※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊婦が34週に入り、辛い状況。頸管短く切迫で入院、赤ちゃん2000g。体の痛み、食事の辛さ、帝王切開予定で不安。同じ経験の双子ママから励ましを求めています。

双子先輩ママさん、励ましてください😭

昨日から34週に入った双子妊婦です。
26週の5月末ごろから急に頸管長が短くなって切迫になり、入退院して28週の検診で頸管長12ミリでMFICUに緊急入院、途中6ミリになって12ミリに戻り、今は5ミリ、毎日の処置に耐えてやっと34週を迎えました。
赤ちゃんたちは今のところ2000gほどで単胎なみ、ここまでよく頑張ったと先生、看護師さんに労われました🥲

34週を迎える少し前からもう日に日になんだかお腹が重くて重くて😭下にいる子が逆子でずっと恥骨が痛かったのですがもう今は股関節が痛いし、足が抜け落ちそう🥲
上の子は逆子でないので肋骨の間を手足が抜けていく感じだと痛いし、お腹と胸の間が伸ばされているのか、チクチクしてものすごく痛いです🥲
寝ていても息苦しくて起きるし、小盛りにしてもらったごはんも元々食いしん坊なのもあって意地でどうにか食べていますが、食べたあと逆流感がひどくてしんどい🥲寝てるのもキツくなってきてもう先生にも看護師さんにも弱音ばかり吐いています😭

今のところ帝王切開の予定日が38週0日の8月19日で、つい先週まではがんばるぞという感じでしたが急に辛くなってきました😭
帝王切開の予定は予定で、もうあとはお母さんがどれだけ頑張れるかだから遠慮しないで色々言ってとは言われるものの、限界ってなんだろうみたいな感じで正直どうしたらいいかわかりません😭
これまでとっても楽しみで仕方なくて頑張ってきたのに、なんだかここまできて参ってきたし、でも生まれたらまた痛いしゆっくりしてられなくなるだろうしとかなんだかここにきて弱気になってきました😭

同じ思いをされた双子ママさんに励ましていただきたいです😭
ものすごく弱っているので厳しいご意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

よく頑張ってますね。私もちょうど5年前に同じ思いをしていたなあと懐かしくなりました。

私はもうなるべく早く出したくて、病院が許可してる37週で主治医が執刀できる最短37w1dで産みました。

でもこの日に朝から陣痛っぽく痛かったので結局その日に産まれてしまったと思います。

帝王切開は当たり前に全く痛くなく、私は先生にお願いして出てくるところが見えるようにしてもらいました(グロが大丈夫であればオススメ)

2人とも大音量で泣いてくれ感動より若干うるさくて引きました🤣

術後の痛みは3日目まで。4日目からは嘘みたいにスタスタ歩けましたよ。

その後はミルクをなかなか飲んでくれなかったり色々ありましたがあっという間にもう5歳、とてもかわいい幸せな毎日です。

何か聞きたいことがあればなんでも聞いてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントしていただきありがとうございます😭とっても嬉しいです😭

37週まで頑張られたのですね!しんどくなかったですか?😭尊敬です😭もし差し支えなければ2人ともどれくらいの大きさでしたか…?

私はドラマの手術シーンとかも雰囲気程度しか見れない方なので厳しいかもですが、取り出すところ、ちょっと見たい気持ちも…とか思ってしまいました🥺そんな希望もできるんですね…!

実は私、張っている感覚がいまだによくわからなくて…😣
    先生から陣痛が来たら絶対わかるから大丈夫!と言われていましたが、ちゃんとわかりそうでしょうか🥹

術後も4日目から歩けるんですね😭4日目から赤ちゃんのお世話でしたか?🥺
    後陣痛とか悪露とかも2人分でしんどいらしいとか聞くとちょっと怖くて、家族とビクビクしていますがどうでしたか?🥹

あと、ちょっと先のことですが、5歳ママさんとのことでお聞きしたいのですが、双子ちゃんの保育園期間、預け始めとかやっぱり大変でしたか…?

