※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公共の場で息子を叱ったことに落ち込んでいます。息子が次男にボールを投げて泣かせてしまい、怒りすぎたかもしれないと反省しています。周りの人もいたので余計に気になります。

公共の場で息子へ叱った言い方がきつかったかな…と落ち込んでます。。

室内遊び場に長男と次男を連れていきました。
着いてすぐ2人でボールプールで遊びはじめて、長男が次男にボールを軽く投げていて、私は今何時かな?と携帯を取り出して時間を見ようとしているときでした。
次の瞬間、次男が目のあたりを抑えてワーッと泣いていました。
すぐに長男が投げたボールが顔に当たったとわかりました。
抑えてるところが目のあたりだったこともあり
「なんで投げるの?!危ないでしょ!」とまぁまぁ大きい声で咄嗟に怒りました。
「そんなことするならもう遊ばないよ!!他の人に当たっても危ないし怪我させるようなことしたらだめだよ?!もう次男くんとママはあっちで遊ぶから」
そのような言い方をしてしまいました。
周りに人も居たので言ったあとに【あっ…声デカかったかも】と思いました…😫
長男はそのあと反省したのかいじけたのか私の方には来ないでひとりで遊んでいたので、少ししてから私が長男を呼んで仲直りして、長男も泣きながらごめんなさいしてくれてその後は元気に遊びました。

公共の場でこのような場面、叱り方もあるよなぁと私も強く言いすぎてしまったかなと反省しています。そもそも私がちゃんと見てなかったのも悪いです。
長男が夏休みに入り、今日遊ぶところ行きたい!と言ったので楽しんでくれるかな〜♩とルンルンで連れて行ったのに初っ端これで、周りの方もいたのに申し訳なくなんだかモヤモヤとした気持ちで投稿してしまいました…

コメント

イリス

いやいや、それくらい日常です。むしろ他害への可能性も指摘してて良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

周りを気にせず咄嗟にきつく叱ってしまったなと反省しました…そう言ってくださり気持ちがすこし軽くなりました🥲ありがとうございます🥲

• 7月22日
ママちゃん

私も多分そうしちゃうと思います
目は本当に危ないしもし悪気がなくてもそのくらい叱ると思います。
あとでしっかりキツく言ってごめんねっていいます!!

• ママリ

ママリ

そうなんです…場所が目だったので咄嗟にきつく叱ってしまいました。
    コメントいただいて気持ちがすこし軽くなりました🥲ありがとうございます🥲

• 7月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

公共の場で叱る時周りの目気にしちゃいますよね😱
    私も何度白い目で見られたか😞

• 7月22日