※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについて相談です。設計図がわかりにくく、配置に不満があります。他に気になる点はありますか?

間取り見るの得意な方お願いします!

設計士さんに図面ひいてもらいましたが
結構めちゃくちゃじゃないですか?😂

回遊できるとしても、これだと
テレビの前を横切ってキッチンに行かなきゃだし
ユーティリティーの配置もなんじゃこれ、です(笑)

他に気になる点ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これ設計士じゃなくて営業さんが作ったんじゃないですか?😅
こんなウルトラ使いにくい階段下収納を計画するアホな設計士いると思いたくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アホな設計士、笑いました🤣これ設計士さんが作りました。。(震)

• 7月22日
サクラ

窓多くないですか?🥹
窓二つつぶしてソファ置くって…他も窓のせいで家具など置く位置限定されそう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹き抜けにしないので、窓から沢山光を取り入れようとしてもらった結果これです😣

吹き抜けの間取りも作ってもらいましたが、めちゃくちゃ狭い吹き抜けでダサかったんです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 7月22日
りん子🔰

冷蔵庫この位置だと開けてるときにユーティリティと行き来する人と被ると邪魔になりそうかなと思いました。
あとは個人的にはお風呂の脱衣スペースは自分がお風呂入ってる間行き来されたくないので回遊されない位置に作りたいなと思います🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!冷蔵庫開けてる時にバァンッてぶつかりそうです(笑)私も回遊を望んでないのに、どの間取りも変な回遊を取り入れてて嫌でした💦

• 7月22日
こんこん

得意というわけでは無いのですが個人的に気になったのが、
・ホールを狭くしてLDKや収納箇所を広く出来ないか
・玄関から入ってのぼる階段が見えると風水的に漏財、お金が貯まらないなど言われているので、上り口をトイレの扉と同じか、リビングからの方向に出来ないか

14.5帖はキッチン側も含めてですか?そうであればかなり狭いと思います💦
うちは19帖弱で写真と同じような家具配置をしていますが、2人暮らしで家具を置いた時点で狭いと感じてました。
テーブルを4人でゆったり使えるサイズにしたからかもしれませんが、注文住宅であればLDKを大きめに、こだわりが無ければホールや廊下などの余白部分を最小限にして部屋坪を広げることをおすすめします。

おっしゃる通りユーティリティーは不思議な感じですね😂
室内干し前提なら[現浴室〜現食品庫]までのスペースで右から[浴室、洗濯機置場洗面室内干し、ファミクロ、その他収納]にして、その他収納はファミクロから続かずリビングからの入口が良いのかも…?
そしてLDKは現縦長ですが、横長にしたらLDKは大きく配置出来る可能性があります。

土間上のは手洗い場ですか?
来客も見越してであればトイレと隣接していた方がより便利かと思います。

添削は出来ませんが、より良くするために根本からの修正が必要に感じます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このホール、めちゃくちゃ無駄ですよね!風水のこと初めて知りました!

社宅暮らしで狭いリビングに慣れちゃってました🤣ホールや廊下の余白を減らすなら、リビングに階段付けた方が良いですかね?

横長のLDKにするのであれば、洋室はどこに持ってきたらいいでしょうか😭

土間上のは手洗い場です!トイレと隣接か、トイレの向かいにあった方が良さそうでしょうか🤔

• 7月22日
けー

得意というよりただのもの好きですが…
これ、方角はどうなってますか?
左が南側なんでしょうか。
下に洋室がなければTVの設置位置を変えられるのですが…
個人的には、玄関上の洗面台とクローゼットは逆にしてトイレの目の前が手洗いのほうが良いかなと。
あとは食品庫は窓も取っているせいで入った左右(図面で言う茶色の上下)しか使えず実質ベージュの部分は使えないのがめちゃくちゃもったいないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クローゼットと洗面台を逆にする案、確かにと思いました🥹

これは南東向きの家です💡食品庫から光入ってきたらいいな〜と思ったのですが、カップボードと吊り戸の間にも窓があるからそれで充分でしょうか?

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ごめんなさい。そしてコメントありがとうございます😊この間取りは営業マンに要望を伝え、そして営業マンから設計士さんに伝わり、作ってもらいました…(笑)

営業もだし、設計士さんも正直微妙って思ってました😭採光をとるために色々なところに窓を付けて貰ったのですが、変な吹き抜け作られたりなんか色々と気になることあって営業と設計士さん共々変えてもらいたいくらいです…

それかいっそのこと私達で間取り用意しちゃおうかなとも思っちゃいました😭そんなことしたら失礼にあたりますかね…

こんこん

口では伝わらないこともありますし、理想の間取りを用意して良いと思いますよ🙆‍♀️

ただ一応相手はプロの方なので、自作間取りに欠陥があったとしても拗ねて「じゃあその間取りでいきますね」となる場合もあるかも…しれませんが…😰
担当営業、設計変えるのも手ですね。
しかし購入者が満足するものを提供するのが仕事なので、ダメなとこはダメ、と臆せず伝えて良いと思います😌

私は家を買う前によく色々な中古新築物件の間取りを見て、実際に内見に伺うこともありました。
実際見て見ないとわからないことや妥協できる部分など、再考を重ねて理想を現実に近付けました。
建売は確認出来て購入出来ますが、注文となるとそうはいかないので難しいですよね💦