たくさん聞いてしまって申し訳ありません😭

急に不安になってましたがやっぱりとっても楽しみです😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどかったですよー3食後に歯を磨く、トイレに行くのすら動くの嫌でした😅

・張りについて
    私は頸管無力症だったのでほぼ張りがなくあまり分からなかったですが、産む日は張りが来るとお腹が痛いというより肋骨が内側から押される痛みで死にそうでした😥なので絶対分かると思いますよ✨

・大きさ
    うちは上の子が約2300g、下の子が約2400gでした。身長は50弱で1センチ差ぐらいです。

・手術系
    出てきた胎盤も見せてもらってちょっと指でつつきました🤣

・後陣痛、悪露
    私はあまり分からなかったです。術後1日は背中からの麻酔を継続していたので…でもお腹を押されたりはして何回か苦しかったです。

悪露は入院中は横になってる時間も多いのであまり出ませんでした。帰宅してから生理ぐらい出ました。

・赤ちゃんのお世話
    うちの病院は3日目から1人ずつ、5日目からは2人みたいなスケジュールでしたがうちは2人ともミルクの飲みが悪すぎて、こちらがノイローゼ気味になり1人はGCUへ、私の退院時は2人ともGCUに居残りしました😅

・保育園
    うちはちょうど1歳ぐらいからでした。むしろ最初はあまり風邪も引かずあまり大変ではなかったです。人見知りも場所見知りもなかったので子供のタイプによるかなあと思います。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで、なんだかホッとしました😭体重すぎですよね😭お子さんたち合わせておよそ5キロまで耐えられたの本当に尊敬します😭金曜日エコーなのでうちの子たちもどれくらいになっているのか…ドキドキです🥹

赤ちゃんでみちみちだし、胎動なのかハリなのか私もいまだに本当にわからなくて😣わかるものなのですね!安心しました🥲

胎盤も触られたんですね🥺私も気にはなりますが見れるでしょうか🤣

麻酔してるとそんなに痛いわけでないのですね😭しばらくずっと痛いのかなと思っていたので、お聞きできてよかったです…!

やっぱり生まれるとハードスケジュールですね🥹
    保育園、交互にお休みとかになったらどうしようかと思っていたのですが、やっぱり人それぞれですね!

ひとつずつお答えいただき本当にありがとうございます😭
    色々イメージもついて元気出ました😭

• 7月24日
ふじこ

お疲れ様です😌💓本当に本当に今辛いと思いますが、あと少しの辛抱です💦
私は初期中期に色々トラブル…その後は順調でしたが帝王切開の手術予定一週間前にまたトラブルがあって手術計画前倒しで36w2dで出産しました!
本当に体がしんどいことだらけですよね、夜は寝れていますか?😖張り止めの薬とかありますかね?

出産したらその辛い体験もきっと報われます!
個人的には産前の方が辛くて、産後の方が楽でした笑 帝王切開の傷の痛みとかは当然痛いんですが、私は張り止めの方やら体の重みやらがしんどかったです…
あと双子ママはどこにいっても褒められます!アイドルになれます!
双子コーデでキュンキュンできるのも特権ですよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    双子妊娠、嬉しいと思った瞬間からリスクが高いと言われ、もうマニュアル通りのトラブルざんまいでなかなか大変ですよね😭
    急に苦しくなって夜も最近まで睡魔の圧勝だったところが息苦しさが勝ってきました😭
    実は私、張りの自覚がなくて…💦張り止めとかは出してもらったこともないんです😣
    多分張ってるから頸管長が急に短くなったりしていたのだと思うのですが、もう処置もおわったし、あとはその時を待つのかな…と思っています🥹
    36週まで頑張られたの、本当に尊敬です😭

