※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

長野県の観光スポットについて質問です。10月に母と2泊3日で「上高地」「松本城」「善光寺」「戸隠神社」を回ることは可能でしょうか。おすすめの回り方を教えてください。

長野県にお住まいの方、
あるいは長野県の観光に詳しい方
おしえてください!

10月初旬に、長野旅行を考えています。
母の還暦祝いで、母と2人で旅行予定です。

絶対に行きたいのが「上高地」です。

「松本城」「善光寺」もできれば行きたいです。

あわよくば「戸隠神社」にも行きたいです。

ただ、長野県はあまりに広大で、
それぞれの場所が離れすぎているので
2泊3日で全部行くのは無理かなぁ…と
半ば諦めモードですが🤦‍♀️
もし可能であれば、欲張って上記4か所を回りたいです。

そこで質問です。

上記4か所を2泊3日で回ることは可能でしょうか😭
可能であれば、おすすめの回り方(移動手段含め)を伝授していただけませんでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

クマ

何県から行きますか?

上高地→松本
上高地は朝早く行くのがおすすめ、松本は松本城くらいしかみるとこありません!笑あと縄手通りをぶらぶらって感じで!

次の日に善光寺→戸隠ですね!
戸隠は5社回るの結構時間かかりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

福岡県から行きます!!!
    が、名古屋に前泊するため、
    1日目は早朝から名古屋を出発できます😁

松本は松本城しかないんですね🤣

ふわっとした計画では、

1日目:特急しなので長野駅へ移動し、善光寺・戸隠神社へ。長野駅付近に宿泊。

2日目:長野駅から上高地へ移動。(これが可能なのかは調べてないのですが💦)
    上高地から松本へ移動し、松本駅付近に宿泊。

3日目:松本城へ行き、特急しなので名古屋へ戻る。

を考えているのですが、
    ちょっと無謀でしょうか😂

• 7月22日
  • クマ

クマ

名古屋からってことですね!
    結構なハードスケジュールですね笑
    松本空港から福岡はでてないですか?😂

ちなみに善光寺から戸隠は車でも結構かかります!が!ここは
    無謀ではないかと、、!🙄

上高地は松本から乗り換えで私鉄の
    (しんしましま)という駅から行くそうです!→夫が長野県松本市出身です!もしかしたら松本駅から直行でバスがでてるかも、、!🚌

で、3日目松本城でぶらぶらで帰るがいいかもです!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下に返事をしてしまいました😱

• 7月22日
  • クマ

クマ

あら!私もなぜか下になっちゃいました😳

• 7月22日
ママリ

松本在住です🙌

名古屋前泊で、そのスケジュールなら、2泊3日で行ける気がします!!
戸隠方面はあまり詳しくないですが、松本城、上高地は1日あれば充分です😳
なんなら、朝から行動できるなら午前中〜お昼にかけて上高地、夕方松本城でも大丈夫なくらいだと思います(笑)

名古屋には用があって前泊される感じですかね??
そうでなければ松本空港から飛行機もおすすめかもです☺️
逆で、松本空港から福岡に行ったことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺👏
    名古屋は何も用事はないのですが、ANAのSALEで割安の航空券を取ったので、その選択肢になりました🤣
    福岡-松本間の飛行機はSALEにもならず、定価も高いんですよねなぜなんでしょう🫠

1日で上高地からの松本城も可能なんですね!!!笑
    上高地は1日必要なのかな?と思っていたのですが、半日でも十分なんですね🥹✨✨

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

松本空港の飛行機高いですよね😂😂よっぽど早く予約すると安かったりするんですが😂

上高地は私も2回ほどしか行ったことないですが、よっぽどのんびりとした時間を過ごしたいとかでなければ、半日もあれば大丈夫だと思います!
    前に友人と行った時には、朝早めに出発して、昼頃帰ってきて、2時には松本市内でランチ食べてたので🤣

ただ、私は朝イチで出発したので、
    初めてのママリさんが、二日目に長野駅から松本駅にに特急しなのor在来線で来る、松本から上高地線というローカル線に乗り換えて終点の新島々駅、そこからバスで上高地、となると、その日に帰ってきてから松本城だと、城下町散策までは厳しいかもですね🙏
    当初の予定通り二日目は上高地だけにして、三日目に松本城と周りを散策して帰ってくるのが余裕ありそうです😂🙌すいませんややこしくして。

たしか松本駅から直接上高地へいくバスもあったと思います!ただ時間が限られてるので、電車で新島々駅まで出る人が多いかな?

