※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
家事・料理

ホムパで子供分を含まない折半は普通か相談。食事や買い物の状況説明後、お腹いっぱいで残した料理について精算したいとのこと。皆さんならいくら請求しますか?

ホムパのお金の割り方に関して、相談です!
折半にしよう!と言われたのですが、子供分は精算に含まないのは普通ですか??

状況として、

もすぐ5歳になる男の子を招いて夕食に手巻き寿司しました。
5歳の子がお寿司が大好きとの事で。
日中、汗だくになってお寿司やら買いに行ったのでピザでも取れば良かった....。と後悔した事は別として、、w

事前に、5歳になる子の好物を聞いて、たこ、いか、いくら、玉子、きゅうり、蒸し海老、納豆、穴子。
穴子以外は買い揃えました。
大人用に中トロと730円のお刺身盛り合わせを2パック。
トータルで6600円でした。

海苔は自宅にあった海苔、ご飯は事前に炊いて、酢飯にして。酢飯が食べれるか聞いていなかったので、また普通のご飯も炊きました。

海苔は足らないかも?と思って、追加で買ってきてもらいました!

玉子、いか、たこ、蒸し海老、いくら半分は子供がほぼ全部食べてました。
大人はマグロが15切れあったので、そちらを食べてました。

ただ、お腹がいっぱいになり、730円✖️2パックは手をつけず。コレは食べていないので、請求はできないよな。と思い、精算しなおすね。ってところで終わってます。

まぁ、子供が落としたりこぼしたりは勿論仕方ないですが、ティッシュでしか拭いてなかったり、後片付けもお皿をキッチンに1回は持ってきてくれましたが、テーブル拭いたりもしてくれなかったり、、(私はずっと子供を抱っこ紐で移動しながら、ラップしたり残った少しのおかずをまとめたり、お皿をお水でゆすいだり...)

私だったらこんなミスはしないな。と思う理由ですが、駅からの間に買うつもりが何にも無かったから買えなかったー!と、手土産はなかったです。

もう19時だよ!って、慌てて帰る感じで、外まで見送りに行ったら雨が降ってきて、大人用の雨天兼用日傘しかなかったらしく、あー、濡れちゃうねぇ、でも頑張ろっか。って感じだったので、傘あげるよー。ってなって1本お渡し。
小さめな傘ある?と、リクエストありましたが、まだ生後10ヶ月の娘しかいないのだ子供用の傘はなく大人用で我慢してもらいました!

その後、お礼メールも何もなく。。

皆さんなら、いくら請求しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

合計額を言っていないなら、相手に
折半で4500円だったよ!
って私なら言います😂

場所代
買ってきた手間賃
作った手間賃
傘代
等考えると4500円でも安くした方です🤣笑

合計額言っちゃってるならきっちり割り勘の3300円で言います。
あとは相手の良心に任せます😂

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

なるほど!内訳、確かに!ってなりました!!

合計額、レシート写メって送付しちゃいました😂
    食べてないのを抜くと5千円くらいなので、2500円請求にします!

• 7月23日
ママリ

ず、、、、図々しすぎてちょっとお相手の方大丈夫かな?って思いました😅
言い方悪いですが、イけると思った相手にはカモにする気で寄ってくる人っています。私なら今後の付き合いはないつもりできっちり代金請求します🥹
快く払ってくれるなら、カモじゃなくて感覚が違うだけの人だと思うので相手の感覚に合わせてお付き合いは続けます😊今度は相手のお家でのんびり過ごさせてもらいましょ〜

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

考えたくはないですが、たしかに、甘えられるなら甘える!ってタイプですね💦💦
    そうですね!お家にお邪魔させてもらう方向と、なるべく外で会うようにします😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

甘えるタイプにも「自分も相手に同じように甘えさせてあげられる」お互い様じゃん遠慮はなしよタイプと、「私が1番得しなきゃ嫌」ってただのわがままタイプが居るのでどっちかによりますよね☺️

ママリンさんはお優しいから相手の家に行っても気遣いされそうなので、なるべく外…が無難かもですね😋

• 7月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

な、なるほどぉぉ🧐!!!!
    ものすごく勉強になりました!
    やや後者に片足入れてる感じですね💦💦

ありがとうございます😭
    モヤモヤはしていても、勝手に気遣いして、相手に求めるのもダメだよな。と思っていたので、モヤモヤしない程度に気遣いをするように私も気をつけたいと思います💦💦