そうなんですね😭重いし動けないし…からの解放がもうそろそろでお腹の2人と会えると考えると感慨深いです😭
    双子コーデとかほんとに楽しみです🥹
    もうしんどいと参ってましたが、色々お聞きできてイメージもできて元気出ました😭ありがとうございます!😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

29週でお腹の張りと頚管の短さで同じようにMFICUがある病院に救急車で運ばれました。

上の子もいたのでわがまま言いまくって入念にエコーをして今気にする初見はなしのお墨付きをもらって2週間で前の病院に戻らせてもらいました。

33週でもう気持ちが爆発してしまい、出して欲しいってお願いしました。エコー見ても早く終わって欲しい、この子達さえ居なければ!と思うようになり
本当なら上の子の入園式にも参加して参観日も行けたんだろうなーと悲しくなってしまい、ありのまま話したら34週に入った最初の平日にマグセントからOFF、リトドリンは段階的に下げようかって提案されたのを限界すぎて全部外して欲しいってお願いしたら本当にいい顔されなかったんですがカンファレンスかけてみるって言われて一気にオフしてもいいけど人員が必要なお産が入ったりしたら延期って約束ができるならと言われて切ってもらいましたよ!ま、張り止めの効果も1時間半ほどで消えて痛みを伴うお腹の張りが規則的に来たので緊急帝王切開になりました!

ちなみに食いしん坊も一緒です🥰お昼ご飯後に4連のお菓子1袋食べただけで、夜ご飯の時に気持ち悪くて本当に悲しかったです😭妊婦健診のときからかかってた病院に戻ってからは麺類とスイカの差し入ればっかりしてもらってました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じですね😭張りの自覚がなくて、でも張ってると言われ、頸管長も短くて誰がどこで診ても入院!とそのまま有無を言わさず運ばれたので同じような経験をされた方がいらっしゃって分かち合えて嬉しいです🥲

上のお子さんもいる中だし、点滴もされていてもっと大変だったと思います😭

私ももう処置は終了と言われていて、あとはその時を待つのか…?でもその時って…?と思っているところです🥺明後日金曜日エコーなので、今の状況とか、限界って何かよく聞いてみたいと思います🥲
    しんどいけど妊娠期間もそろそろお終いと考えるとちょっと寂しいなと思ったり…感情が忙しいです🥹

食いしん坊さんなんですね🥹つわり時期も今も好きなもの食べられないのがしんどくて…🥹あと、せっかく食べても口がおかしくて味がわからないとかも辛くて🥺
    もしかして夏妊婦さんの先輩でしょうか🥺私もスイカ大好きで、病院食でよく出るのですが、赤いところ全部キレイに食べています🤣笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診されて頚管1.3~1.6センチ、腹圧かけると0.6センチって言われて頭真っ白でマジ泣きました。入園式あるので無理ですって言ったら「産まれちゃうから!とりあえず、入園式は外出なり外泊を検討するから今日はね、、」って言われてとりあえず一旦家に帰る許しを強引に貰い、病院に戻って1時間後にはMFICUがある病院に搬送決定されました…😭😭😭

張り返しなしなんて羨ましいです🥺🥺🥺みんな点滴切ったらその日だなって産科もNも構えてたと後から聞きました笑上の子の時にも帝王切開だったので子宮で一番薄いところ4ミリでした🤣

私もつわりキツかったです😭4キロくらい痩せました…。旦那に当たり散らしてました。笑
    産んだのはGW明けでしたが、予定日は6月中ば、予定帝王切開は5月末でした!リトドリンの副作用で4月頭から私の体感的には夏でした☀️なので今年の夏は長すぎます🤣

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ同じです😭5月末にも一旦入退院していたのでハラハラしながら検診に来たら多目に見て12ミリだからもう即だねって病棟に電話かけられてなんかもうそのまま連行でした😭
    入園式控えていてその状況じゃますます辛いですよね😭

張り返しというより、いまだにハリの感覚がわからないんです😣
    苦しい時に看護師さんに触ってもらうとこれはハリじゃないなあと言われるし、1日の張りをカウントしてと言われたところでこれがハリじゃないならといまだによくわからなくて😣
    多分張っていてもわからないから知らぬ間に頸管長も短くなっていくのだとは思うのですが…🥲でもそんなこんなで点滴なしでここまで来れたので感謝ではあります🥲

そうですよね😭このままお産!と覚悟して点滴オフって私は本当にすごいなと思います…!