松本城は松本駅からそんな離れてないので、帰りに長野まで行くのもスムーズだと思います!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

長々と書いてすいません😂
    松本市民なので、松本と上高地きてくださるの嬉しくて!笑

ちなみに上の方書かれてる、藤村のれぇずんくっきぃ、私も大好きです🥰👏

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦💦
    そして、とても詳しくありがとうございます😭✨✨✨
    調べてみたところ、長野駅から上高地まで直行バスも1日1便だけあるようなのですが、上高地に着くのは11:10予定らしく、バスだからきっと遅れるだろうと思ったら、昼すぎくらいからの観光になるよなぁと思いまして🥹
    上高地は朝早くがおすすめって上のクマさんもおっしゃってたので、どうなのかなと悩んでいます🥲
    松本駅から上高地であれば、5:30のバスに乗れば7時過ぎに上高地に着くようなので、上高地を優先するのであれば、1日目に長野市から松本市まで移動しておいた方がいいなと思いつつ、善光寺と戸隠神社もなるべく時間をかけてまわりたいので、
    そうなると1日目は長野市内に泊まった方がいいのかなと思ったり…悩ましいですね😂

長文になってしまい申し訳ないです😂🙏
    人生初の長野県なので、めちゃくちゃ楽しみすぎます🥹🩷🩷

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

こちらも返事遅れました😭🙏

直行バスあるんですね!!11時着なら全然良いと思います😳👏
    そして絶対に直行バスの方が移動は楽かなと思います😂
    ローカルの電車にも乗って景色楽しみたいなら別かもですが、、、。そんな良い電車じゃないですし🤣🙏

確かに朝早めの方が涼しくて上高地きたって感じはするかもですが、昼前でも充分明るくて良いと思います◎そのバスも1日一本でその時間なら需要あるんですよ!(笑)

善光寺と戸隠も行かれるとのことですし、1日目に松本に移動してくるのは勿体無い気がします😭😭
    それならば朝早く電車で松本に来た方がいいかもです、、
    ただ、長野→松本の電車と、松本→上高地(新島々駅)の電車は別会社で、乗り換えが微妙にハマらない時間もあるので、よく調べた方がいいかもです!

長野に来て2泊3日もしていただけるなんて、長野県民として嬉しいです🤣🙏💓
    お眼鏡に叶うと良いなーと祈っております!(笑)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が漏れていました😱😱
    色々教えていただいたのに失礼しました😱💦
    11時着なら大丈夫なんですね😍
    松本駅からのバス直行便は8時前くらいには上高地に着く便だったので、さすがに遅すぎるかな…と心配だったのですが良かったです!!☺️
    確か上高地からの帰りは電車とバスの乗り継ぎしかないですよね🤣
    行きは直行バスを利用して、ローカル電車からの景色は帰りのお楽しみにしようと思います!笑

せっかく長野市内にも足を運ぶので、長野市内巡りもゆっくりした方がいいですよね🥹
    戸隠神社と善光寺を回る日は長野駅付近に泊まって、長野から直接上高地に行って、松本城は最終日の朝から訪ねるプランにしようかなと思います🎵

長野にお住まいの皆様が本当に親身にアドバイスくださり、人間味の温かさに感動しております🥹🩷
    行く前からすでに長野の虜です😍
    今回の旅では時間の都合で訪れることができない素敵なところが長野にはたくさんありますね😭✨✨

