※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

夏の赤ちゃんの過ごし方についての相談です。暑さで外出を避けているけど刺激が足りなくてつまらない。支援センターも感染症が心配で行けない。皆さんはどう過ごしていますか?遊び方のアドバイスをお願いします。

【赤ちゃんとの夏の過ごし方について】

生後6ヶ月の男の子を育てています。

最近暑すぎて、絶賛引きこもりです😂
赤ちゃんをこの猛暑の中外出させるのも可哀想だよな〜と思い、本当にどこにも出かけていません。
刺激がない毎日で、つまらないだろうなぁと思いつつ、、
支援センターは、今は手足口病などの感染症が流行っていそうだし、と何かと理由を付けて家に篭っています。

皆さんどのようにこの夏はお過ごしですか?🥲
このままではいけない、とは思うのですが、なかなか腰が上がりません🥹
おすすめの遊び方なども教えていただけると嬉しいです!

このような質問はたくさんあるかと思いますが、回答よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

そのくらいの月齢の時は暑い日は引きこもっていました!
夕方になって涼しい日であれば抱っこ紐やベビーカーで少しお散歩行ったりしましたが、日中は出ずにのんびりしていました👶

トイサブご存知ですか?いろんなおもちゃをレンタルできるサービスなんですが、子供が小さい時はそれを使っていろんなおもちゃで遊びました☺️
月齢が小さい時は個人的にはオススメです!

Yuria

歩く前ですし、家でのんびり過ごせるのも今のうちですから、何も熱中症のリスクや感染症のリスクをわざわざ取りに外出しなくても大丈夫ですよ〜。
それより家で出来る遊びを工夫しましょう✨
家にある材料でおもちゃを作ってみたり、おもちゃのサブスクを試しても良いと思います。
厳しい暑さの夏は、涼しい屋内で楽しく過ごしましょう😊

りまま

同じく絶賛引きこもりです!
暑くない頃からも引きこもりです😂
支援センターはママリさん同様の理由もありますしまだまだたくさん動ける訳じゃないから出来ることも少ないし何より私が行きたくないしで行ったこともなければ今後行く気もないです😂

その分家で全力で遊んで
全力で変なことして笑かしたり
絵本沢山読んで過ごしてます✨️
最近はいはいしそうな感じで
四つん這いになることも多いので
一緒に四つん這いになって
もう一歩!それ!頑張れ!いけー!って
大声出してプレイマットの上を
動き回ってます😇😇😇

ペットボトルなどにビーズ入れて
ガラガラなるおもちゃ作ったり
ハンカチ引っ張り合いっ子や
物が落ちるということを面白いと
最近感じるみたいで落とされて拾って渡してを繰り返したりと
娘がその時その時ハマっている遊びを
見つけて遊んだりと家で出来る事の中で工夫してます🌱

azu

全く同じです!!!!!(笑)

私が割と外に出たい派ですが、車もなく(納車待ち)駅も遠いため本当に引きこもってます😂

でもこのままではいけないと思ったことはないですよ😇

暑さも年々増して異常ですし、熱中症とかになる方が怖いって思ってしまいます💦

もうすぐずり這いしそうなので、目の前におもちゃ置いてずり這いの練習?させたり、夕方郵便ポスト覗きがてら2.3分外出て外気浴したりしてます!

コロナと手足口病がかなり流行ってるのでかかる方が可哀想かなと思ってしまうので、支援センターも1か月くらいお休みしてます🤧

はじめてのママリ🔰

同じくです❤️‍🔥
いま半年の末っ子だけでなく、長女の時はコロナ禍だったので夏に限らず支援センターなんて行くことなく、たまーにイオンなどふらっと行ってすぐ帰ってくるか近所のスーパー行くくらい、次女も小さい子供連れて出かけるのも大変だったのでほぼ引きこもり、そして今回も暑すぎて、3人連れて出るの無理すぎて引きこもりです🏠

車とか運転できればちょっと水遊びできるとこに連れてってあげたりしたい気持ちは山々なのですが、ペーパードライバーなのでどこもいけずです💦

次女と末っ子は家に歳の近い子がいるので刺激にはなってるとは思うのですが、長女は私と2人きりで刺激足りず大丈夫かな?と心配になったこともありますが、今現在何の問題もなくよくおしゃべりしてよく遊んでます❤️‍🔥

はじめてのママリ

分かります。
うちはお家でお水遊びをしています✨
お座りがまだできないので沐浴槽に水入れてパチャパチャ。
お座りができるならお庭やベランダでバケツに水張ってあげてパチャパチャでもいいですね😌