※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

熱性痙攣の経験をした息子について相談です。転倒後の症状について知りたいとのことです。

熱があり転倒をきっかけに熱性痙攣。
こんな経験したことある方いますか?💧
本当に反省しているので、誹謗中傷はやめてください💧

1週間以上前の話なのですが、
家族でお出かけをした時、息子は楽しくて嬉しくて元気に走り回っていました。
なんとなく体が熱いと感じていたのですが、走り回った後だったからと思い込んでしまい本人に熱があることを私は気づけませんでした💧
すると息子は走っている勢いでそのまま転び顔面を床に叩きつけるように転びました。
急いで起こすと鼻と口から出血しました。
大変だと思います抱き抱えたところ、ぐったりと全身の力が抜けており、いつもと違うと焦りました。
まもなくして意識朦朧、痙攣を1分ほど起こしました。
私は迷わず救急車を呼びました。
頭を強く撃ったため、脳出血か何かだと思いました。
近くの大きな病院に搬送していただく途中で意識がはっきりし、いつも通りしゃべれるようになりました。
CT検査や血液検査、コロナインフル検査、触診、いろいろ検査を行っていただきました。
ギャン泣きの息子を見て本当に可哀想なことをしたと悲しくなりました。反省してます。

結果はコロナでもインフルでもなくウイルス系の風邪でした。
CT検査も問題なく、脳出血等あれば嘔吐が続くがそんな症状もないので違うだろうと判断いただきました。
ただ頭を打ってひと泣きしてからすぐぐったり意識なくなったので私は不安でした。
1週間以上経った今はとても元気です。
先生の診断通りなのかなとやっと信じることができてきました。

長くなりましたが、転倒がきっかけで熱性痙攣が始まることはありますか?
そんなご経験ある方いませんか?
その後いかがですか?

知っていることなんでもいいので教えていただきたいです。

コメント

おブス😁

熱は結構高かったんですか?
転倒がきっかけでって言うより、走ってる時に熱が上がって熱性痙攣を起こして転倒したって考える方がいいのかな?って思います💦
普通に遊んでて、急に倒れて熱性痙攣する子もいるので🤔

ママリ

上の方同様、転倒がきっかけってことではなく、そのタイミングで急に熱が上がって熱性けいれんが起きたんだと思います💡

• ママリ

ママリ

うちの子もそれまでは普通にご飯食べてたのに、急にガクッとなって起こしました💡

• 7月23日
ママリ🔰

私も、痙攣きっかけの転倒だと思いました💦
うちも痙攣持ちですが、発熱に気が付かず痙攣して気がついたりします😭

ママリ

長男は発熱した次の日の朝、36.8まで下がって安心していたら昼前に走ってる時に急に倒れて痙攣起こしました。38度台に上がってたので熱性痙攣と診断されました。
皆さんの言う通り、医師からは痙攣を起こして意識が飛んで転倒したのでしょうと言われました!転倒がきっかけではないと思います。
うちは複雑型熱性痙攣なので24時間以内に3回痙攣して、CT、血液検査、髄膜炎の検査、脳波など色々して入院しましたが、その後は熱も下がり元気に戻りました😊
髄膜炎になると嘔吐が続くと言われたので現状元気であれば大丈夫かなと思います!