理想や現在の図案に似た間取りや似た広さの部屋など、実際に気になる間取りの内見や希望のLDKの広さを体感されても良いかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、間取り見せてもらってあーだこーだ営業さんと話して作り直しお願いした時も、設計士さんが若干困った感じしてまして(笑)打ち合わせの次の日に送られてきた間取りがこれだったんですけど、なんかやっつけ感というかそういうものが伝わりました。よくこれを見せようと思ったな。。って思いました😭

私も建売を見た時や宿泊体験をしてみて、広さの体感をしてみましたがまだまだ分からないことだらけです😂

ちなみに旦那は営業だけ変えてもらいたいと言ってますが、私は設計士も微妙なのでは?と思ってて、2人まとめて変えてもらいたいです😂でもとりあえず設計士は様子見で、営業だけ変えてもらった方がいいと思いますか?

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

もっと良い間取りできそうな気がします😂💦無駄な空間多すぎてLDK狭くなっちゃってますし💦

担当の設計士さん変えてもらいたいレベルですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄で溢れていますよね💦設計士さんも疑問に思わないのかな。。なんかぶっちゃけ設計士さんも、第一印象が「大丈夫そう?」って感じでした😭気のせいであって欲しかったです(涙)

• 7月22日
ママリ

ほんとですねぇ😓
私も挙げられている2つは気になりました。
間取りを調べたり建売を見ていたとき、テレビの前を通る間取りは結構ありましたけど、私も好きではないです😣

以下、他の人とかぶるところもありますが気になった点です↓

・玄関すぐの洗面所を希望されてるんでしょうか?
ユーティリティーに洗面台がないようですがドライヤーとかスキンケアはどちらでするのかと、例えばちょっとすすいでから洗濯かけることがあれば、洗濯機と洗面所が離れていると不便だと思います。

・階段下収納の奥行きがありすぎて使いにくいと思います。

・方角はどうなってますか?
下が南なら日当たりがもったいないし、左が南なら、パントリー(食品庫)やキッチンのうしろの窓は暑くて食品がすぐ悪くなりそうです💦
どの方角だとしても、パントリーに窓はいらないかもしれません。

・玄関ポーチが狭そうです。
玄関ドアが実際の寸法とあっているかわからないのですが、ドアが当たっている、、
ドア当たらないとしても、開けるとき足を踏み外さないですかね💦
奥行きは最低でも1200cmないと危ないです。
壁で囲まれた部分はもっと狭くて、置き配の場所として使うにも使いにくそう。

・洋室は希望されたものですか?
LDK14.5畳はかなり狭いと思います💦
もし隣接の部屋希望なら、ドアは常に開けてリビングにはソファーやテーブルを置かないのがいいと思います💦
うちがLDK16畳と和室4.5畳なんですが、LDKもっとあればなーって思ってるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることならテレビの前は横切りたくないですよね🙄

玄関すぐの洗面所は希望しなかったんです(涙)キッチンの横に洗面所があればなーって思ってました💔これはさすがに離れすぎですよね💦

南東向きです!私、方角に弱いのですが、お風呂やトイレが北にくるようにするのがいいのでしょうか?💦パントリーに窓は不採用にしようと思います✨

わぁー💦ほんとですね!これだと玄関ポーチ激せまだ。。😭
    洋室希望しました!3帖くらいにして、普段は子供が遊ぶスペースや欲しきれなかった洗濯物をホスクリーン付けて干すスペース、来客が泊まる部屋、もっと将来を見据えて老後にここで寝れる部屋、って考えてました。16畳でも狭いと感じるのですね😣
    狭い社宅に慣れてて、16畳でもまぁいっか!ってなってました🤣

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

帰ってすぐの手洗い場は、コロナ禍でよく取り入れられたみたいですね。
    生活に合わせた間取りにしてもらったほうがいいと思います👍

南東向きなんですね!
    北は日当たりがよくないので、他の部屋ほど光が必要ない水回りをもってくることが多いです。
    ただ、北側が開けていれば安定した明るさになるので、北窓が好きな人もいるみたいです。
    西側は西日がきついので、あまり大きい窓やキッチンのすぐうしろや横にはつけないほうがいいです💦
    それぞれ、周りの建物も関係してきます。

今気付いたんですが、もしこの間取りでいくなら(ないと思いますが😳)、リビングやユーティリティーのドア開けておかないと玄関~トイレのところまで暗いと思います💦
    階段も家の真ん中にあるので、上り下りの時は電気がいりそうな、、
    北東~東(これだと洗面の上部とか)に窓があると午前中明るくて気持ち良いですよ😊

LDKについては、欲を言えば、です😳
    広くはないけど、ここらへんの地域では一般的で、隣の部屋なくてLDKだけだと20~23畳とか。
    うちも同じく、これでも広くなったほうです笑
    LDKだけにして広くしたい方も多いみたいですが、仕切れる隣の部屋は、あると便利ですよ✨
    この間取りの場合はキッチンから洋室まで一直線なので、配置としては広く見えていいと思います。

• 7月23日