※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが外で叫んだり泣いたりした時の対処法について相談です。

昨日、某有名ファミレス店で生後10ヶ月の赤ちゃんと私と私の母親とで食事をしていたらすごく怒られてしまいました。

私と母親は普通に食事をしていて、赤ちゃんの食事は済ませていたのでおもちゃで遊ばせたりお菓子を食べさせたりしていました。
赤ちゃんがすごく大きい声で「キャーーーー!!!」とか叫んだりするので、私達も注意しながらお菓子などで気を逸らしたり色々と努力しましたが度々叫んでしまい😭💦
他のお客さんにも申し訳ないです。
40~50代くらいの女性に「うるさいから静かにさせろ!うるさい!」と怒鳴られてしまいました。
確かにうるさいよなぁと思いもちろん謝ってすぐお店を出ましたが、もう外でご飯を食べるのが怖くなってしまって…。

赤ちゃんが外で叫んでしまったり泣いてしまったら、どうしたらいいんですかね?
色々努力はしたつもりですが、どうしても叫んでしまって…。

x(元Twitter)を見ていたら丁度子供の声(騒音)についてかなり批判されているのを見て、もう子供は外に出れないのか…とショックを受けてしまいました🥲

コメント

ラティ

ファミレスってうるさいもんですしね、私全然いいと思います🥺
私も行くとしたら ファミレスやフードコートがメインです。
ママ達が努力してないなら怒っていいと思いますが…
今回は 相手が悪かったと切り替えましょう🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    10ヶ月なので怒ってももちろん分からないし、自分のしたいようにしてる感じなのでもうどうするべきか分からなくて…。
    お店出るか早く食べてすぐ店を出るか迷って、結局早く店を出ました。
    初めて怒鳴られたのでかなりビビっちゃいました😂

• 7月23日
はじめてのママリ

うるさいな〜って思ったら1人が食事を中断して外に出てました!
落ち着いたら店内に戻るか、落ち着かないようであれば先に食べた方と交代して外に出てます!
優しい方も多いですが、子供嫌いな方もいるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事を中断して私だけ外であやすか早く食べてすぐ店を出るか迷って、すぐ店を出ました💦
    ずーっと叫びっぱなしとかではなく、度々叫んだりお菓子食べて遊んだりしてたので…。

• 7月23日
ママリ

赤ちゃん連れで外食って本当気遣いますよね💦
理解のある人からすると、赤ちゃんなんだから仕方ないと温かい目で見てくれることですが、実際みんながみんなそうではないという現実😔

私は基本個室のある場所を選んで外食していました💦
座敷とかで、赤ちゃんがある程度自由に動ける空間のあるお店にしてました!

もしくは、フードコートのような、常にガチャガチャザワザワしていて、同じような赤ちゃん連れが多い場所にしてました!
騒いでる赤ちゃんがうちだけじゃないという安心感😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね😭
    子供嫌いの人からしたら、まさの子供の叫び声や鳴き声なんて騒音ですもんね…。

個室のあるところですね💡
    子連れだからファミレスがいいのかなと思ってましたが、ある程度ザワザワしてる個室のある所へ行ってみようかなと思います😳
    フードコートもよく行きます!🍚

• 7月23日
Y'mama💙

無視でいいです
ほんと子連れ批判見るとイライラします😅
てかファミレスなんですから子供連れてって悪いわけないし叫び声が嫌なら叫ばれないような高い店行けばいいのに😉と思います😇

私も子供が叫んだり泣いたりした際は手前では謝りますが悪いと思ったことなんて一度もないし睨んで来たり怒ってきたりしないように強めな格好で出かけます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子連れといえばファミレスかな?と思いましたが、子供嫌いな方や1人でゆっくりしてる方には騒音ですよね😭

私ももちろん謝ってすぐ店を出たんですが、初めて怒鳴られてビックリしちゃいました🥲

• 7月23日
  • Y'mama💙

Y'mama💙

子供嫌いな方や1人でゆっくりしたい方は喫茶店か子供連れて行けないような店行けばいいんですよファミリーレストランにファミリーで行くのにこっちが気使う訳がわからないです🤣

