※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家事・料理

ズボラな生活や節約術についての相談です。効率的な生活を目指している方からの質問です。

みなさんのズボラマウント&やりくり自己満マウントお願いします🥹🤲笑

効率化を求めているためできれば参考にしたいです🙇‍♂️笑

決してお金が無いわけもなく少し潔癖もあります⚠️笑

我が家は

1.洗濯乾燥したフェイスタオルはたたまず白いカゴ(無印のやわらかポリエチレンケース)に放り込む。
お風呂から上がりそのカゴからタオルをとって体を拭く。

2.洗うの面倒くさいので麦茶ではなく白湯を2Lピッチャ ー×2が冷蔵庫にある。
ウォーターサーバーはコスパ的に疑問なため導入していない。

3.物を管理したくない&部屋を綺麗に保ちたいため物はあまり買わない。
不要なものはメルカリか捨てる。

4ハイターはプライベートブランドのキッチン泡ハイターのみ。
カビキラーなどは買わない。

5.お風呂の洗剤は買わない。食器用洗剤をうすめたやつでお風呂掃除。

4.タオルを除菌漂白する際の酸素系漂白剤は24kg6800円のやつを買う。
漂白する際は洗面台のシンクでやる。
シンクもタオルもぴかぴか。

5.泡ボディーソープが割高と気づき牛乳石鹸をバルクオムネットで泡立てて使用。
しかし子供たちのシャンプーは専用泡シャンプー、、、笑笑

6.靴下は同じ種類の靴下を3セット。
全て同じ種類なため片方穴が空いても使える。

7.便器こするブラシは使わない。スカラビングバブルの強力トイレクリーナーで便器内はピカピカ。

8.トイレ掃除はカインズ の除菌・抗菌 破れにくい 流せるトイレ用おそうじシートが質とコスパがよい。
あまり安すぎるやつはペラペラで拭きにくい。
逆にトイレクリーナーでいいものがあったら教えてください😱

コメント

はじめてのママリ🔰

引越1ヶ月前に気付きましたが、
ゴミは10Lの燃やすゴミにまとめて溜まり次第ゴミ捨て場へ。
もともとカレンダー通り捨てる感じの週2だったので、週2→5位でニオイとか全く気にならず快適です😂

靴下は私も一部そうしてます🤣🤣

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

ゴミはいつでも捨てられる感じですか!?
    羨ましいです!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸なので無法地帯です(笑)

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も洗濯物たたみません!
シワになるものだけたたみ、ハンガーにかけられるものは全部ハンガー。

もはや冷蔵庫にすら水はなく、氷もなく、水道から直接汲むしかないスタイル。

子供が小柄で永遠にサイズアウトしないので、4歳になっても70〜90のロンパースを下着として着用していた。
丈が長めのものはトイレの邪魔になるので1回だけおりあげてミシンで縫い留めてある。

園服等、兄弟で同じものが使用できる場合は2人分の名前を書いてどちらへいってもいいようにしている。

下の子にお下がりする服は性別差があってもワンピース、スカート以外は似合えばokにしている。

下の子が新生児の頃、夜中のミルク作りがしんどすぎて哺乳瓶の消毒を諦め、2回の洗面所ですすいでそのまま次のミルクを作っていた(見かねた実父が夜な夜な洗剤で洗ってくれていた)。
今思えば哺乳瓶をたくさん買えばよかったけどそこまで頭が回らず完ミなのに卒乳するまで哺乳瓶2個しか持っていなかった。
タブレット型のミルトンが余りまくって、今でも布巾はミルトンで消毒している。
が、その布巾を使い捨ての厚手の洗えるキッチンペーパーにしたので、さらにミルトンの消費が滞っている。
期限があるかどうかは知らない笑

子供のおもちゃ収納は細かく分けると大変なので、衣装ケースをどんと置いて、定位置がないものは全部そこへぶち込むスタイル、蓋が閉まらなくなったら子供に選別させ、閉まるまで処分している。

シャンプーは夫を含めて家族全員おなじもの。
アラフォーのおっさんもフローラルな香りで出勤している。

大人のお箸は食堂スタイル、同じお箸がたくさんあるので適当に掴んでペアにしている。

朝ごはんは簡単なもので固定、4歳でも自分で作れるので各自好きなものを作って食べることになっているので大人が寝坊しても大丈夫。
子供達は上の子作のチーズいりスクランブルエッグやソーセージに主食
夫は卵かけご飯にインスタント味噌汁が定番🍚

ちなみに便器のブラシはベッドを使い捨てでそのまま流せるものを使ってます✨
ノーベルトイレ賞ものの発明で毎日感謝してます。

神経質な人からすると卒倒ものかも…
異論は認めます🙃

はじめてのママリさん🔰

やばい上級者あらわる、、、、
    めちゃくちゃ笑わせていただきました。

水道から汲むスタイル!
    日本の水は安全ですしね!笑
    私だけは水道水飲んでます!笑

小柄で永遠にサイズアウトしないとこも共感です、、笑
    ロンパースを下着とは考えもつかなかったです。

新生児の頃は頭回らないですよね、、、、
    ミルトンは期限あるみたいですが使えると思います、、笑笑

フローラルな香り、、、素晴らしい。

箸もそういえば一緒です!

