※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週でお腹の張りが気になります。張りを感じる状況や感じ方について教えてください。

いま妊娠16週なのですが、お腹の張りがどんな感じなのか分からないので教えていただきたいです。

また、張りを感じるのは立っている時、座っている時、寝ている時、ウォーキングした後…などいつ感じましたか?

ただ単にお腹が出てきたから張ってるように感じるのか、よく分からないので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

きゅーーっと突っ張るような感じですかね??
立ってる時や歩いてる時によく感じていました🥹まだ16週とのことで、張りは感じられない方がいいですね!私は今もですがその時も保育士として働いていたので、よく張っていました💧張ったら椅子に座るなどして、なるべく体を休めてねと言われてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただお腹が出ているだけなのか、張っているのか分からなくて💦ボールみたいに🏀固くなるって聞いたことあるんですけど、張ってると分かるものですか?🤔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カチコチになりますね🤔🤔
    いてててて…となるので気付くと思うのですが❕

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ぷくーっと風船が膨らむような感覚でした🤔立っている時間が長かったり、あと胎動が激しくなると胎動で張ったりしてました🥹
どうぞご無理なさいませんようにお過ごしくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立っている時間が長いということもなく、まだ胎動も感じたことがないので、張りがどんな感じかよくわからなくて😓💦

出血とかなければ問題ないかなと思ってます🥲

ありがとうございます😭✨

• 7月22日
さや

下っ腹辺りが内側にギューっと固くなる感じがします😥
お腹張ると子宮の形が分かるくらいにカチコチになります😭

張る時は寝てても歩いてても張ります😥
トイレした後とかも張りやすいです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮の形が分かるくらいカチカチですか?😳それなら私はまだ張ってるとかではなく、ただお腹がでているだけなんですかね🤔

お腹張る時、たとえば運動後とかそういう時でしたか?🥲

• 7月22日
  • さや

さや

検診の時も子宮の形分かるから張ってるね〜って言われました😂
    張る時はギューとなるのでチクチクとか痛いってより子宮自体が内側に固まってくみたいな感覚です🤔
    結構張ってる時は触ったら下腹がいつもと違って指で押せないというかボールみたいな硬さになります😭
    あとは私個人だけかもですが、お腹張ると苦しくなります😥

1人目の時も切迫早産で入院だったりもありましたが、今回は仕事で歩きっぱなし立ちっぱなしで、前に屈まなければならない時に張りを感じ始めました😥
    今は夜とか張りやすく寝転がっているだけでも張ります😭

• 7月22日
mmmm

お腹の張りがある時の感じ方ですが、人によって自覚症状がある方もいれば、張っている時に全く何も感じない方もいると病院で教わりました。

因みに私は自覚症状がないタイプなので、普段からお腹を触って細めにチェックしています。

運動しても張らない時もあれば、何もしていないのに張っている時もありです…😓

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、尿が溜まっているときに張っている感じがします!!
仰向けの状態でお腹を見るとへその下から恥骨部分までが通常よりかなりボコっとしていて触ると固いです😳