※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜泣きが激しく、ミルクを飲んでもなかなか寝つかず不安。便秘気味で、母乳が出にくい状況。赤ちゃんの状態が普通なのか不安。

助けてください🥺生後12日目の新生児の動き・行動ついて質問です💦

昨夜夜中のミルクを飲んだ後、まだミルクが欲しいのかグズグズしてました。
いつもはそんな時ミルクを少し足したら寝るのですが、昨夜はミルクを少し足してもなかなか寝てくれず気にし過ぎかもしれませんが、手に力を入れて手を震わすような動きや足をバタバタキックしたりして寝てくれずなんとかミルクを少し多めに追加で飲ましてお包みをしてやっと寝てくれるという感じでした。
その後も朝までグズグズと何度も体を反ったりして、細切れでしか睡眠が取れず多分赤ちゃんも寝不足です🥲

普通のグズつきなら付き合うのでいいのですが、初めての育児で何か病気なのでは?どこか苦しいのか?痛いのかな?ととても不安な夜を過ごしました😢

赤ちゃんの状態ですが、1週間前に退院してから便秘気味で綿棒刺激をして便をだしてます。昨日は少し自分で出せてました。
基本昨日まではミルクを飲むとすぐ眠るといった感じでした。
37wで産まれて2650gで少し小さめの男の子で今は母乳がなかなか出ないので、ほぼ完ミルクで搾乳でたまに母乳を数ml飲ましてます。2890gまで少しずつ大きくなってます。

先ほどもミルク与えましたが寝そうにないです😭
私が初めての育児でこれが普通、これが異常などの基準がわからないので些細なことでもいいので教えてください🙏

コメント

ママリ

多分、魔の3週目ってやつです🥺
何しても泣き止まない、寝ないので、ここからが少しママにとっては大変になってくると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔の3周目初めてしりました💦本当何してもギャン泣きで身体がもつか不安です...😣
    どうしたら泣き止むとかオリジナルのコツありますか?😢

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

2人ともあの手この手を尽くしましたが、何やってもダメでした!
    なので例えば夜でしたら、「自分も起きてるもの」だと思って、夜に備えて美味しい食べ物や飲み物用意して、暗闇の中抱っこしながらTVerなどでドラマを永遠と観ていました!
    そうした方が自分のストレスも少ないし「泣き止まない、寝ないもの」と思っていた方が、無駄な労力?を使わずに済みました😂
    赤ちゃんが泣き止む方法じゃなくてすみません😣

あとは泣き止む方法としてはうちの子たちの場合、音楽(ポイズン、オルゴール)をかける、ホワイトノイズをかけるでした!
    夜中少しでも泣き止ませようって時はおくるみに包んで少しベランダや玄関先にでてお互い空気のリフレッシュしてましたよ!(少しだけ泣き止むので、何回か繰り返してました)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き止まないものって思って過ごすのも確かに大事ですね🥺✨なんで?なんで?ってなると焦っちゃいますよね😢
    この魔の3週は赤ちゃんによるとは思いますが、いつまで続くものなんでしょうか?😓

今日教えていただいたこと、一つずつ試してみたいとおもいます😭😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

下の子が直近でよく覚えているのですが、大体1ヶ月半くらいまで続きました🥹🥹
    そこからは、夜寝たら朝までぐっすり寝るようになりました!
    上の子は大体2.3ヶ月くらいだったと思います!
    この時期が1番しんどいと思うので、市の産後ケア利用したり、ご実家や旦那さん頼ったりしてみてくださいね🥲

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半〜2,3カ月😱💦笑でも何十年のうちと考えたら短いものですが寝不足で倒れてしまいそうですね😣よく耐えられましたね、本当ママってすごいです🥲✨

産後ケアいま考え始めました😔明日問い合わせもしてみます😢
    色々教えていただき 誰かとこうやってコミュニケーションとれて嬉しかったです🙇‍♀️ありがとうございます😣🩷

• 7月23日
スノ

その頃何をしても泣き止まない寝ない時ありました😂
うちの子は2、3日で落ち着きましたが、最近は夜より昼間のグズグズがすごくてほぼ抱っこで過ごしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当一日中顔を真っ赤にして泣いてます😢
    抱っこしても落ち着かない時なにしてましたか?😭

• 7月23日
ぽぺこ

同じく新生児育ててます!
私も初めての育児で想像以上に大変で、毎日白目向いてます🥹

うちも生後2週間目から突然ミルク飲んでも寝ないです、日中ほぼ起きてます😭多分赤ちゃんがそういう時期なのかなと思ってますが、しんどいですよね、、

私はほぼ抱っこで過ごしています!あとは日中どうしても寝たい時は添い寝しちゃってます💦
どうしても泣き止まない時や疲れた時は、オムツ、室温、お腹空いてないか確認した上でもう泣かせちゃってます!そのあと疲れてるのかよく寝てくれます。

あまり神経質になりすぎないように適度に息抜きして無理しすぎないようにしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当想像以上の大変さですよね💦産まれて1週間ほどはあまり泣かない子だったので、まさかここまで泣くとはと思って焦ります😣
    我が子も今までぐっすりだった昼間もずーっと起きてます...。

