※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、量や吐き戻しで悩んでいます。試行錯誤中で、定着するまで時間がかかりそうです。どう乗り越えたか、アドバイスを求めています。

6ヶ月半です。
離乳食がなかなかうまく進められません。

5ヶ月と1日で離乳食を始め、
とりあえず少しずつ量を増やし食材を増やし、、
とここまで順調に続けていましたが
6ヶ月目前、そろそろ2回食&卵を試そうかなと
思っていた矢先下痢をしてお医者さんの指示のもと
離乳食を1週間ちょっと中断しました。

再開OKが出たのでおかゆオンリーから始めたところ、
食べ始めはバンボに座るものの数口食べたらぐずぐず、、
泣いたら抱っこで気分転換⇄座らせて食べさせる
ミルクはさんだり、あえて好きなyoutubeを
音で流す、膝の上で食べさせるもしてみました。
寝て起きて、機嫌がいい時に離乳食を試みています。
それでも結局30-40分ほどかけても
最後は泣いて終わりで、
予定の1/2〜2/3量しか食べきりません。
(おかゆ・主菜などトータル小さじ5杯分くらい)
昨日は珍しく抱っこを繰り返しながらも全量食べ
ミルクもたっぷり飲んだと思ったら
夜中大量嘔吐、、全部出ました😂
また病院へ行くと胃腸炎ではなさそうで
おそらく食べすぎちゃったんだねと🌀

始めたての頃の方が上手だったし
こんなに嫌々してるならと思うとやりたくない、、
量もある程度食べてほしいけど
また吐くのも可哀想で量の調節難しい😓
細々と試行錯誤続ければ
定着していくもんなんでしょうか?
みなさんはどうやって乗り越えましたか?
あと2週間で7ヶ月ですが、中期食・2回食までの道が
長いように感じてしまいます、、


※下痢は結局胃腸炎等うつる系のものではなく腸内細菌のバランスの崩れからくるものらしく、今もなお軽く下痢・回数多めの💩です。機嫌は悪くないです。

コメント

年子3姉妹。4人目妊娠中

無理に続ける必要はないかと思います😭

三姉妹ですが、3人とも1歳前まで1〜2回食が続き
ほぼミルク🍼で過ごしていました!

興味を持って食べたそうな時が来ると思います!
本のように離乳食を進めていませんが、3人とも普通にご飯食べてます🙌🏻

にこ

バンボは赤ちゃんにとってご飯を食べるのに不向きなイスみたいです。足の裏がしっかりつくものが理想だそうです😊
無理にすすめて食べることが嫌なことになったらかわいそうなので、その子のペースがあるんだなと思ってゆっくり進めてあげたらいいと思います〜!

はじめてのママリ🔰

お休みしながらでいいかなと思います。
月齢低いので量も少なめで、ほぼミルクで問題ないです。
腰すわってるならバンボでいいですが、そうじゃないなら膝の上の方がいいですよ。歯が生えてきてしっかりもぐもぐ噛めるようになったらハイチェアとかに移行って感じです。
あと30〜40分はかけすぎかなと思います。長くて15分ぐらいで、食べなくても切り上げていいです。そんなに集中力続きません。
食事自体が嫌になってる可能性があるので、一口でも食べればOK!すごーい!と褒めながらおだてて…ですかね💦
離乳食の温度やスプーンを変えてみるのもいいかもしれません。

食べないの嫌になりますよね。うちも初期は食べてたのに中期で食べなくなり毎日イライラしてました。後期で歯ごたえのあるものあげたら急に食べ出したので、そういうパターンもあります。月齢相応の形や量じゃなくても大丈夫です。いつか必ず食べる時が来ます!