双子妊婦さんは2人分の体温抱えてるから暑いのよって看護師さんに教えてもらいました🥺
    産後急に体温無くなるから震えることもあるとか…🥹どうでしたか?
    点滴してない元々冷え性な私でも冬はモコモコパジャマなしで乗り切れてしまったし、今も暑くて仕方ないのですが、副作用も相まったらなおのこときついですよね😭
    思い出してみたら私も今年は5月頃からスイカ食べてました🤣
    暑い中子育てされていて本当に長い夏ですよね…!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は内診室から診察室に戻ったら、その日診察してくれた医師と後の担当医がすっごい渋い顔で話してて「1センチない?アウトだよ。明日じゃ絶対にだめ。今すぐ。」って聞こえました😭

それはそれで辛いですよね💦私、張りがある日は気持ち悪かったりして本当最悪でした💦

あの時はもう早く出したくてしょうがなかったです😓だいぶ迷惑な患者でした🫥

えー!そうなんですか!?知らなかったです🤯
    産後、出産5日前に個室に入って暑くて結構温度低くしてて看護師さんや助産師さんに「この部屋寒いよ!?」って言われてて産後、この部屋寒いから温度あげて欲しいって言って大笑いされました🤣

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時はあまりにも急だしいつまで入院かわからないとか言われるとパニックですよね😭
    先日他の知り合いに話したら、赤ちゃんの出口1センチって…と指で表現されて🤏指の間の間隔をみてわっ確かにこれはやばいと思ったりしました🤣先週時点で5ミリなのはなんかもう考えないでいます🤣

自覚ない時にカチカチだよと言われたり、逆にこれはと思って申告するとふわふわと言われたりと、とにかくわからなくて😭

上のお子さんもいらっしゃって、時期も時期なら私もそうなるかもと思いました😭
    私は初めてなので、これからやってくる育児の心配をするとそれはそれでお腹に戻せないし嫌でも予定は決まってるんだから頑張るかと思ったり…です🤣
    もちろん我が子にもうすぐ会えるのはとっても楽しみです☺️
    上のお兄ちゃんお姉ちゃんの子育てと双子ちゃんの子育てだと、やっぱり大変さは違いますか…?

私も面会に来る夫に寒いと言われます🤣産後はやっぱり寒いんですね🤣状況を想像して笑ってしまいました🤣
    ベビーたちの熱が内臓から一気に抜けるから、内臓熱をつくるために震える人もいるんだよと教えてもらいました…!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パニックで医者の前で号泣しました😖まぁ色々あって安静にしてなかった自分が悪いのですが…🫣

考えちゃだめですよー!