4歳でもつくれるのすごいですね。
    私もさせてみたいです。

とりあえずめちゃくちゃ笑いましたありがとうございますさした。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、私は上級者だったんだ!っていう驚きと、笑っていただいて嬉しい気持ちをお伝えします🤣🤣
    全肯定してもらってなんだか許された気分です🥺
    言い訳すると、サイズアウト後のロンパース(ボディ)をパジャマにしてるお友達がいて(お金持ちなのにパジャマ買ったことない)なるほど股のスナップを外せばいいのか!っていう気付きがあったのです😇
    箸はYahooニュースかなんかで、スプーンはokでも箸だけは共有できないと大批判されてたのでちょっとショックでしたが…他のコメントにも同じ方がいてほっとしてます🥹♡

• 7月23日
まぺ🔰

ほぼうちも同じです🤣
めっちゃ共感しました!笑
我が家のも少し書かせてください😁

1.タオルだけで無く、普段着もパジャマも個人の専用ボックスにポイっと入れてます!
あと、今は夏なので洗濯は夜して外に干し、朝それを着ます!笑
毎日同じ服ですが、黒Tに黒パンで考えなくて良いし、何なら同じの3着揃ってます🤣

8.カインズの使った事無いので比較できないんですが、
トイレ用掃除シートは花王のトイレクイックル使ってますが、200円以下の時にまとめ買いしてます!
半分にちぎって使えるので、意外とコスパ良いかと🤔

トイレ繋がりで、掃除は安い使い捨て手袋とキッチン泡ハイター使ってます!

キッチン泡ハイターは洗面所にも使ってます😊
そして花王の業務用詰め替え用1000mlがセールで安い時400円くらいになるので、まとめ買いして継ぎ足してます💦

はじめてのママリさん🔰

パジャマもぽいっといいですね!!
    でもうちは賃貸でちょっとスペースがなくて、、😭😭
    でも乾燥機からだしたのを着るので毎日同じになるのわかります。笑
    いいですね!
    私は白Tに黒パンです(どうでもいい情報🙏)

カインズのも半分にちぎれるんですよ〜トイレクイックルの使用感には負けますけど、、、
    200円以下の時とかあるんですね!!ドラッグストアですか?

キッチンハイターが400円くらいになるのもドラッグストアですか?

質問攻めすみません。

• 7月22日
  • まぺ🔰

まぺ🔰

うちも賃貸ですが、細長いキャスター付きのランドリーボックスに入れてます🤣

共感ありがとうございます!笑
    下着や靴下まで私は黒、旦那は白とグレーで統一してるので、オシャレ皆無ですが便利で良いです!笑

カインズのPB凄いですね😳
    トイレクイックルは21日までイオンで5個1000円で売ってました!
    次はブラックフライデーかなと勝手に思ってます!笑

キッチンハイターはAmazonのセールの時に買ってます!
    これもついこの間の16、17日のセールで安かったです!

どれも最近終わった情報ですみません💦

イオンのチラシだけスクショ残ってたんで、良かったら(笑)

• 7月22日

はじめてのママリさん🔰

細長いキャスター付きのランドリーボックスは2段タイプですか?
    またまた質問すみません😓

その通りです!笑
    靴下こそモノトーンのほうがお洒落だと思ってます!笑

トイレクイックルは使用感最高ですよね。
    詳しく調べたところやはりカインズのが安いようなので浮気しないことにしました😇
    わざわざ教えてくださったのに失礼な奴←😇笑笑

このキッチンハイター、ヤオコーのやつなんですが安いですよね!?
    100いくらかだったんですけど。
    変なマウントとってすみません😇笑

イオンのチラシまでありがとうございます!
    イオンもなかなかやるんですね!
    なかなかチラシをみることはなかったのでチラシのアンテナたててみます!!

• 7月22日

はじめてのママリさん🔰

なかなかこういう話できる人いないので楽しいです😇笑

• 7月22日
  • まぺ🔰

まぺ🔰

すみません、ボックスじゃなくバスケットでした💦
    下に写真貼ってます!
    ニトリにも似たようなのありましたよ😊
    2000円と高いんですが、狭い部屋にはキャスター付きが何かと便利で愛用してます😆

いえいえ(笑)
    カインズ近くに無いんで羨ましいです😣
    私はイオン近所で、NISAもイオン系列たくさん買って割引とかクーポン駆使してます🙋笑

ヤオコーってスーパーですよね??
    プライベートブランドで業務用並みの泡ハイター、しかも100円台は凄いです🤣

こんな話、友達でもなかなかしないですからね😂笑

• 7月23日

はじめてのママリさん🔰

お写真までありがとうございます!
    なかなかオシャンティでいいですね!
    ニトリも検討します!

