※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

7歳の娘がお手伝いをしてお小遣いを要求してくるが、イライラしている。お手伝いの質が低いため、お金をあげるべきか悩んでいる。

子どものお手伝いについて。

7歳の娘がいます。
昨日、貯金箱がほしいと言われて購入しました。小銭を入れたいらしくお手伝いをしたらお金をちょうだいと言われ、掃除機をかけたり、お花にお水をあげたりしてくれます。

これは、ありがとうと言うべきですか😫

掃除機は10秒で終わるし、お花の水やりは適当でドバッと同じ箇所にやられて、ぶっちゃけイライラ😫


これで、はい!やったからお小遣いちょうだい!って言われます😂


お金がほしいだけでお手伝いとまでいきません💦
時間をかけて掃除機をかけて、水やりは少しずつ!と言ったのですが、

えー、、時間かかるじゃん、、

とブーブー言われました。


ならあげない!と言ってもいいんですかね😂

それともお手伝いはお手伝いだから、ありがとうは言うべきですか?ぶっちゃけありがとうとは思えないです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

やり方教えてなんで、こうやって、お水あげるか説明して、
ちゃんとできたら、ありがとう明日もよろしく!
って、あげます!できないならあげません笑

まちゃん(27)

やってくれたことにはまずありがとうと言って
こうやってくれたらもっと助かる!とか言いますかね。

娘はお小遣い目当てではなく
ただお手伝いやりたい年頃のようで
色々やってくれますが
洗濯物も最初はタオルをグルグルに巻いてできたよ!と言ってたので
ありがとー!けどママはいつもこーやって畳んでるから
同じようにやってくれたら助かるなー!
と言います
大袈裟ぐらいに褒めたら
ニヤニヤしながら頑張るタイプの娘ですので。

自分の靴を並べただけでも
靴並べたよ!と言ってきたら
ありがとう〜と言ってから
みんなの分もしてくれたら
ママ後でしなくていいから楽チンだなーとか言います!

テキトーにやって
はいお小遣い!って感じならまだお小遣いはあげません。

もつなべ

ありがとうは特に言いません😁
その代わり、仕事をしたということで「よく出来ました!すごく助かったよ!お疲れ様でした😆」って言います😆
そしてお駄賃としてお金を渡す前にお願いした仕事を一緒に見て周り、まだ汚れていたりしたら「ここをもう一度お願いします!」と言ってやらせます🤣
そして出来たらよーーく褒めてお金を渡しています😁✨

ママリ🔰

ありがとうー!ここもこっちもそこの角も掃除機お願い!お水はこぼしたら拭いてねー均等にあげてね!お金を稼ぐって大変だよね!

でしっかりさせてからあげてます😂

ママちゃん🐻

それでいくら渡してますか?
うちだとその掃除の仕方なら1円ね。とか、その水やりは1円ね。って少なく渡します!
10円欲しかったらこうやって!ともう一度しっかり教えます。

うちはお手伝い(お金が発生してもしなくても)ありがとうは必ず言ってると思います!
現に息子も5円でも貰ったらありがとう☺️って言いますよ!