痛みがないってのもなかなか判断しづらいんだと思います😓

長男(次男三男が双子)も37w2dで産まれて呼吸休みすぎてNに入ったんです。なので、Nに抵抗もないしなんなら先に帰って家でゴロゴロしたい気持ちが大きかったです😂

双子は想定外だったので最初はものすごい混乱したし、1人で3人は連れ出せないって思ってました。そもそも、軽自動車からファミリーカーへの運転に慣れないといけなくて(ファミリーカーは旦那が運転してました)
    色々な段階を踏んで今日は双子のフォローアップ外来に1人で連れて行ってやっと生活に必要な外出をひと通り経験してなんとかやれそう!って思えるようになりました🙌🏻
    育児面はこんなもんだよねぇ〜と、力を抜いてます!まーこれくらいなら死なないから大丈夫〜みたいな加減ができます🙌🏻育児グッズも何がどこで売ってて自分にとってどういうのが使い勝手がいいのもわかってるので長男の時みたいに色んなことに対して右往左往してない感じがあります!旦那が育休中ってのもありますが、双子の会に生後2ヶ月で顔出したら初産の数ヶ月先輩の双子ママに「同じ月齢の時は外に出ようなんて1ミリも思わなかった!え!上の子いるんですか!?しかも4歳!?」ってかなりびっくりされました。
    でも、やっぱり1人の大変さと双子の大変さは全然違います🥵でも割り切ってるのかなにしても泣いてたらどーにもならんって思って安全確保して自分はアイス食べてスマホいじれます🤣

産後、私はこのクソ寒い中タオルケット一枚で生活してたのか…って思いましたもん🤣

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとあたま真っ白になりますよね😭私もああ動いたからだ…と思いました😭

今日もエコーしてもらって頸管長変わらず、子宮口1センチくらい開いてて、下にいる子のお尻が触れているのことでした🥺なんかいよいよ感が出てきたのかな、とちょっとドキドキです🥺

私も実は早くから助産師さんから双子は早くに生まれることが多いし、入院長いし、一緒に退院できればそれはそれで嬉しいけど、回復のためにも預かってもらえるならそれはそれで助かるよと言われていて、ちょっとその覚悟というか、半分その気でもいたりします🥺

たしかに有無を言わさずファミリカーですよね!内輪差とか全然変わっちゃうし、尊敬です😭
    先輩ママたちに色々聞きながら絶賛準備中ですが、実際必要かどうかとか色々迷って、保留にしているものも多くて😣
    双子サークルも、妊娠中マイナートラブルとかばっかりで全くいけなかったので産後行きたいなとは思ってますがほんとすごいです🥺
    私もほどほどにができたらいいなと思います🥹

わあ私も部屋寒い!ってなりそうです🤣冬無敵だったのに、今年は元通りになりそうです🤣笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の幼稚園のことで動き回って、ママ友からは「大人しくしておきなって!」って言われてたんですがね🤣

お尻が触れるのはいよいよですね✨

そうなんです、正直傷も痛いし、双子退院後の為にちょいと家の環境整えるにもちょうどいい期間でしたよ😊点滴を頼み込んで34週で一気にオフにして早産にさせたことを少し後悔した時もありましたが身体がガッツリ休められたのでよかったです😉Nに入ると一緒に成長を喜んでくれる人が増えます🥰退院後も顔出してます😆

ファミリーカーも意外と慣れました!狭い道は避けてますが😂ベビー用品は目星をつけて自分の目で確認して都度購入でもいいと思いますよ✨

でも、ラッコ寝を自分の身体の上でさせるとあったかいですよ👍🏻1人抱っこ紐してると天然湯たんぽです☀️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがいらっしゃると尚更おとなしくなんて難しいですよね😣

長くてもあと3週間後には帝王切開だとドキドキです🥺

明日夫と見学に行ってくるので、色々聞いて来れたらと思っています☺️

すごいです😭社用車で運転するにも巻き込まないかドキドキだったので尊敬です😭
    使うかどうか厳選しながら揃えていきたいと思います✨

お腹の上に乗せるやつですね🥺いいこと聞きました!憧れます🥺ドキドキですが、楽しみにしてお腹に潰されつつその時まで頑張ろうと思います😭

• 7月29日
あー

すみません、今週8ヶ月になる妊婦ですが、コメントさせていただきます。
やはり、30w過ぎごろから辛くなってくるのでしょうか😢本当によく頑張ってますね🥹💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!嬉しいです🥺
    私は7ヶ月頃から切迫になってしまって、今思い出してみればその頃からお腹が重たい、恥骨痛い、辛いと言って半泣きで生活していた気がします😣
    その後も定期的にいろんなところが痛くて辛くてでもどうにか乗り越えて…を経て今回また34週頃から一気に重たくなってきて辛かったです😭
    でもなんかまた乗り越えた気もします🤣
    ありがとうございます😭
    お互い元気な赤ちゃんたちに会えるように頑張りましょうね🥹!