ありがとうございます🙏

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ママりんさんがそう感じられるのであれば、そうかもですね💦優しければ優しいほど、たかられるので接近危険ですね🥹

わかりますーーーすごくわかります。だからといって自分が相手に不敬だと思うことは出来ないんですよね😭やはり距離とるしかないですよねー寂しい…

• 7月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

わかります😭
    こうした方が相手はいいよな?と思うと質問しちゃったりして、結果的に相手に合わせる事が多くなったり😂
    後から気づく。って感じもあったので、今はここまでする必要ないよな。って、セーブしたりしてます!
    まだ生後半年で大変な時に、ご丁寧に回答をありがとうございます!
    ママリさんとはお友達になれそうな気もして嬉しかったです☺️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

う、嬉しい…!
    「自分の気遣いありがたいだろ、お前も気遣いしろよな」なんて1ミリも思ってなくて、相手が気持ちよく過ごしてくれたら嬉しいな♬︎と思ってやってるだけなので、喜んで貰えたら嬉しいし、同じように返して欲しいとは思ってないんですよね!でも、当たり前のように貰うだけ貰って雑に扱われると…心が閉じちゃいます🙃

お互い思いやりの心で自然と気遣いあえて尊重し合える関係が心地良いですよね🥰

• 7月24日
サクラ

4.400円にするか、子供は2.200円の半額にするか…

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

やっぱり子供も含めていいんですよね?💦
    私も大人の更に半分か、そんなに食べないなら、また半分か。。って、明確には決めてないけど思ってたんです😂

• 7月23日
はるママ🔰

うちの場合、うちに5歳とよく食べる3歳がいるのでこどもも精算に含めることが多いです。
大人が2,000円なら1,000円とか。
あんまり食べてなかったら、500円でいっかーとか、まあまあ適当ですが🤔(相手の子)
適当にしてももやもやしない人にしかごはん振る舞いません🤫

今回はどんな関係の方だったのでしょう?質問文読んでたら、モヤモヤモヤモヤ…してしまいますね💦おつかれさまでした。

730円✖️2はやっぱり含められないので、5,160円。(こちらの良心として)
こちらをどのように分けるか?ってとこですかね?
私ならこども1,000円、おとな2,000円で3,000円もらうかなあと思います。

ただ、もうこんなにモヤモヤするならその親子は呼びませんかね💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

たくさん考えて下さりありがとうございます😭
    わたしもはるママ🔰さんと同じ感覚な適当な感じでいいかな?と、思ってたんです🙏

関係性は、2人で海外旅行も行ってたほど仲がいいんですが、今回の件で少し距離置こうかな?と思ってしまいました💦

全然手伝ってくれなかったのに、子供のゼリーあげる時はキッチンに真っ先に行ってスプーンを探していて、、色んな棚開けてて💦

2500円にしたいと思います!
    そして、もう呼ぶのやめます💦💦 

• 7月23日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

こどもができて感覚が変わるなあってことあります💦
    子育てが落ち着いて、また2人で会えるようになったらいいお友達に戻れることもあるかもしれませんね🫣

• 7月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

子供が生まれて感覚が😭そうなんですね...私も無意識にそうなってるのか...
    はい!ありがとうございました✨

• 7月24日
3kidsママ

6600円なら請求額は3800円にします!赤ちゃんの方が食べないからカウントされないので、ママリンさん側の方が安くて良いくらいだと思います。ほとんど食べないのに準備してあげたわけですもんね💦💦私はいつも子供分もしっかり込みで精算してます✨

傘はあげるって言っちゃったので請求しませんが、傘代として別途で1円もなかったらもうお付き合い無しです😅好物もリクエストが高いものばっかりだし、手土産無し、更には小さめのある?なんて、図々しくて普通は聞けないのに聞いてくるなんて驚きました😇

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

やはり子供分も含めますよね💦
    私も逆の立場なら、含めるし、なんなら色々と手間もかかったので多く支払う。って気持ちなので....

最後のリクエストには私もびっくりで.....。欲張りすぎじゃない?と流石に感じてしまい、今回の件で少し距離置こうかな。って、思ってしまいました💦

• 7月23日
ひかり

私なら面倒なので、3,300円にします😂

手土産や子供へのプレゼント別に買って、食べ物も家主にはお金出させないのが普通と思っていましたが。。。普通って人によって違うので💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

全部やってあげてるのすごいです〜!
    普通の感覚、ただお喋りしてるだけでは見えない部分だと何 10年越し友達でもあるんだな。っと、気付かされました💦

• 7月23日