※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

幼稚園の駐車場で、子どもが車のドアを開けてミラーにぶつかりそうになりました。保護者の対応に不満があり、警察や幼稚園に報告するか悩んでいます。証人もいます。

今日のことです。幼稚園の駐車場で。
夏休み初日、園での習い事の帰りに起きました。

隣の車助手席に乗る男の子、シートベルトを締めていない状態で車のドアに手をかけMAXにパカパカひらいており我が家のミラーにぶつかったかもしれません。
平面ではなく傾斜になっている駐車場なので手を離したらオープンします。
その時、その保護者は運転席後ろのドアをあけ荷物を詰んでおり、ドアをパカパカしてる姿を見ていないのか注意してやめさせる様子がない。←まずこれがおかしい

私は反対側で男の子を注視しながら自分の子ども二人を乗せてました。するとコンッと車内が響いたので、あ!と言い運転席側に回り込みました。
その子どもに危ないでしょと私が注意。
既に運転席に座っている保護者はそこで私に気づき、私が通れないから閉めなさーい、くらいには車内で言っていました。←自分が先に乗り子どもにドアを閉めさせてるのがありえない

実際ミラー部分内側のメッキ部分塗装が剥がれ、擦れたのか下部にすれた傷もありました。
大きい音はしなかったのとエンジンかける前でドラレコもついていないので証拠がなかったんですが警察を呼べば良かったかなとモヤってます。園に報告すべきですか?

去ろうとしてる保護者も許せなくてすぐ降りてもらいミラーを確認させて、子どもをちゃんと見るよう伝えました。

かなり斜めに停めてたのでだいぶ運転が苦手なようでしたが
傾斜になっているその場所で、保護者が先に運転席に乗り子どもに自分でドアをしめさせているその光景がありえないんですがみなさんならどう対応しましたか?

子どもに聞くと年長クラスの子だと。来週習い事に行けば名前とクラスはわかります。
これから夫が帰ったら確認してもらいますが、その場で警察・幼稚園に報告すべきだったかなとモヤモヤし怒りがふつふつ。
なぜ怒りなのかというと、親の反応がはて?の表情で気をつけるよう言った際も『あっごめんなさぁい』だったからです。ふざけてる。

みなさんならどうしましたか?
ちなみに反対側にママ友の車がとまっていて、車まで一緒に来て乗せて一部始終見てたので証人はいます。

コメント

❤︎

擦れた傷。仮に走行中ぶつかって以前できた傷と言うならばここ(内側)に傷は付きません。

はじめてのママリ

明日園に電話して事情を話して、相手の方に連絡取ってもらってはどうですか?🤔💦
相手が年長クラスの子だと分かってるなら今日見た車の車種とかも分かりますよね?
そういう話は来週ではなく早めがいいかと思います。

  • ❤︎

    ❤︎

    コメントありがとうございます。車種、色、ナンバーは控えてます!
    やはりそうですよね😔
    今日園に連絡を躊躇したのは、どこもそうだと思いますが駐車場でのトラブルは責任を負いかねません、になると思ったのと
    園になんとかしてもらおうとは思わなかったので電話はしませんでした。
    おっしゃる通り名前と連絡をとってもらうために明日の朝、園に電話しようかと思います。

    • 7月22日