• 7月26日
MD双児ママ

先月双子出産した者です❣️
お気持ちとっっってもわかります!!!!
21週から出産まで入院だったので、3ヶ月弱病院でお世話になったのですが、人生で1番つらい3ヶ月でした🥲
34週の頃に予定帝王切開日が37週で決まり、よし頑張るぞ!あと少しだ!って思いもあれば、身体のトラブルや精神的疲労に参ってしまい早く産みたいと泣きべそかいてしまう時もありました🌀
お腹重くて寝ずらいし、圧迫されてて吐き気はするし、身体のありとあらゆるところが痛いし…と沢山我慢されていますよね😖
私は結局、高血圧症の症状が悪化してしまい35週で緊急オペになり早めの出産になりましたが、38週までとなるとあと少しのようで先は長く感じられますね💦
産前たくさん耐えた分、生まれてきた双子の感動はほんとにすごいです✨️この子たちの為に頑張ったんだ、私ちゃんと育ててあげれたんだ、と私は出産時涙を流しました😂
弱音は吐いてなんぼです!双子妊婦さんは皆さん通った道だと思いますので✌🏼
無事に可愛い双子ちゃんに会えることを願っています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そしてご出産おめでとうございます!

21週から入院って…ほんと大変でしたね😭

わあ思いっきり今の気持ちと同じです😭泣き言をいう日もありつつ、でも嫌でも予定日までしかお腹の中にいてくれないんだとか思ったり忙しいです😭辛いのもほんとその通りの症状です😭

高血圧症だったんですね、緊急オペもドキドキですよね😭大変だったと思います🥲

私も我が子に会えると考えるだけでなんだかいよいよだと最近感無量!って感じなのできっと感動だと思います😭また弱音吐くかもしれませんが、その日を楽しみにドキドキしながらがんばります😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ共感しかないです😭✨
私は27wで頸管長20ミリになり即入院。
24時間の点滴でお風呂は3日に1回、副作用で汗かくし動悸息切れ。
寝返りや座るだけでお腹が張って痛い…
お腹の重みで背筋を真っ直ぐ伸ばせずお婆ちゃんみたいな歩き方。
歩いていいのは、部屋の中のトイレと、部屋の目の前にあるラウンジの給水器(お茶汲み)だけ。シャワーや洗濯、診察へ等の移動は車椅子。
ご飯を食べると逆流してきてめちゃくちゃ気持ち悪いし辛い。
(↑エソメプラゾールという薬を処方されてだいぶマシになりました!)

そんなこんなで、今日でやっと34wを迎えましたが、既に子宮口2〜3センチ、頸管長5ミリの状態です。
いつ何が(破水や陣痛が)あっても、おかしくないと言われており、本当に横になって安静にしてて!!と言われています😥
私も予定帝王切開が8/19ですが、ベテラン助産師さんに「19日までもったら逆にすごい😂」と言われたので、緊急帝王切開になる確率がめちゃくちゃ高いと覚悟しています。

私たち、本当によく頑張ってますよ🥲💕
仲間は沢山いますから、もう少し頑張りましょう😭✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭状況とっても似ててほんとに共感しかなくて嬉しいです😭
    ほんと寝返りも重いし、お腹に引っ張られて首肩腰も痛いしでねてるのもキツくなってきて半泣きだし、もう本当にそろそろ股関節から足抜けそうだし、ヨチヨチすぎて…🥹
    逆流もほんと一緒です😭

