あるなら無理に購入せずそちらで慣らしていけばと思いますよ!

• 4月12日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

特に思い当たることはないのですが…
    怖くないことを声かけて徐々に慣らしていけるよう頑張ってみます。
    有り難うございました。

• 4月12日
  • みるめいく

みるめいく

行けたらたくさん誉めてあげてください!
    誉めてあげるとやる気になるので!
    無理はせずゆっくり時間かけて頑張ってください( •̀∀︎•́ )✧︎

• 4月12日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

時間はかかりそうですが、いつかは出来ると思って無理はせず見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 4月12日
KMmama

うちの子も保育園では出来るのに家のトイレは嫌がりました…。他のお友達は出来てるのを聞くと私が焦ってトイレ行くよーとかおしっこ出るー?とか何回も言ってたら、トイレを嫌がる様になりました。今思えば言い過ぎてたなぁと反省…。
この子のタイミングがあるから自分から言ってくれるのを待とうと決意して、しばらくするとオムツにですがおしっこ出たよーと言うようになりました。その時にものすごく褒めてあげると、喜んでくれました!それからしばらくして自分からおしっこ行くーとオマルで出来るようになりました。
だからタイミングもあると思うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

返信有り難うございます。
    保育園ではできるのに何で?って思っちゃいますね。他の子比べてはいけないと分かっているのですが…
    待つと決意された時は、何も声かけたりしてなかったですか?
    また決意されてから、どれくらいして自分から教えてくれるようになりましたか?

• 4月13日
  • KMmama

KMmama

保育園でも出来てるなら家でも絶対出来ます!保育園はお友達もいるから成功しやすいって先生が言ってました!
    決意してからはおしっこ出たー?と聞くのをやめて、お母さんトイレ行くけど一緒に行こうか〜と声かけてトイレする姿を見せてましたよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    そしたら割とすぐオムツに出たのは教えてくれました。それから1ヶ月くらいからオマルに座るようになり、2ヶ月くらいからオマルで出来るようになりましたかね。
    今でもオマルに座っても出ない時は出ないですよ。今はう〇ちの練習してます(笑)

• 4月13日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

あまり無理強いせず、トイレに誘ってみて、トイレする姿をみせ自分から行くと言い出すまで待ってみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 4月13日