※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

産休前に新しい仕事が割り振られて不安。上司に意図が伝わっているか不安。育休中の人も出勤を求められ、体調も万全でない。産前休暇の取得を断る方法をアドバイスしてほしい。

産休中の仕事の要請について質問です。
現在妊娠8ヶ月で、8月上旬から産前休暇に入る予定です。既に承認はいただいています。

元々人手不足の職場ではあったのですが、突然長期休暇に入られてしまった方がいて、その人の仕事が割り振られることになりました。
正直、自分の仕事の引き継ぎも終わっていなくて焦っている中で、新しい仕事が振られるとは思ってもいなくて😅
もちろん産休までは頑張るつもりですが、任されたのが8月中旬から取り掛かる重い仕事で💧
上司もその前に産休に入ることは分かっているはずなので、出来るところまではやります!と返答したのですが、ちゃんと上司にその意味が伝わっているか不安です。
現在育休中の人にも「お休みして迷惑かけてたんだから出勤してもらう」と言っていて、私も有無を言わさず強制出勤させられそうで不安です。

一カ月前に切迫気味と診断され、母健連絡カードも職場に提出済みです。体調も万全ではないし、正直今にでも産休に入りたいくらいです🥲
産前休暇の取得は義務ではないと言いますが、皆さんならハッキリ断りますか?またどのような言い方で断るかアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事大変ですね、お疲れ様です。
そして育休取ってた人のことを「迷惑かけてたんだから」って…😭 上司に伝わってるか不安ですよね。

切迫気味ということなので産前休暇は確実に取った方がいいと思います。赤ちゃん守れるのは自分だけなので。
産院にも相談して、母健連絡カードなどで確実に入れるようにしてもらえるようにしとくとか、何か後ろ盾があると言いやすいと思います。

お疲れ様です💦

普通だったらある程度やってあげたいところですが(私も産休ギリギリまでめっちゃ働きました🤣🤣🤣)…
「迷惑かけたんだからー…」って言う管理者は論外なので断ります🤣会社が何とかしろって感じです 笑

mimiちゃん🔰

私は立ち仕事で力もいる仕事だったので
妊娠後期はお腹が張りやすくなり、
身体もしんどかったし
何よりお腹の子が心配だったので
こちらから先生に相談し
連絡カードと診断書を書いて頂き
産前休暇1ヶ月取得してます😌

うちの職場も人手不足ではありましたが
居ると余計頼られるし
人手がなくてもなんとかするだろ!と
気にしないことにしました😇(笑)

ちなつ

うちは産休入ったらもう一切PC電源も付けないでね!(リモートです)、付けたら出勤してるってなるから、産休中それは絶対NGなので気をつけて!とまで人事に言われました。

人が少ないのは職場がどうにかするべきなので、断っていいと思います。
問題ないならギリギリまで働いてもいいと思いますが、8月頭から承認されてるのに8月中旬からの仕事振られるのもおかしいし、切迫気味ということもありますし無理してお子さんに何があっても職場は責任取ってくれませんし…。