※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの建築アドバイスに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

義母の話聞いて下さい😭😭

最近マイホームを建てようと契約しました。

今はまだ初期の間取り決めの段階なのですが、今から義母がここはこういう設備あった方が良いんじゃないの?や洗濯物を干す場所はこっちの方角が良い、ローンは年齢が上がるにつれて支払いが多くなるプランは絶対やめておいた方が良いよなど言い出したらキリがないくらいめちゃくちゃ言ってくるようになって来ました。

最初は義母もマイホームを何十年も前に建てた時の失敗や経験談を教えてくれてるんだなぁと思い、聞いていたのですが最近はネットで見つけた間取りの図面などを送ってきます😱

でも義母は昔から悪気は無くその様な事を言うタイプで、私たちは転勤族なのですが新たに賃貸の家を探すときもどこどこの地域の方が治安いいよ!やここは東向きだから日当たり悪そうなど色々調べた事を私に電話してきて言ってたりもしました😨

その時はさすがに賃貸は私達が住む場所なんだしって夫に伝えたのですが、今回のマイホームの件は私達が住む家(義母は住みません)なのに義母がアドバイスして来たことにあーそうだなぁと納得していて、素直に受け取っています。

同じようにマイホームを建てるのに義母からあれこれアドバイスを言われた方、どう対応しましたか?
このまま穏便に何かアドバイスしてきても黙って相槌だけ打っておいたら良いでしょうか?😭

コメント

ママリ

ありがとうございます♪
参考にして考えますね☺️

だけ毎度返します笑笑
そして別に義母が住むわけではないのでその通りにはしないです!それでなんか言われたら夫にしっかり言ってもらいます!

新米ママ

とりあえず聞いといて
「夫と相談します。」で良いと思います。
波風立てず 穏便に。

そして 裏で自分達の思うようにマイホームを建てたら良いと思います。
もしかしたら 本当に有益なアドバイスもあるかもしれないので あくまで 参考程度に聞いとくっていうスタンスで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

わかります...!うちもです!
干渉凄いですよね...うちも土地はちゃんと見て買ったかだの、周辺はどうとか、ハウスメーカーの評判はどうとか...序盤から口出し凄かったです。

なのでやんわりしか報告しなかったし、なんなら事後報告でした!この土地にした、この間取りにした、など決まったことを伝えてました。それでもなんか言ってきましたが、打ち合わせ多すぎて義実家へ行く時間もなく、最近は全部濁してます!