※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診では発語がなく、喃語のみ。指差しはできるが、発達に不安。発達障害の可能性はあるでしょうか。

いまだに発語ゼロ、
「でいでい!」「かんかん!」「まんまんまん!」
などの喃語のみです😭

先日の1歳半検診では何も引っかからず、問題なしでした。
絵の指差しは6個中5個できましたが、
積み木など無く、絵の指差しだけの検査で💦

保健士さんには
「理解もしているのでしばらくしたら言葉も出てきますよ」
と言われたのですが大丈夫でしょうか💦
指差し(発見・共感・要求など全て)できて、日常生活の指示は通ります。

気になるのは、
・人より物に目が行くところ
・喃語ばかりで発語ゼロなところ
・かなり顔を近づけると目を逸らす
・表情が乏しい気がする
(あやせば笑うし、楽しい時、嬉しい時は笑います)

発達障害の可能性あるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性、だけを言えば1歳台で「絶対ない」とは医者でもなかなか判断できない時期らしいです😭

もし何か障害あった場合はっきりわかってくるのは3歳頃だと言われました

うちは結局問題なくて大丈夫でしたが、判断基準として「もし2歳後半になっても1つも単語を言わない」「言語面以外にも何か異変を感じる」みたいなことがあれば2歳後半で再度相談って流れでした

挙げてらっしゃる気になることは、おそらく1歳半健診で伝えて様子見になったってことですよね?

今の段階では発達障害かそうでないかは誰にもわからないってのが現実かと💦

でも1歳半健診で発語なしでも2歳付近で爆発期くる子もたくさんいますし、今から不安になって過ごすと親の不安を子どもも察して緊張させるから「そのうち話すから大丈夫」とゆったり構えるほうが子どものためにもいいと勧められ、その通りにしてて結局2歳過ぎにはペラペラお喋りするようになりましたよ☺️