今日で34週なんですね!おめでとうございます😭私のいる病院では、34週過ぎたら一安心だと言われました!長かったですよね😭
    頸管長も子宮口もほぼ一緒です!しかも予定帝王切開の日取りまで一緒なんて!なんか嬉しいです🥺見つけていただいてありがとうございます🥺!ドキドキしちゃいますよね😭
    でも、もう1番長くてももうこのお腹も、赤ちゃんたちと一緒なのももう少しかと考えると感慨深くなってきました🥺
    病院の方針がちょっと違うのか、35週も後半に差し掛かったからか、私はもういつ生まれるってなっても止めないから、歩いてもいいと今日から病棟内フリーになりました!😭ヨチヨチで恥ずかしいですが…🥹
    そして、38週0日で8/19予定だったのですが、ちょっと厳しそうだからと再来週37週の週に変更になりそうです…!
    血液検査とかで何かあれば来週もあり得るとか言われてなんだか本当にいよいよだなとドキドキしてきました🥹

そうですよね!🥹手術とかもドキドキですが、我が子との対面を楽しみに重たいお腹に潰されながらもう少しその時まで頑張りたいと思います😭
    お仲間にお会いできて嬉しいです😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院してから安静にしてるはずなのに子宮口も頸管長も低空飛行を続けている感じですよね😂これ以上どうやって安静にしろと?と思っちゃいます😭
    起き上がるだけで、よっこいしょ。
    立ち上がるときも、よっこいしょ。
    座るときも、よっこいしょ。
    歩くときは、フーフーハァハァ。
    もう自分でも笑えてきます😂笑

ちゃんと予定帝王切開の日までお腹にいてほしいですが、子宮が限界そうですよね😢💦逆に「よくここまで耐えてくれた!ありがとう、子宮!」と褒めてあげたいくらいです😂
    血液検査も点滴の副作用がバッチリ出ていて調整したり大変ですが、私の入院してる病院も34w越えたらとりあえず一安心だと言われました。
    今日が私の誕生日かと思うくらい色んなスタッフさんから声を掛けられ「34w突入おめでとう!」と😂笑

お互い、いつ何が起こって帝王切開になるか分からないぶん毎日ドキドキですよね😭棟内フリーになったなら、尚更ドキドキですね💦

この大きなお腹も、この辛さも、あと少しだと思うと確かに切なくなります😭
    オペ後の痛みは尋常じゃないらしいので、また心が折れかけた時にここで会いましょう😂

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭頸管長が一気に短くなった時に、お医者さんに安静も万能じゃないからと言われたりしました🥹
    ほんと同じです😭寝てても下になっている方が痺れるし、肋骨は引っ張られたり、蹴られたりで痛いし🥹
    ほんと歩けないし動けないしで笑えちゃうので、急に入院になったのは辛かったですが、正直、半分ほっとしたりしてました🥲

同じですね🤣34週突入のお祝いモード、そんなに?!ってくらいほんと凄かったです🤣私はその前後体辛くてそれどころじゃなくて半泣きで体辛いと訴えてましたが…🥹w
    子宮も褒められます🤣同じ病院にいるのでは…と思ってしまいました😆嬉しいです☺️

一生にもう一回あるかどうかの妊娠経験、しかも双子ですもんね🥺選ばれたママなんだよと励まされてここまできました🥺辛いですけど、もうちょっと頑張りましょう!😆元気出ました😭ありがとうございます!
    合併症予防のために痛み止めガンガン飲んで動く!と帝王切開を経験した先輩から教えてもらったのですが、そんなことできるのか今から心配です🤣産後2人と母子同室なんてできるのか?!心配です🤣ぜひよろしくお願いします😆

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ今日言われました!!😂
    「もう34w越えてるし今の子宮の状態的に、あとは赤ちゃん達がいつ出てきたいか知らせてくれるのを待つだけ!安静にしてても張り止めの点滴してても、自然には逆らえないから赤ちゃんが出てこようとしたときに帝王切開するたけだよー!」と☺️

