※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の息子が結婚する際、お相手の家族に男の子側の親の気持ちが大事にされないことにモヤモヤしています。

友人の息子さんが今度ご結婚されると報告を受けた時に、
お相手のご両親が大事に大事に育てた娘さんなんだから
絶対幸せにしなさいよ!と友人が言っていて、
私は小さい頃から友人がとっても大事に息子さんを育てていたのを知ってるし、結婚したら、お嫁さん側の家族との付き合いの方が濃くなって、あまり顔合わせる機会も減るんだよな。息子さんだって大事に育てたのに、何故か男の子側の気持ちは大事にされないのってなんだかなとモヤモヤしちゃいました。
いつも男の子の親の気持ちは大事にされない感じが。。
自分も2歳の息子を育ててるので、モヤモヤしちゃいました。

コメント

ままり

すごくすごく共感します😭✨
そして大事に大事に育ててきたのに息子さんにその言葉を言える友人さん本当にかっこいいですね🥲✨
大人になってからのみならず子供の時点でもなぜか男の子の親の気持ちってあんまり考えてもらえませんよね、、。
例えば男女で顔に同じ怪我をしたとしても女の子だと大問題って感じなのに男の子だと勲章だね!とか言われては??ってなります笑
別に過保護とかではなく平等になってほしいと思いますね、、。
世の中常識も変わってきてジェンダーレスだとか色々言いますが男の子ママたちからしたら全然実感湧かないことばかりだと思います。

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😢
    かっこいいですよね😢
    友人みたいに私も送り出してあげれるようになりたいです😢

そうなんですよね。
    保育園でも、しっかり者の女の子のママさんから、〇〇くんこうだったらしいよ〜とか話を聞かされて、
    女の子の場合はそんな時もあるよね。何か嫌な事されたからじゃない?となるのに、男の子はあーあー💦となるあの感じも、平等じゃない感じして💦
    男の子だって、女の子と同じぐらい大事に思って育ててるのになー。女の人の権利とかは大事にされるのに。なんて言ったら反発あると思いますが、男の子親の気持ちも平等に大事にして欲しいと思ってしまいました。
    長々とすみません🙏

• 7月23日
  • ままり

ままり

まだまだ未熟な私では相手の女にケチつけてしまいそうなのでいつかその時になるまでに私も友人さんのような広い心の持ち主になれたらなと思います🥺

本当平等じゃない😱
    あーあこれだから男の子は、、ってやつですよね?めちゃくちゃむかつきますあれ😇
    逆にうちの子の周りは女の子の方が手も出してくるし力も強ければ我も強いしそれでいて他の子が持ってるものにやたら執着して奪うしなんか女の子の方が私の周りは乱暴です笑
    息子含め男の子の方が自分の空間を大事にするのですごい平和な感じがしなくもない笑
    それにぐいぐい女の子が入ってくるからいつも喧嘩になるって感じです、、。
    大きくなったらまた変わるのかもですがどっちもどっちじゃんって感じですよね🫠
    そうそう!別に女の子へのその価値観は変えなくていいから男の子とその親への考えをみんながあらためてほしいですね😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

それです!それです!
    これだから男の子は〜ってやつです。女の子だって口が達者だから、言葉の暴力だって気をつけた方がいいよ。と言い返したくなります。(心狭いですね💦)
    うちの子が通う保育園も同じ感じです!!穏やかな女の子と男の子の方は好きな事に集中して取り組んでて平和です🕊️
    男の子の親への考えをもう少し大事にして欲しい😢
    私達の息子達だって私達にとっては待望の子でとっても大事にしてるのに😢

友人の話に戻っちゃいますが、
    今は男の子が嫁ぐような感じじゃないですか、泣きたいのはこっちじゃんと想像しちゃいました😢

• 7月23日
  • ままり

ままり

本当これを言ってると段々女の子の粗探しみたいになるので嫌なんですけど男の子が受けてる仕打ち分、ぼろぼろ出てきちゃって本当嫌なやつです私🤣
    男の子だって穏やかな子もいるし女の子だって乱暴な子がいるんだからもう性別で話すのやめよ?ってなりますよね🥲
    いくら女の子が大事と言われようが自分の息子が世界で1番大切な存在ですからね!崖からうちの子と知らない女の子が落ちそうでどちらかしか助けれないとなったら迷わず自分の息子助けますよ笑
    共働きどうのこうの言いますがやっぱり男性の方が責任は重たいですからね、、
    嫁が専業でも男は稼いでその上今の時代は家事も育児もやらなきゃおかしいみたいな時代ですからね😂
    なんか色々求められるから男性は大変だと思うし私も旦那に色々求めてしまいますが感謝の気持ちは絶対持ち合わせてます🥲

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

すごく気持ち分かります。
    言われちゃうから、こちらも粗探しみたいな事始まっちゃいますよね💦
    本当、その子その子の個性があるし、男の子は大変そうだね〜みたいなのもやめて欲しいし、
    女の子は育てやすいみたいな事言われたのに、その後に女の子は心の発達が早いから、難しいから男の子は簡単そうでいいよねと言われたり、モヤモヤしちゃいます😶‍🌫️
    お願いだから、男の子を下に見るような言い方やめて欲しい。大事に育ててるんだよ。と言い返したいけど、言い返せないチキンです😂
    愚痴ばかりですみません🙇
    ままりさんのおっしゃる通りですよね、私も旦那に感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います🥺

