※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
ココロ・悩み

ママ友のしつこさに困っています。断っても誘い続けられ、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

しつこいママ友

断っても断っても察してくれない人が近くにいます。
もう何回も連続で断り続けてるのに、お土産買ってきたから持って行きたい、夏休み入ったから遊びたいと誘ってきます。。子どもたち同士遊んでる分には何も言わずにいてますが、向こうの親がやたらとうちの子をどこかに連れて行きたいと言ってきます。
断ると、じゃあ◯◯なら誘っていい?とか聞いてきます。。あなたのことが嫌ですなんて言えないし、かなり態度に出してるから察して欲しいのに無理なようでどうしたらいいかわかりません。。
同じような思いされたことある人いらっしゃいますか。。?😂
またこんな風にしたらいいよ、等
アドバイス頂けたらありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

もう関係が切れても大丈夫でしたら、もうそこまで察してくれない人だったらハッキリ言っちゃいますねー!
それか、既読スルーして無視です!

• ペコ

ペコ

返信ありがとうございます!
    関係は私の気持ちだけだと切りたい!関わりたくない!
    ですが、、
    地区が同じで来年の地域の役員をその人とも一緒にしないといけないことが決まっているので角が立たないようにしたいのも事実です。。
    毎回毎回断るのもストレスですね、、😫

• 7月22日
ma

もういっそのこと、
「実は…私いまメンタル病んでいて。誘ったり誘われたり積極的に人と関わるのがしんどくて🥲
なので、申し訳ないんだけど察していただけるとありがたいです。
すみません」
って、心のバリケード🚧を建ててしまうとか。。

私自身、本当にメンタルやってしまってから現在も治療中ですが都合悪い時はそうやって断ってます。
誘わないで欲しい場合など…

• ペコ

ペコ

返信ありがとうございます!
    前その手使ったんですよね。
    本当にメンタルがおかしくなっていて到底人と会う気になれずにいたので…
    そしたら翌月くらいにどう?とまた連絡が来て。
    4月になりまた子ども同士同じクラスになったことで行事で会ったりもして、、普通に見えてるからなのかそこからまた連絡き出して、、と言う感じなのです😨
    もう本当誘わないで欲しいし、申し訳ないけどお土産も大丈夫ですも言いたいです。。

• 7月22日
  • ma

ma

もうその作戦実行済みだったんですね!💦
    早速翌月に誘ってくるあたり本当に重症ですね💦

「〜そういうわけで、数ヶ月で回復するものでもないから元気になったらこちらから誘うのでそれまでは連絡はごめんなさい」
    など言っても伝わらないですかね💧

• 7月22日
なぁまま

いますよね気づかないお母さん💦
子供同士のこともあるからあきらか冷たい事も言えないし。。

私はもう必ず断って断って断りまくって卒園まで乗り切ろうと思ってます🤣
もうトラブルも面倒臭いですしね💦

• ペコ

ペコ

お返事ありがとうございます!
    いるんですか?!私の中では強烈で、、初めて出会ったのでなになに?!と驚いています。
    本当トラブルにはなりたくないけどそのために我慢は出来ない。。こんなに断ってるのになぁ。。と不思議ですよね。。やっぱり断り続けるがいいんでしょうかね。。😭

• 7月22日
  • なぁまま

なぁまま

います。いるんです。ストレスですし送迎のときほんと会いたくないです😭💦

神経ずぶとすぎて逆に心の中でいつも拍手してます🤣
    なんだかもうその子供にもかわいそうに、、と思っちゃいますそんな母をもって👀💦

一度でも応じたらもっと調子のりまくりますよ!

• 7月22日
  • ペコ

ペコ

お返事遅くなりすみません。
    なぁままさんの近くにもいるですね。。
    理解できないし離れて欲しいですよね。私も参観も行くのも嫌で😫
    昨日も結局返信出来てないまま車ですれ違いました。。そして気づいてないフリしてしまいました。笑
    応じてまた誘われるのは無理なのでやっぱ断ります。何より子供ももうその子と遊びたい!となってないですし🥺

• 7月25日

私なら、
夏休みは家族で予定があるのでご一緒できません。
って断ります(*´ω`*)

いつがいいか→すみません、何もない日はゆっくりしたいです。
コロナが再発してる時期で、暑くなっているので、また幼稚園で遊ばせましょう^ ^
では!

ですかね。

• ペコ

ペコ

お返事遅くなりすみません。当たり障りなくていい感じですね!
    予定いつならいけるはとても困ります😢また二学期ね〜というと普通は誘いにくくなるはずですよね?!
    それいいですね!✨ありがとうございます😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

返信を3日後→1週間後→10日後と延して行くと効果的ですよ🙆

短文で断る感じで🌟

• ペコ

ペコ

今週残業続きで本当に返信出来てない状態です笑
    昨日すれ違いましたが。。
    このままもう返したくないです笑
    でも、もうすでに返事してなくて3日目くらいなので週末くらいにポロんと返しておきます🫥察してくれーーー!です(笑)

• 7月25日