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

福岡-松本間の飛行機はあるにはあるのですが、
なぜか福岡-名古屋の3倍近くの値段だったのでやめました😂
(福岡-名古屋間の飛行機はスーパーバリューSALEで取れたのが大きいです🤣)

1日目は無謀ではないんですね!良かったです🥹✨

ご主人様にも聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに長野駅から上高地までの直行バスもあるようで、
上高地には11時過ぎに到着予定になっているのですが、
やはり昼近くよりも早朝の方が上高地は綺麗なんでしょうか?🥺

質問ばかり申し訳ないです🙇‍♀️

クマ

すみません、私その中で上高地だけ行ったことがなくて、、笑上のママリさんの方が詳しいかもです!でもみんな早朝から行ってるイメージがあります!
飛行機そんな高いなら名古屋の方がお得ですね☺️

ちなみになのですが戸隠はそば、鴨そばがあるところがめちゃめちゃ美味しかったのと松本の藤村というれーずんくっきぃという商品私的におすすめなのでぜひ☺️☺️☺️❣️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたすみません💦😱
    戸隠そば絶対食べたいのですが、おすすめのお店はありますか?🥺
    どのお店でも鴨そばがメニューにあるものなのでしょうか?🤔
    ちらっと調べただけでも美味しそうなお蕎麦屋さんがたくさん出てきたので悩ましいです🤣
    藤村のれーずんくっきぃですね!絶対にいただきます😋🩷

そして、もう1つお伺いしてもいいでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
    1日目は名古屋から特急しなので長野駅まで移動して善光寺・戸隠神社をまわる計画なのですが、正確な時間を調べたところ
    始発に乗っても長野駅着が10時過ぎなのですが、そこから2か所まわるとして、夕方までに回りきれるものなのでしょうか🥲
    2日目の上高地観光のために、できれば1日目のうちに松本市へ移動をしておきたいところなのですが、善光寺と戸隠神社の観光が中途半端になるなら、上高地に朝一で行くのを諦めて、午後から上高地を観光するしかないかなと思っているのですが🥹

毎度長々と申し訳ないです🙇‍♀️
    お時間があればご助言お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月23日
  • クマ

クマ

たしか、なおすけという所だったと思います!
    鴨のそばめちゃ美味しかったです!れーずんくっきぃは早く行かないと売切れる場合があるのと水曜定休だったと思うのでお気をつけを!

10時に行って善光寺まではそんなかからず戸隠までが長いので夕方までに五社は難しいかもです!いけて1番大きい所だけかも、、、って感じだとおもいます!
    レンタカー借りますか?借りるからその方が良いかもですね!長野市市内は!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なおすけチェックします!!
    長野いただく鴨そば、想像しただけで絶対おいしいです🩷😋

長野市内だけ1日レンタカーを借りようと思います!!
    戸隠神社をまわるだけでも、バスや徒歩よりも車があった方が良さそうですよね!!
    たくさんご相談させていただいたにも関わらず、丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました🥺✨
    とっても助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    なかなか行けない長野県をなるべく満喫するために、分単位でスケジュール管理して楽しもうと思います🤩笑

• 7月24日
  • クマ

クマ

とんでもございません!楽しんでくださいね🤫❣️

• 7月25日
ココア

こんにちは!上高地も戸隠もよく行く元松本市在住、現長野市在住の者です。

お母さんは結構体力がある方ですか?
私なら名古屋から長野に移動して10時に着いてから、戸隠奥社に向かい、奥社山道を30分ほど歩いて参拝した後、戸隠でお昼を食べるプランにすると思います。5社巡りには拘らず、行くなら奥社と中社ぐらいでしょうか。その後善光寺まで降りてきて、中店通りで食べ歩きしながらゆっくり善光寺を見て、長野市内宿泊。

翌日は長野→上高地のバスに乗ってお昼前に上高地に移動。上高地で何をするのか、決めておいた方がいいと思います。例えば河童橋から大正池までトレッキングするのか、明神池を見に行って嘉門次小屋で岩魚の炭火焼きを食べるのか、など。大正池のボートもオススメです!
上高地のプラン次第ですが、松本駅前まで戻ってきたら、松本城をその日の夕方に見に行くのか、翌朝に見て名古屋に戻る感じかなぁと思います。

