※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1回の食事で食べる量やあげているもの、ミルクのことについて教えてください。

よく食べる子のママさん、1回当たりどれくらい食べさせて、どんなものあげてますか?😭

生後11ヶ月のうちの子は1食当たり200gは食べます。
今のところうたまるさんの本を参考にして作り、
それでは足りないので野菜中心に追加して出してるのですが、食べてる途中でもうすぐ食べ終わるのが分かるのか…早く!もっとくれ!と言わんばかりに背中を反らして泣き、食べさせると泣き止む状態が続いています。

ああまた泣き声聞かなきゃいけないのか…と、
離乳食の時間が段々億劫になっています😔

完母だったのですが、来月から保育園なので起床時と寝る前のみで、日中は授乳せず様子を見ていました。でもミルクなども足した方がよいのでしょうか…

よく食べる子のママさん、
・1回の食べる量
・あげてるもの
・ミルクなどはどうしているか
教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

2歳になった息子は11ヶ月の頃、1食500gくらい食べてました!ミルクは朝と夜に2回あげてました!

• まる

まる

1回に500ですか!?!?😳すごいです…
    ちなみにどんな物を作ってあげていたかなど、覚えている範囲で教えて頂けると嬉しいです😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1回に500gです笑
    栄養士さんや保健所の人にもめちゃくちゃびっくりされてました😂😂

息子はとにかく白米やパン、麺類など炭水化物が大好きだったので、丼物が多かったです!
    親子丼や麻婆豆腐丼、鶏そぼろ丼やラーメン、サンドウィッチなどなど、とにかくお腹に溜まる物を作ってた覚えがあります笑

ちなみに息子は10ヶ月で離乳食やめて大人と同じ味付けごはんでした!

• 7月23日
  • まる

まる

自分もびっくりしました🤣身長や体重も平均より上の方ですか?🤔

なるほど…!詳しくありがとうございます!!
    ちなみにタンパク質の量などはやはり気にしないとダメですよね…?😭

もうこの時期でも大人と同じ味付けでいけるんですね…!🥺

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

身長も平均も平均ど真ん中って感じでした!今もです!!

私はズボラママだったので、ごはんと野菜とお魚食べたしオッケー!みたいな感じでそこまで気にしてませんでした🥺🥺

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

下の子も正確ではないですが200gくらいは食べてます。

まるさんのお子さんのように泣いて欲しがるわけじゃないですが離乳食後のミルクは50-100くらいあげてます。

自宅保育だったらとっくに日中のミルクは辞めてるかもしれませんが園に通ってるので園に合わせてます🍼

本人はミルク必要なさそうですが1歳になるまでは水分補給兼ねて飲ませようと思ってます。

11ヶ月ならまだミルク飲んでる子も沢山いるでしょうしミルクで満足するなら足してあげても良いと思うし、満腹感得るように噛みごたえのあるものにしたり、固形を大きくしたり?すると良いと思います✨️

• まる

まる

水分補給兼ねてミルク飲ませているのですね。なるほど!
    うちの保育園はその子に合わせてなので、飲む子なら飲ませる、飲まない子なら飲ませない感じなのでどうしようか考えてたところでした💧
    10ヶ月検診で体重が増えてないのを指摘され、11ヶ月では一応増えていたのですが来月も経過観察で…なのでミルク飲ませるべきなのかな?と…😔

噛みごたえのあるものなど試したいのですが、あまり沢山噛まずに飲み込んでしまうので窒息しないか心配で…😔でもアドバイスありがとうございます!!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたらミルク飲ませてもいいかもですね🥹💗

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月になったばかりですが、すでに1食200gは食べてます😋
柔らかめのご飯90g、おかず50~60g、汁物50g、フルーツ20gくらいです!食後のミルクは3回食にしてから辞めて、今は寝る前200mlだけです🍼

