※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に突然手足を硬直させて驚いて泣くことがあり、てんかんの可能性が心配。家族にてんかんの人はいないが、症状が気になる。これは何か心配な病気でしょうか?

娘がうつぶせ寝できるようになったころ
たまに寝てるのに
いきなりうつぶせ寝で手足をぴーんと硬直させ
顔を前にあげてびっくりひて泣くことがありました。
3ヶ月ほどまったくなかったのですが
さっきいきなり寝ているとき添い寝してたらよこで
いきなり手足硬直させて顔をあげていました。
2秒ほどですがこれはなになのでしょうか?
家族や親戚にてんかんの人はいてないのですが
ネットで調べているとてんかんばかりでてきて
怖くなりました。。

コメント

。

何回も繰り返されますか?

  • t.mama

    t.mama

    一瞬だけです💦💦

    • 4月11日
  • t.mama

    t.mama

    そして今回は泣くこともなく
    一瞬硬直してそのまままた寝ました。
    でも硬直するとき目あけるので
    びっくりします💦

    • 4月12日
  • 。

    てんかんは何度も繰り返すらしいです…。
    モロー反射と見分けが付きにくいと書いてましたがモロー反射でもその時期消えていていいものなので一度病院で見てもらったほうが安心かと思います😰💭

    • 4月12日
おチビ

目を開けてたみたいですが白目がちだったりしますか?2秒ほどで治ったのなら大丈夫だと思いますが、強直性てんかんの症状に近いのかなと思います。一度かかりつけの先生に相談してみるのがいいかと思います。

  • t.mama

    t.mama

    3ヶ月前は白目がちだったような気がしますが
    今回は目は普通でした。
    てんかんはこんなたまにでもなるのでしょうか?

    • 4月12日
  • おチビ

    おチビ

    てんかんは高熱だったり、日中強い刺激を受けたりすると出やすいです。たまにでもてんかんは起きます。強直性の発作はその間呼吸が止まるので長く続くと危険です。日中意識なくぼーっとするのもてんかん発作です。不安にさせるようなことばかり言ってごめんなさい。余計心配になりますよね。小さな子どもは起こしやすいのでたまたま今回だけの可能性も高いですよ。でも万が一のこともあるので異常に気づいてあげれるようにちょっと調べとくのがいいかと思います。

    • 4月12日
ななヽ(^ω^)ノ

こんばんは
親戚の子どもも小学生で頭頂葉の部分てんかんと診断されました。
寝ているときに起こりやすいそうです。
てんかんにも色々種類があるみたいで、一度病院に行かれてみたらどうですか?
今は薬で治るので早めに治療したら大丈夫との事でした!!