怒鳴られたらびっくりしますよね😰でもそのおばさんきっと余生はいいものじゃないと思います😚

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ファミレスなら子連れが来ることが前提のお店ですし、泣き止ませようと努力してるなら気にしなくていいと思います🤔これがフレンチのお店とかだと全く違ってきますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きはしなかったんですが、たまに叫んでしまってて💦
    10ヶ月なので私が赤ちゃんに怒っても分からないし、とりあえず「シー🤫だよ」とかは言ったりお菓子を与えて気を紛らわしたりしてましたが…😭

• 7月23日

怖い思いをされましたね💦
そういうのって本当トラウマになりますよね…
赤ちゃんがすごい発狂する子なら、私ならもう少し落ち着くまで外食は控えます😭
泣いてしまうなら外に出てあやして落ち着いてから戻ったりしますが、、
ファミレスとはいえ、ずっと発狂してたらさすがに周りに迷惑かなと思ってしまうし、自分もハラハラして食事楽しめないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出が怖くなりました😭

家ではあまり叫ばないし外でも叫ばないので寧ろ大人しいなと思ってましたが、昨日はたまに叫んだりしてしまって…💦
    泣いたらあやして泣き止ませたり出来ますが、叫ぶのはどうしたらいいか分からなくて🥲

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私は個室か、個室でない場合は泣いたり叫んだりしたときは交代で外に出てあやしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦外に出るか迷いましたが、すぐ食べてすぐお店出ました🥲
    今度からは個室にしようかなと思います😳

• 7月23日
さとぽよ。

イヤな思いしちゃいましたね。
わたしもオドオドしながらの食事したことありますが怒られた経験はないですが
よっぽどストレス溜まっていた方だったのかも?です。
ファミレスって行きやすいので色々な方がいらっしゃるんですよね。
子供はどの年齢になっても静かには出来ないので申し訳ない気持ちはずっとありますが気にしてたらどこにも行けないので時間帯を外してちょっとでも緩和してます。
たまの外食楽しんでくださいね😊
世の中、そんな人ばかりじゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。

変な人に遭遇したことはありまさが、怒鳴られたのは初めてでかなりビビりました…。

申し訳ないですが、ほんとにどうすることも出来ないですよね💦
    赤ちゃんをコントロールできる訳じゃないし💦

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    少し勇気もらえました🥲

• 7月23日
ゆず

何のためのファミリーレストランだよ😂って感じですよね。
ギャーギャー泣き喚いたり暴れ回ったりしてるなら1人が外に連れて行き1人が食べて交代とかしますが、そうじゃなかったり高めの静かなお店じゃないなら気にしなくていいと思います💦
私は子どもが小さいときは抱っこ紐で抱っこやおんぶしながら食べてました笑
騒がれるのも嫌だし、まぁ周りも子ども苦手な人もいるだろうしなーと思って。
実際私も子ども苦手なのでちょっと気持ちわかるとこもあったりで…
変な人もいるから気をつけないとですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャーギャーしてるとか泣き喚くとかではなかったです💦
    ただ、たまに叫んでしまってました…。(ずっととか継続的ではない)

子供の声って甲高いのですごいキーンってしまうもんね😭💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時は主人と交互にごはんをオーダーして、1人ずつ食べてました🤣
泣いたらいつでも外に連れ出せるようにして、出来る限り周りに配慮してました☺️

1人で急いで食べるのも楽しくないので、テイクアウトがその頃は多かったですね💦

ファミリーレストランだからいいよね、赤ちゃんだからしょうがないよね、というのは皆んなに通じる訳じゃないので『子連れ様』な対応にならないようにしっかり周りに配慮する事も大事かと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    配慮していたつもりなんですが、足りなかったんですかね…?🤔
    最近「○○様」ってよく聞きますよね…。なんだそれって感じですが🤷🏻‍♀️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

xでもちょうど話題ですよね🥲

その人に関しては、赤ちゃんに突然怒鳴るってかなりアレな人だと思います😇
自分だって赤ちゃんの頃はどれだけうるさかったか分かりませんし、これから年老いて認知症になって奇声を発するおばあちゃんになる可能性だってあるのに、想像力に欠けますよね…
それに、これからの老人を支えるのは今の赤ちゃん達なのになぁって思っちゃいます。

ただ、同じ子持ちでもおいおいと思うほどマナーがない子連れがいるのも事実なので、難しいですよね😭

でも今回は、突然怒鳴られる程のことじゃないですし、うるさかったら静かに注意するとか、店員に言うとかが、常識ある大人の行動では?と思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話題ですよね…。
    色々と怖いです😱
    もちろん、うーん…😐って親もいますが…🥲