せっかく行かれるなら、戸隠奥社も上高地もゆっくり大自然を味わっていただきたいです!
楽しんでください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🩷☺️
    そして上高地も戸隠神社もよく行かれるんですね!うらやましいです🥹✨
    母も私も(←笑)体力はあまり自信がないので、5社巡りに拘らずに奥社と中社を中心に無理せずに回るプランで考えようと思います!
    まだ全然戸隠神社について調べられていないのですが💦絶対に行くべきところが奥社でしょうか??

そして上高地についても、河童橋付近の雄大な山々の景色が見たくて候補に入れたのですが、上高地のことを全然わかっておらず💦
    上高地は山登りなのでしょうか😂もっとしっかり調べないとですね🤣💦💦
    ちなみに、松本市にお詳しいとのことで、お伺いしたいのですが、
    上高地を観光する日の宿泊地を松本市内で考えているのですが、松本駅から浅間温泉や美ヶ原温泉は行きやすいでしょうか?🤔

• 7月25日
  • ココア

ココア

奥社は、とても素敵な所で年2回ぐらい参拝に行きます!奥社の杉並木で調べてみてください😄写真見ただけで行きたくなると思います。結構疲れるので、余裕あるプランで。10月初旬なら紅葉もはじまってるかもしれせん!

上高地の河童橋付近からの穂高連峰、すごいですよね。ゆっくり眺めるなら、白樺荘のテラスはランチしながら山が眺められて素敵ですよ!
    上高地は平なので登山ぽくないです。せっかくなので自然いっぱいの遊歩道など歩いていただければと思ったのでトレッキングおすすめしてみました。
    私ははじめて上高地行った時に河童橋周辺を散策しただけで、あとは何をしたらいいか分からずもったいなかったなぁと思ったので、せっかく行くならよく調べてやりたい事を決めて行かれたらどうかなぁと思います。お食事する所もいっぱいあるので、悩みますし…。
    大正池までのトレッキングルートは、大正池からバスに乗れるので歩く距離は半分になりますよ!(明神池はバスセンターまで往復しないと戻ってこれないので倍になる)
    先にバスを大正池で降りて、河童橋までトレッキングで目指すのもありですが、まずは河童橋を見たいという事であれば、逆の方がいいかと思いますが、連休や夕方のバスはバスセンターで満席になってしまうと大正池で乗れなくなってしまうので時間帯など注意が必要です。

松本駅から浅間温泉は路線バスも出てるしタクシーでも15分ほどなので、そんなに難しくないと思います。他にも宿の送迎サービスも利用できると思います!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦💦
    奥社の杉並木調べました!とっっっっっても神秘的で素敵です🥹
    ここは絶対に訪ねたいと思います☺️🩷

上高地のことも詳しく教えていただきありがとうございます😭👏✨
    上高地の観光本を借りて読みはしたんですけど、結局どこを回ればいいのかいまいちわからなかったので、とっても助かりました🙇‍♀️
    本来はバスセンターで降りて河童橋→大正池のルートがおそらく体力にあまり自信がない私たちにはベストなんだろうなと思いましたが、バスに乗れない可能性があるのは心配なので😂
    大正池で降りて、ゆったり散策しながら河童橋まで歩いて、帰りはバスセンターから乗って下山しようと思います🚌
    ランチもどこがいいんだろうと悩んでいたので、白樺荘のテラス行ってみます!!!

美ヶ原温泉より浅間温泉の方が行きやすいんですね☺️
    松本駅周辺か浅間温泉付近で宿泊施設を検討しようと思います!

本当に詳しくアドバイスいただきありがとうございます🥹👏
    おかげさまで長野旅行がますます楽しみになりました🩷

• 7月28日
  • ココア

ココア

参考になったなら幸いです!
    長野旅行、ぜひ楽しんでください!!

• 7月31日