私も実際こうして入院になって、しんどい反面ホッとしています…
    この今の体の状態で家事できないし、家にいたら動くからもっと早い週数で生まれてきたかもしれないと思うと、赤ちゃんと自分のために必要な時間だったんだろうな、と…🥲✨

子宮にはもうちょっと頑張っていただこうと思ってますw
    こんなに体がしんどいのに、出産となると背中の麻酔も怖いし、お腹切られるのも怖いし、産後の傷の痛みも怖いし、翌日からの歩行も怖いし…しんどいの次は、もう怖いことしか待ってませんよね😂
    また生まれたらココで報告し合いましょう😂

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥹ほんとにその時を待つ!モードでドキドキですね🥺
    ほんと我が子は楽しみですが、色々痛いだろうし怖いし不安です🥹
    いつその時がやってくるか本当にわからなくなってきたので、追い込みのようにゆっくり入院生活を満喫しなきゃとか思ってきました…が、体辛くてw🤣
    ぜひです😆よろしくお願いします❣️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    リトドリンの副作用?で血液検査が悪く、どんどん減量しながらマグセントを増量しつつ経過を見ていたのですが、リトドリンがなしになった日の夜に陣痛が来てしまい、朝まで陣痛に耐え、昨日の朝緊急帝王切開で出産しました👶👶34w4dでしたが、しっかり産声を聞かせてくれて一安心しました☺️
    麻酔の針の痛みやお腹を切られる怖さは、陣痛でそれどころではなく、一晩陣痛に耐えたせいか眠くて眠くてオペ中もウトウト…😪笑
    記憶にある限り、麻酔の注射はそんなに痛くなかったです✨ただ、感覚がない中、お腹をユサユサ揺らされてるような感覚だけはありました🙄
    心配してた以上に、あっけなく終わってしまい病棟に帰ってからは爆睡でした😂😂
    あれ?生後0ヶ月になってる?!
    え?もしかして、はじめのママリさんも出産されましたか🙄🙄?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあおめでとうございます😭
    陣痛朝まで耐えられたなんて😭おつかれさまでした😭

私も8/5 36週0日の夜中からこれは…?というハリを感じ始めたのですが、モニターをつけたらおさまり、そのまま日中過ごして、午後から個室にお部屋移動して整った頃
    16時過ぎちょうど夫の面会中に破水して18時からあれよあれよという間に緊急帝王切開で出産になりました🤣

手術中の感じ、私も背中の注射はすっごく痛かったけど、同じような感じでした🤣
    ほんと今にも寝そうだったし、左右に揺さぶられている感覚しかありませんでした🤣

麻酔が効きすぎたのと、後陣痛が酷すぎたり、実は腎臓が限界だったらしく、尿が全然出なくてなってたりなんだか大変で
    今日の朝方まで虚ろで痛みに耐えていて、やっと生きた心地がしたところです😭

さっきやっと歩行をインストールされようとしているAIのような感じで無理無理歩いたところです🤣午後からgcuに行けたら…とドキドキしています🥹

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

おかげさまで8/5 36週0日で破水し、緊急帝王切開で無事出産しました!夜中陣痛か?というハリがありましたがおさまり、夕方までパパを待っていてくれたようです👶👶

妊娠中はもう色々限界😵、術後も痛みが強くて、腎臓も限界に達していたそうで尿が出ず、術後2日目くらいまでの記憶がありません🤣
本当にもう限界…!を何度も乗り越えた妊娠出産でしたが、一緒に耐えてくれた我が子たちが可愛くて仕方ありません🥹

私は明日退院ですが早産になったため、gcu通いが始まります。夫と共に2人と一緒に成長していきたいと思います。
励ましてくださった方々、本当にありがとうございました!😭
今後双子育児でまた行き詰まった時はぜひまたお知恵をいただければと思いますので、よろしくお願いします🙇‍♀️