添い寝したら落ち着きますか?💦わたし母乳がほぼ出ないのと練習でと咥えさそうとしてまうまくいかなくって🥲

元々神経質な性格なのと集合住宅なので、泣き声大丈夫かな?とか気にしてたら本当苦しいです....。

• 7月23日
  • ぽぺこ

ぽぺこ

はじめてのママリ🔰さん

全く同じです!おそらく外の世界に気付いたのかなと思ってます😭急に変わったので最初は戸惑って毎日泣いてました🥲

腕枕して添い寝したり、抱っこしながらだったら寝てくれます!おくるみ、スワドル着せたら運が良ければ少し寝るくらいです😣母乳咥えさせるの大変ですよね😭私は入院中にストレスすぎてもう完ミにしてしまいましたが…😣

集合住宅だと気遣いますよね💦私も最初泣かせていいのかな?と思ってましたが、赤ちゃんは泣くものだし、泣き止ませないといけないと思いすぎるとしんどくなると思うので、少しなら大丈夫だと思いますよ🫶🏻

一緒に頑張りましょう😭一人じゃないです!!🤍

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分入院中とかはまだお腹の中と外の違いに混乱してておとなしかったんでしょうね🥺
    本当昨夜は特に初めての大泣きで大混乱って感じだったんで、今後どうしよ...と不安が募りました😢💦

抱っこで寝てくれるのが救いですね🥹✨我が子抱っこも寝ず...笑 ただただ時を過ぎるのを泣き声を聞きながら待ち、ミルクの時間をまちます🥲🥲
    私もほぼ完ミです😣💦ミルク作る時の大泣きも焦ります⚡️

泣き止ませないとは確かにしんどくなります...。赤ちゃんの泣き止ませより自分の考えを変えるのも大事ですね🥺

ありがとうございます😭 なんだか人と話すこともないので、こうやって同じ境遇の方と会話できただけでとても嬉しかったです🙏🥺ありがとうございます😭

• 7月23日
ケロ🐤

同じく新生児育てて、20日目です!
初めての育児、自分としての覚悟が足りなかったのかとおもうほど、毎日一喜一憂しつつがんばってます。

私の息子も、突然2週目から日中寝なくなりました。ほぼ抱っこしてるかんじで、抱っこしてる間は寝てくれますが、ベッドに下ろすとすぐグズリます。

抱っこで寝たいときは私も寝ちゃってますし、泣き止むのならと抱っこ紐で行動したり、泣き止まない疲れたってときはもう一旦自分を落ち着かせるため、数分放置してまた向き合うなどしてます。

いろんなSNSみて学んだりしてますが、自分の子供と向き合って、また、自分が壊れないように接してあげるのが一番だなあとつくづく感じて生活してます🥲

昼寝て夜寝ないのでは、と不安になることが多いですが、寝るときは寝る寝るときは寝ないってなるとおもうので、うまく生活していきましよう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦不妊治療してやっと授かったのに赤ちゃんが泣きそうになったり起きるとハラハラしちゃいます🥲

抱っこしても泣いてしまう時ってどうしてますか?
    もうこれ以上何をしたら😕ってなり不安になっちゃいます。
    抱っこ紐はお家用のものを使ってますか?

このグズグズが早く収まってくれたらいいのですが😭😭😭

• 7月23日
  • ケロ🐤

ケロ🐤

そうですよね!私もはらはら毎日してます。特によるなど。

もうそういう気分なんだなあと割りきるときもあれば、スクワットして縦揺れすると泣き止んだりとか、旦那にかわってもらうなどしてます😭
    それでもダメなときは、もう泣かせて疲れさせるとかもしてます
    不安になるのは、私たちだけで、赤ちゃん自身もちゃんと生きてるので、信じてあげるのも手段だとおもいます🫠(気持ち的にそわそわしますけどね)
    抱っこ紐は、おうち用のやつつかってます!でもたまに、そと用でも使ってて、とにかく楽になるなら使う!って割りきっちゃってます

赤ちゃん的にも、不安なんだとおもいますたくさん。
    なので、安心させてあげれたらいいなぁ位で接してみるのはいかがでしょう?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦夜が来ると不安になっちゃいます。

とりあえずやれることをやり切るって感じですね🥲🙏
    おうち用の抱っこ紐の商品名もしわかれば教えていただいてもいいでしょうか?😞✨
    確かに私よりも赤ちゃん自身が一番不安かもしれませんね😭

• 7月24日
  • ケロ🐤

ケロ🐤

昼も夜も起きてると1日長いし、こちらの気持ちとの勝負もあるとおもいますが、とにかく自分中心でいいとおもいます🐤

抱っこ紐はコニーつかってます!
    ご飯食べるときも、ちょっとした家事もずっと抱っこしてます☺️

不安って全部取り除くのは誰でも無理なので、不安わけあおうかくらいのかるーいきもちで接してあげていいとおもいます👌

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分中心の気持ち持ってどうにか夫と協力しながらやっていきます🙏たまには泣かしっぱなしの時間がほんの少しあってもいいですよね...💦😞

コニーですね!✨調べてみます!ありがとうございます😊

ご親切にありがとうございます😭😭まだまだ悩み続けるとは思いますが心が少し軽くなりました。ママリとケロ🐤さんに感謝です🙏

• 7月24日