※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

クリニックの受付のお仕事や接骨院の受付に興味があります。未経験で、内視鏡や肛門クリニックは難しそうですか?

クリニックの受け付け(医療事務)のお仕事難しいですか?
ちなみに未経験です!
「胃と大腸の消化器内科内視鏡、肛門クリニック」です!
なんだか難しそうなイメージなんですが…😫💦
あと接骨院の受け付けも募集していてそっちもいいなぁって思ってます💡

コメント

ママリ

資格取得してから医療事務しましたが、クリニックはかなりやること覚えること多くて大変でした!
でも覚えたらやり甲斐ある仕事ですよ😊
少人数でレセプトもあると急なお休みとかは厳しいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    レセプトが大変とよく聞きますが主にどんなことするのか教えてください😭🙌🏻

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

レセプトは患者さん一人一人のカルテを確認する作業です!
    診療行為に対して病名が合っているか?
    院内処方なら処方薬に対して適応病名がついているか?とか。
    不必要な検査していないかなど、、。
    間違えていると病院に医療費が入ってこなくなるので大事な仕事ですね✨
    それを月末〜月初に作業するのでだいたい残業でした🥲💦
    診療時間は患者対応に追われるのでその合間になんとかやるか、診療時間終わってから残業してやるって感じでしたね!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しそうです😓
    医療事務(受け付け)で1番難しいことってやっぱりレセプトですか😱?
    あとPCがそんなに得意なわけじゃないけど大丈夫ですかね🥺

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

レセプトは手間がかかるだけで知識があれば難しいこともなかったです!
    1番はマルチタスクができるかどうかですかね!
    受付だけならそこまで難しくないですが、受付しながら電話対応、カルテ入力、保険の変更、検査の予約、医師から返ってきたカルテに間違い無いか確認してお会計出す、患者対応、紹介状などの書類作成などこなさないといけなかったのでそれが慣れるまで大変でした😅
    事務スタッフたくさんいるクリニックだと部門分かれてたりするのでその分楽だとは思います☺️✨
    PCはタイピングがスムーズにできれば大丈夫だと思います!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!そうなんですね😭
    わたし要領悪いので大丈夫か不安です…笑
    でも、オープニングですし未経験の人も何人かいるかもしれませんもんね!笑
    昔からクリニックの受け付けにすごく興味があって家からもとても近いので今だ!と思って🥹🙌🏻
    ママリさんは何科でしたか🤔?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

オープニングならスタッフたくさんいると思うのでチャンスだと思いますよ✌️✨
    私は小児科、内科、胃腸科、内分泌などの複数科あるクリニックでした!
    メインは小児科でしたので、子供の感染症や予防接種の患者さんが多かったですよ☺️
    それプラス定期的に通院されてるような年配の患者さんや、子供と一緒に受診された親御さんの診察もしていたのでファミリークリニックみたいな感じですね!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科憧れます😭🙌🏻
    でもあんまりパートってなくて💦
    もう今は退職された感じですか??

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

小児科大変ですが、仕事覚えたら楽しかったです☺️
    一緒に働いてた先輩と今でもたまに食事に行きますが、働いてた時の業務に追われる夢を今でも見るって言ってました😂
    同じく私も見ます😂

妊娠してからは専業主婦なので働いてたのはその前です✨
    私もまた医療事務やりたいなって思いますが、大変なので迷うところですね💦

• 7月23日
ママリ

接骨院で働いています!
病院よりは接骨院の受付の方が簡単な気がします🤔