ちなみに時間帯は3時くらいで比較的空いている時間帯にショッピングモール内の所へ行ったのですが、初めて怒鳴られてビックリしました😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしますよね…
    多分時間帯とか場所とか関係なく、今回はたまたま"イラっとしたら突然他人に怒鳴れる人が近くにいた不運"だと思います…
    ママリさんのように言い返さず謝って悩むような方は、あまり気に病まなくていいと思います!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの泣き声は我慢できますが叫び声は苦手です💦
1度や2度なら我慢できますが10回以上なら親!って思ってしまうかもです。
もちろん配慮をしているのでしょうが例えば談笑しながらのんびり食べていたりしたら早く食べて帰ればいいのに…って内心思います。もちろん直接伝えたりはしませんが

子供が小さかった頃はフードコートかテイクアウトしかしませんでした
のんびりしたい時は旦那に預けて友達とお茶しに行ったりしていました

こういうのって私もそうなんですが自分が回りに気を使って外食を避けていたので相手にも望んでしまうのもあるのかなと。
逆にお互い様精神で外食を楽しんでこれた人は相手にも優しくなれるのだと思います
どっちがどうではなく考え方の違いなのだと思います

かくゆう私も子供が小さい頃他人に叱られたことは何度かありますし皆さん大なり小なりそんな経験はあると思います。その時はうるさいな😡くらいに思っていましたが子供がある程度大きくなった今思い出すと子育てに必死で回りが見えていなかったなと反省すべき点もそれなりにありました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに何回かは数えてないので分かりませんが、継続的に叫び続けたりものすごく何回も叫んでいた訳ではないです🥲

ここで質問して色んな方の回答をみて、もしかしたら私って子持ち様なのかな?とちょっと怖くなりました😱
    もちろん私なりに努力したし(お気に入りのおもちゃを与えたりお菓子を与えたり。抱っこすると自由に動けないからか逆に怒ります。)怒鳴られてすぐに帰りましたが…。
    子持ちって、自分の子供の泣き声や叫び声を恐れてファミレスにすら行けないんですね…😭

私はどちらかというと後者なのかな?子供や赤ちゃんの泣き声を疎ましく思ったことはないです。ただ、大泣きしてるのにあやしたりしない親はちょっとどうかとは思います😇

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつだけ💦
    子持ちは自分の子供の泣き声や叫び声を恐れてファミレスにすら行けないわけではないですよ
    そうじゃなくて、自分がゆっくりできないから子供が小さかった頃は避けていただけです💦
    子供連れて外出や外食をすると大人だけで出掛けるより気を遣うことが増えますよね
    今回みたいに食事中に騒いでしまった時に回りに気を遣ったり子供に静かにさせようとしたり…
    子供だから仕方がないと割りきれるメンタルは私にはありませんしその労力の方が疲れますし、わざわざ気を使ってお金を払って外食しなくても…って思ってしまいフードコートやテイクアウトばかりになっていただけです

今回は色々な意見もでてるのではじめてのママリ🔰さんも逆に色々悩んでしまったかもしれませんが、ひとつだけ言えるのはファミレスで怒鳴ってきた人がおかしいのは確かですからね😊
    その方を擁護するつもりは全くないです。いきなり怒鳴る方がうるせいわって話です。
    そこは変なのにからまれた~くらいでさっさと忘れちゃった方がいいです。

お子さん10ヶ月の頃なんてかわいい盛りですよね😊是非今しかないかわいいかわいい時期の育児を楽しんでください😌

• 7月24日
はじめてのママリン

全然、気にしないでいいと思います!そのおばさんが心狭いだけ!なので!

私はテイクアウトにしなきゃ!とか思った事ないし、思いたくないので💦
フードコートもファミレスも行った事ないです🙏
普通にレストランで食べてます。

そんな我が子も、たまーに叫びます!
普段叫ばないのに、レストランの室内で人が多かったりすると、緊張するのか?、真意はわかりませんが、叫びます😱

私の場合、立ってあやしたりしますし、おもちゃもお菓子も渡すし、努力はする前提で、
先に周りに声が聞こえるようなあえて大きな声で、「怒られちゃうからやめてー!」とか、「あと◯◯食べさせてー!」とか。
叫び声が断続的じゃなくても、5回とか続くようなら、ほんとすいません。って、周りに目配せして謝ってます!