• 7月23日
  • ままり

ままり

こちらも言われなきゃ可愛いねで済むのに🤣
    うわーwwそれめちゃくちゃイラつくww
    女の子楽って自分で言ってたやん🤗?ばーか🤗ざまあみろ🤗って感じですよね🤣
    それが自分が急に大変になったからって男の子を下げて私大変ですアピールはおかしくないか?ってなりますね🖕
    男の子関係ねえし🖕
    今妊娠中で性別わかってませんが絶対に周りに女の子可愛いよ!2人目女の子だといいねとか勝手に言われるんで産むの私なんですけど?何でお前らが女の子がいいって決めてんの?ってイライラするので私の性格的に女の子絶対イライラするから無理だと思う、ピンクとかフリフリとか花柄とかそういうのも昔から嫌いだから服も男の子の方が好きだし男の子は単純でママっ子で可愛いし兄弟憧れるし私はもう一度男の子がいいけどね✨って女の子の子供いる家庭であろうが関係なしに言ってます🤭
    みんながみんな女の子が好きとは限らないと周りに布教してますw
    大切な息子たちは私たちしか守れませんから負けずに頑張りましょ🥺🩷
    言われたら言いかえしてやる🤗
    こちらも長々愚痴すいません🤣
    こんなにお話が合う方はじめてで🤣✨

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

この人、さっき私に言ったセリフ忘れてるのかな?
    ちょ、まてよ!って心の中でつっこんでみてました😂

うち男の子兄弟なんです👬
    なので、ママ若いし、あと1人いけるよ!女の子頑張れ!女の子いた方がいいよーと散々言われてきました😂😂
    確かに、女の子いたらまた違った楽しみがあるんだろうと思いますが、本当に大きなお世話だし、男の子2人だと残念みたいな言い方しないでよとシクシクしてます😂笑
    ままりさんにお話聞いてもらえて少しスッキリしました😢
    ありがとうございました😢

これからも暑さが続きますのでくれぐれもご自愛下さい♡🤰

• 7月23日
  • ままり

ままり

手のひら返しやばすぎますよね😇千鳥ww
    男の子ママでそういうマウントとる人見たことないからやっぱそういうの先に言ってくるのは女の子ママなんですよね😅
    むしろそこまで言われると女の子でよかったと無理に洗脳しようとしてるような、むしろ男の子が羨ましいんじゃないの??って思えてきますよw
    兄弟なんですね🥺🩷羨ましい🥺✨うちも男の子がいいな、、。
    兄弟姉妹だと必ず言ってくるやついますよねwじゃあ挑戦してやるから3人目の養育費払えよって思いますw
    全然残念じゃないですよ!友人で女の子2人のママがいますがその子は男の子が欲しかったらしく残念がってましたがw
    なんか話聞くというか本当私も一緒に話させてもらってしまいすいません😭💦
    優しいお言葉ありがとうございます🩷そしてできれば男の子パワー私に送っておいてください🤣🚹

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

3人目の養育費払えよって、本当それなすぎて🤣
    ままりさんとのお話楽しすぎて、またお返事しちゃいました笑
    長々とごめんなさい🙏

男の子ママからはあまり聞かないですよね💦
    女の子ママで、たまたまなのかもしれないですが、姉妹ママが少し苦手です💦大体、心モヤモヤさせられます😂
    1人元気な男の子がクラスにいるんですが、あーあーって雰囲気出して女の子ママが見てるんですよね。。他人様のことだから、あーだこーだ言いたくないけど、あなたの娘さんも保育園内では分からないよ?と言いたくなります。💦

ままりさんこそ優しいお言葉ありがとうございます😭
    兄弟羨ましいなんて言葉かけてもらえてとっても嬉しいです☺️

• 7月23日
  • ままり

ままり

嬉しいです🤣私も楽しいのでついつい返してしまいますw

私も苦手です💦
    男の子だからあーあじゃなくてその子だからって見方ができないんですかね😅?
    まあこれが男親女親の違いなのかもですがやはり女の子親は考えが女々しいというかひねくれてる人多いです😇
    私の友人が姉妹の親ですがその子はすごくさっぱりしていて絶対そんなこと言わないんですがよくよく聞いてると娘たちと合わないから本当は男の子が欲しかまたといつも言っていてやっぱ男性に近い考えだとさっぱりしてるんだなと思いました!
    その人、人のこととやかく言えるくらいお前の娘完璧なの??ってなりますよね!何かそいつの娘がやらかしたら大きな声であーあって言ってやりたいですw
    そういう目で見る、男の子だからとなんでも難癖つけてくる、どうぞご勝手にって感じですけど人にやってることは自分にもその娘にも返ってくるってこと覚悟しておいてほしいですね🥰
    兄弟最高じゃないですか😍
    来月の検診で必死に🐘探しますww
    お子さん2人もいてお忙しいのに長々本当すいません🤣
    私は毎日暇ですがママリさん忙しいと思うのでこれで終わらせてください🤣

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

男の責任として!!って事ならお友達が言ってる事も理解できます☺️
大事に育てられたかは、息子さんご自身がしっかり感じてると思いますし、お友達が「あなたは大事に育ててないけど!」とは言ってないですし💦
きっとお相手のお家だと、しっかり旦那さんを支えるんだよ!!とか言われてるのかな?って思います🤔

いくら平等な社会を…とは言ってもやっぱり男性と女性では家庭での役割がどうしても違うので、それぞれに掛けられる言葉は違くて当たり前なのかな?とも感じました☺️