イオン近所も相当羨ましいですね。
    なんでも揃っちゃいますね。
    使い倒してていいですね🤣

スーパーですね。西友のプライベートブランドもよいです!

• 7月23日
  • まぺ🔰

まぺ🔰

ぜひぜひ😆

イオンへはよく涼みに行きます!笑
    株主優待でペットボトルのお茶もらえるし、携帯会社のイベントでティッシュとか粗品もらいまくって、全くお金使わない日もあります🤣

ヤオコーも西友も近所に無いですが、テレビとかでよく紹介されてますよね🥺✨
    近所のスーパーを使いこなすのが1番経済的ですね😁

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

クイックルワイパーとかもありますが、穴のあいた靴下は雑巾代わりにするので穴があいた!とわかったら最後もう一度洗濯しておきます。埃たまりやすいところとか、窓ふきに使います。手入れて拭いて、ごみはクルンとひっくりかえして内側に、そのままポイです。

洗濯ものは乾いたものをかごに入れるの同じです。私は一旦すべて深いかごに入れちゃいます。保育園の準備しながらとか、隙間時間に少しずつ元の場所に戻します。もちろんそのまま使うことがおおいです😂フェイスタオルは突っ張り棒にハンガーかけて、そこにタオルをかけるので畳みません。

しばらくシャワー生活でしたが、息子二人と入るとシャワーの取り合いになるので、湯船にお湯をためて、1人一つ桶があり(もちろん百均)各々お湯をすくって体を流し、湯船につかります。水道代、ガス代の節約にもなっていると思います、お湯もそんなにためなくても私が入れば水位あがります😂(昭和スタイル)!最後に、子供たちは先にパパにあげてもらい、私は出る前にシュッシュッ、サクサク洗い、残り湯で流して軽いお風呂掃除は済ませます。

キッチンのシンクは排水口の水切りネット(使用前)で泡立て洗い、シンクをピカピカにしてから装着。

はじめてのママリさん🔰

靴下のアイディアありがとうございます!
    手にもフィットしますし真似したいです!

そのまま使うこと多いですよね😅

桶もいいですね!
    子どもたちも楽しそうでいいですね。

水切りネットはそういう使い方もあるんですね!
    うちは使ってないんですがいいアイデアですね😍

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

いろいろありますがズボラすぎて箸洗うのですらめんどくさいのでご飯食べる時は100本150円くらいの割り箸つかってます🤣🤣
炒める時とかも割り箸です🤣

はじめてのママリさん🔰

それはすごいズボラですね!笑
    他にもまだまだありそうですね!笑

• 7月23日
ママリ

・私が牛乳好きで牛乳パック裏でまな板代わり(使い捨てます)!
・麦茶は子供の分だけ作るので粉末👦
・パジャマも下着も2セットで着回してます🤣
・仕事着も2着固定!
・家族用の箸は無地のものなので選ぶ必要無くて、来客用の箸は割箸!
・8日(歯の日)に家族みんな歯ブラシを交換しますが至る所の掃除してから捨てる
・洗い物面倒なので職場のお昼はラップおにぎり🍙(笑)
・ゴミ袋が高すぎるのでテープで山盛りになりながら捨てる😂(リサイクル容器はイオンなどに持ち込み捨てる)
・とりこんだ洗濯物から保育園着の用意

はじめてのママリさん🔰

牛乳パックいいですよね!うちは焼酎パックです😂笑

粉末麦茶便利ってききますね。

2着固定はかなり管理しやすそうですね。場所もとらないですし。ミニマリストですか?

箸はみんなあるあるなんですね!

歯ブラシの交換時期決めるのいいですね!ついつい長く使っちゃうので。

お昼ご飯のラップおにぎりにおかずが入ってるんですか?

指定のゴミ袋ですか?
    指定だとなかなかしますよね😢

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

焼酎パックに笑いました🤣ww
    最近牛乳高すぎてもはや牛買いたいです🐮

ミニマリストではないですが洋服に執着がないのと職場ついてすぐ着替えるので固定で着まわします😂!
    おにぎりの具は飽きるまで一緒ですが飽きたら変えます(笑)🙌
    生理前とか腹減りがすごい時は+タッパにインスタント味噌汁です!
    指定なんですけど本当高くて7.5ℓ24枚936円で詰め込みまくって週2でだしてます😂!!
    追加ですけどスーパーなどでお肉や野菜などを入れる小さい袋は家でもオムツ入れたり生ゴミ入れたりして活用します🙌

• 7月23日