• まる

まる

コメントありがとうございます!!
    おかずはどういったものを作っていらっしゃいますか?可能でしたら参考にしたいので教えてください🥺

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週のおかずストックは、
    ・鮭のちゃんちゃん焼き
    ・ぶり大根
    ・麻婆茄子
    ・ミートグラタン風
    ・肉じゃが
    ・お豆腐ハンバーグ
    ・ひじき煮
    ・鶏とブロッコリーの和え物
    ・小松菜としらすの和え物
    です!20~30gずつストックして1回に2品を組み合わせて出しています😊

• 7月23日
  • まる

まる

こんなに色々なものをストックしていらっしゃるんですか!?😳すご過ぎます…そして美味しそう…😋

詳しく教えていただきありがとうございます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!取り分けだったり、材料が被っていたり、だいたいで作っています😅ベビーフードを買いに行くついでに、どんなメニューがあるのか調査しています👀

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

朝食 6枚切り食パン1枚、野菜スープ100g、きな粉バナナヨーグルト(バナナ半分)
昼食 軟飯120g、BF100g、野菜スープ50g

とかです🌼
うちも早く早く!て感じで口入れてほぼ噛まず飲み込んだ瞬間に「まんまー!」と叫んでます😂

これだけ食べてるのでミルクはいらないかなと思いつつ、水分補給を兼ねて寝る前だけフォローアップミルクを80だけ飲んでます🍼

• まる

まる

詳しくありがとうございます🙏🏻✨
    うちもそうなんです😭少ししか噛まないで飲み込んでしまうので、あまり硬い物を出せなくて(出せるのかもしれないけど怖くて💧)

やはり水分補給兼ねてミルクも少し足されているのですね!教えていただき、ありがとうございます!

• 7月23日
ママリ

上の子はよく食べてました!😂
グラムはわからないですが、10〜11ヶ月の時はうどんやちゃんぽんを1人前食べてました!
それくらいの頃から、寝つきたいときに母乳少し飲む程度でした。

今11ヶ月の下の子は、
毎回計ってはないですが、3回食で1回200〜250gくらいです。
主食は普通のごはんで(やや軟めに炊いてます)、おかずは離乳食後期〜完了期くらいのものをあげてます。
ご飯とおかず100gずつくらいで準備して、足りなければご飯・野菜スティック・フルーツとか足してます。
10時15時にフルーツ、おいも、赤ちゃんせんべいなどか、暑いので水分補給兼ねてフォローアップミルクを飲ませてます!
授乳は完母で1日2回くらいです。

200gで足りなくて毎回泣くのであれば、単純にもっと多めに出してあげてはダメですか?😮

もう1歳目前だし、離乳食食べきれない子じゃないし、あえて今からミルクじゃなくても…?とは思います😊

• まる

まる

詳しくありがとうございます!
    そうですよね、単純に増やしてあげればいいんですよね…
    料理が苦手で本の通りに作って、それでも足りないので野菜を追加したり色々して200くらいにしていたので、これ以上何を足したらいいのか分からず、みなさんに質問してしまいました…😔

10ヶ月検診で体重が増えてないことを指摘されたので(今月測りにいったら増えていましたが)、授乳回数も減らしたしなんだか不安で…😢

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

本のレシピで作りたいなら、1.5倍量とかで作って余らせる感じでもいいんじゃないかな?と思いました😊‼️

これくらいの時期の子は体重増えないの珍しくないと思いますけどねー!
    動きも活発になってないですか?食べても食べても消費しちゃいます😂!

• 7月23日
もも

我が子も食べ終わった後反り返って泣きます😂
せんべい一枚あげてあとは見守ります…

9ヶ月に卒乳、卒ミしました
7ヶ月から8.1〜2キロをキープしてます
1食170g食べます
調味料は使わず、出汁や素材そのままです
◯主食 85g
軟飯、米粉パン、お好み焼きのどれか
◯汁物 50g
手羽元や野菜のスープ、余ったミルクや豆乳ベースのポタージュ
◯果物とヨーグルト 45g

さつまいもや鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ、ひきわり納豆などを食べたりします☺️

• まる

まる

私も食後にせんべい1枚あげたこと何回かあります🤣
    そして体重も同じくらいです!

メニュー具体的にありがとうございます😭参考にさせていただきたいと思います!

• 7月23日