※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

つわりで家事ができず、旦那に全て任せているが、夜遅くまで電気をつけられてイライラ。何か言うべきか悩んでいる。

今つわりでほとんど家事もしないし、旦那が帰ってきたら全てやってもらってるのですが、もともとやること遅いし、急ぐこととかしないので夜遅くまでクーラーガンガンにかけて全ての電気をつけていることに腹が立ちます。

わたしと子供達はもう2階で寝ているので、本当電気代も高いしイライラしてしまいますが、わたしがなにもできなくてやってもらってる以上何か言うと言い返してきそうでまだなにも言ってないのですが、なんで言ったらいいですかね?

クーラーもタイマーにして切れるようにしているにも関わらず再度付けてるし、リモコン隠してやろうかな?とか思ったり😶

コメント

とこりん

その状況なら何も言えないです。
それにこの暑いのにエアコンなしで家事をやれっていうのは旦那さんが可哀想だと思ってしまいます…

• ママリ

ママリ

ずっと家事してるわけでもないんです。スマホいじったり、だらだらも挟んでの夜中の1時、2時くらいまでなので…

それでも言わないですか?

• 7月22日
  • とこりん

とこりん

何時に仕事終わるかわかりませんが、仕事から帰ってきてその時間まで起きてられるのがすごいですね😂
    言うとしたら世間話程度に電気代めっちゃ高くなったから夜出来るだけ早く寝室来てねーくらいです😭

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

18時30ごろに帰ってきます。
    早く寝ればいいのにって感じです😵‍💫

とりあえずまだ我慢しときます😣

• 7月23日
ラム

全く同じ状況です、、😔
やってもらってる以上、強く言えませんよね、、。
私はもう動けない間の電気代や、家事掃除などは全て諦めました🥲
今は旦那さんのやってくれてることを考えてグッと堪える方が夫婦円満かと思います、、。
もしくは電気代の上がり幅を見せて、少し協力してくれないかと促すのもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

同じですか💦
    そうなんですよ…
    そもそもいない場所の電気までつけていて、何度言っても治らないんですよね。

耐えたほうがいいですよね…
    イライラとモヤモヤが収まらず😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 7月22日
  • ラム

ラム

わかります、、。
    ストレスは妊娠中は良くないと思うので、耐えきれなければやんわり言ってもいいかもしれませんね😭

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    耐えなきゃ耐えなきゃと思ってはいるのですぐに言ってしまうわたしとしては相当我慢我慢していて🥹
    でもそれでお前がやれよとか言われても困るし言い方難しいです😣

• 7月22日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

やることが遅くても仕事から帰ってきたら家事やってくれるなら何も言わないです。
今の時期タイマーでクーラー切れたらすぐ暑くなっちゃいます💦付けたい気持ちわかります。
遊んで寝落ちしてるわけじゃなくママリさんとお子さんが寝てる時家事してるんですよね😅?

もし一言いうとしたら、ありがとう😊寝る前にエアコンと電気の消し忘れだけは気をつけてねーぐらいですかね🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    今回は言わずに今まで耐えていたものの言いたくなってしまい…
    でも言わないほうがいいですよね💦

家事もやりつつスマホいじったりのダラダラ時間も含めての1時、2時です。

• 7月22日
  • mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

ダラダラしてるのが気になるなら、リビングでゴロゴロするよりベットでゴロゴロのんびりした方が楽じゃない?(身体休まるんじゃない?)っと早めにベットに来るように誘導します🤭笑

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ優しい🥺
    ストレートに言いたくなってしまうのでそういう言い方上手ですね🥺
    うまく転がせるというか🥹✨✨

• 7月22日
まむ

お気持ちは分かります!
自分だったらやることやってからスマホいじったりするのにーと思いますが、それはあくまで自分のペースだし、やってもらってる以上は家事の合間にのんびりする時間とられても家事のペースについては何も言わないです💦

ただ、電気代が上がって辛いのは事実なので、そのことは伝えます!

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    わたしもやること全て終わらせてからゆっくりするからよく終わらせていないのにまったりできるなーとか思っちゃったり…

ストレートに言いたくなってしまうので嫌な言い方にならないようにってすごい難しくて🥹

• 7月22日
  • まむ

まむ

いやめっちゃ分かりますよー!
    うちの夫もそのタイプなので、私もいつも思います😂

そして私もストレートに言ってしまう方なので、言い方工夫したいなと常々思ってます…💦
    難しいですよね🫠

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

とりあえず今回は我慢してわたしが動けるようになって仕事量が減ったら言います🥹

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

家事してもらってるのなら言わないでおきます

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですよね。
    わたしが我慢できるよう頑張ります😣

• 7月22日