※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPT検査に不安があり、過去の流産や将来の負担への不安から、明日の検査に対する恐怖と葛藤を抱えています。結果に対する覚悟や不安、自分の気持ちについて整理がつかない状況です。

NIPTを受けるのですが今から怖気付いてしまいます。気持ちの整理のため吐き出させて下さい。

明日認可の病院で検査となるのですが、覚悟して予約したものの今になって怖くて仕方ありません。

一人目の時は高齢出産には当たらなかったことと、不妊治療の末やっと授かったのでどんな子でも受け入れようという気持ちでいたため検査などは受けませんでした。(そもそもまだあまりメジャーではなかったかも)

今回二人目の妊娠にあたって、年齢も35になった事。また一人目の事を考えると二人目に何かあった際に将来的に負担をかけてしまう不安もあります。
そして何より前回二度目の妊娠が後期流産という形で死産していて、また予期せぬ形で地獄に突き落とされるような思いをしたくないというのが大きいです。

前回の死産は染色体異常もなく原因も全く不明のものでした。無事に産まれるだろうという油断なんて一切ありませんでしたが、それでも突然突きつけられた現実は地獄でした。

普通ならば、流産死産を経験したならばどんな子でもいいから無事産まれてきて欲しいと願うのかもしれませんが…
私の場合は逆に、予後があまり良くない障害があった場合にまた失う思いをしたくない。それならば早い段階で自分からお別れする選択をしたいと思ってしまいます。
また、現実的な話一人目帝王切開だったため次も帝王切開になります。体の状態によっては出産回数も限られるため、二人目がどういった形であれ産まれたならば、後で更に三人目を…というのはあまり望めないという懸念もあります。

ここまで考えて覚悟も決めたのに、いざ明日検査となると怖くて怖くてたまらないです。
ネガティヴなので陽性の連絡が来た時の事やお別れする処置の事などばかり考えてしまって苦しいです。
お腹に宿った時点でもう既に結果は決まっているのだから、その確認のための検査で受けても受けなかったとしても結果は同じなのに…と分かってはいるのですが…。

もちろん、陰性と出た場合でも実際に生まれてくるまでは100%の確率は無いと分かっています。
もし結果が陰性でも、それ以外の障害や病気を持って生まれてくる可能性だってあるとは分かっています。
その時はその時で、ちゃんと受け入れて育てていくしかないと覚悟はしています。

これだけ考えて出した答えなのに、怖気付いて明日になってやっぱりキャンセル!なんて言い出さないか自分が怖いです。
これで後々なにかあったら、後悔するのは自分だって分かってるのに…

頭の中がぐちゃぐちゃで自分が本当はどうしたいのか分からなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はここまでよく考えてなら、NIPT受けた方がいいと思いますよ!

本当はどうしたいか分からなくなった、とありますが、それなら受けた後どうするかは気持ちが変わってもいいと思います。
でもNIPT受けれる期間って限られてると思うんです。
もしキャンセルしたら、これから長い期間あのとき受けてたらって気持ちが芽生えると思います。

なのでまずは受ける。そのあと陽性だったときどうするかは、今はお別れするつもりでも、そのときまた再考すればいいと思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    死産を経験した事でシビアで現実的に考えるようになったのですが、いざとなるとこんなに怖気付くのだなと…。
    やる後悔よりやらない後悔ですよね。私もそれが一番嫌です。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

2人目NIPT受けました!

読ませていただいた限り、きちんと考えていることがかなり伝わりました。ママリさんの考えを踏まえても、NIPTを受けることはママリさんにとって最善のことだなと私は思いました😁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    現実を考えて選んだくせに今更ながら結果に怖気付いてしまっていますが、ちゃんと考えていると言って頂けて少し自信が持てます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

分かります。
流産も1度経験しています。
私はNIPT受けてから結果が出るまでの期間、色んなことを考え、毎日泣きました。
色んな場合のこと(結論)を自分の中で決意したとしても、やっぱり怖くなりますよね、、受けなきゃ、絶対後悔する、やらずに後悔するより、とりあえずやってみて考えよう、そう思って後私はNIPT受けました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    死産後は物事をシビアに考えるようにもなり選んだ選択ですが、もう決まっている結果だとしても知るのが怖い気持ちも大きいです。
    後であの時こうしてれば…と後悔するよりはずっと良いですよね。

• 7月23日
あかり

2回流産した後の妊娠でNI PT受けました〜
陽性なら中絶一択です。
育てていく大変さを考えたら、受けて正解だったなぁと思います。

ママリ

私は中期でしたが先日死産しました。
エコーではっきりとわかるほどに異常があり、NIPTではなく確定診断ができる絨毛検査を進められるほどでした。

結果やはり異常があり、お腹の中で亡くなってしまいましたが

ただでさえ心が辛いのに、子宮口を広げる痛い処置。
入院中に聞こえる新生児の泣き声や、退院して行くお母さん達がおめでとうございますと声をかけられてるのを聞くと、逃げたくもなりました…。

次にまた授かれる機会があったならば、初期の日帰りでできる処置ができるうちに分かるように検査するかなと思います。
先生にも次は、10週目あたりで検査してやった方が良いよとも言われたので、そうしようかなと思っています。