※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や睡眠について悩んでいます。日中は長い間空けても飲まず、夜は短い間隔で泣いてしまいます。母乳が出ているか不安で、無理に起こしても飲みが悪いです。授乳や睡眠についてアドバイスをお願いします。

新生児育児中のみなさん
お子さんの授乳間や睡眠はどんな感じですか??

生後6日目ですが、日中は4時間5時間空きますが、夜にかけて3時間は空かず、あいても2時間、昨日はミルクや母乳あげても1時間ほどしか空かずに泣いてしまいます。
オムツを替えても、抱っこしてもおっぱいを探している様子です。
一時間前に授乳したけど、あげていいのかな?と悩みながらも授乳してます。(ミルクはなるべく2時間以上空けるようにしてます)
入院中は母乳は出てなかったので、今回も飲めているかわかりませんが、気休めの授乳になっているかと‥‥‥😖💦💦💦
日中無理矢理起こして4時間や5時間空けずに飲ませても、飲みが悪いです。自分がお腹空いた時に飲む。という感じです。
日中は部屋を明るくし、夜は暗く、お風呂は夕方にしようと思ってますが、、新生児育児中または1ヶ月2ヶ月のお母さんは授乳、睡眠問題どうしてますか??

コメント

AI

ミルクは一回でどのくらいあげてますか?

うちは最初からお風呂はお姉ちゃんたちに合わせて夕方です。
昼間は部屋を明るくして夜は真っ暗です!
ミルク後探す時はおしゃぶり代わりにおっぱい咥えさせてます。
おしゃぶり拒否のため。

• はじめてママリ

はじめてママリ

搾乳で30-40あげてるので、ミルクは40から60です!

• 7月23日
yu

うちの子とすごく似ています!

生後21日目の男の子を育てています!日中は本当によく寝ます。脱水症状にならないか心配なくらい😅助産師さんに起こしてまであげなくても大丈夫!と言われてるので私は無理に起こさず寝させてます😂
だからか、夜は全く寝てくれません、、母乳(片乳10分ずつ)飲んでから30分で起きて泣く時も全然ありますし、2時間空く時もあります!
うちの子は吐き戻しを少量ですが良くするので粉ミルクは1日1回だけです!乳首が痛くてちょっと休みたい、ってなった時だけ💦母乳足りてるのか心配ですが、吐き戻ししてしまうって事は出てるのかな、、?って感じでハテナばっかりの育児ですが😅💦💦

文章が分かりにくかったらすみません😓

• はじめてママリ

はじめてママリ

入院中から母乳出てなかったので、五分五分してミルクあげてますが、ちゃんと飲まないとやはり3時間も空かずに起きてしまいます😓

ミルクの量はどのくらいあげてますか?

• 7月24日
  • yu

yu

すみません、下の投稿の方で返信してしまいました💦

• 7月24日
yu

ミルクの量はだいたい60〜80です!

私も入院中ほぼ出てないって感じでした!搾乳しても5ccしか出てないとか、、乳首を咥えることさえ出来ませんでした💦
ミルクはしっかり飲んでも消化が良いので、欲しがる子はすぐ欲しがりますしね☺️
ちまちま飲むのが好き!って子も居ると聞きました🤭

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    乳首加えるの苦手です‥‥‥‥哺乳瓶は上手なんですけど^^;

また😱😱😱?ってほど夜起きたりするので、メンタル維持が大変です、
    そこらへんのメンタル維持はどうしておりますか?

• 7月25日
  • yu

yu

メンタル維持で睡眠ってすごい大事だと思うので、日中は3〜5時間はずっと寝てるので一緒に睡眠とってます☺️足りないですけど、、😂家事も完璧にしたりしないです!私のペースじゃなくて赤ちゃんペースの生活になったから出来ないの当たり前よね!って思ったら結構楽になりました😊

また😱😱😱?ってなりますよね😭すっごい分かります!
    うちの子は置いたら泣くようになったので、昨日は0時から4時まで抱っこしてないとずっと泣いてました😵‍💫

• 7月25日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

4時間も抱っこ‥‥‥お疲れ様です😭👏
    4時間も抱っこしてると心折れるのにすごいです!!
    完璧にしようとせず、少しずつ私も頑張ります🫡

• 7月25日
  • yu

yu

ありがとうございます😭✨
    はい!お互い少しずつゆっくりですね!身体にお気を付けて頑張ってください☺️

• 7月25日