※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピすけ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸を試みたがうまくいかず悩んでいます。排便を促す方法や、無理に出させるべきか悩んでいます。小児科では綿棒浣腸を勧められました。

生後3ヶ月の便秘について

3ヶ月に入ってから1週間もうんちが出ず、助産師ひさこさんの綿棒浣腸を試そうとしましたが、綿棒が奥まで入らずそして足が動きが活発で安定せず、しまいには泣き始めて嫌がり断念、、、

2日ほど前にオムツにうんちの汁?みたいなのがついていたので、もしかして出るのかな?!と思い、のの字マッサージをしましたがそれも出ず、、
娘は、母乳しっかり飲んでるし気張ったり、苦しそうにしてないので大丈夫なのかな、、、?と思う反面、うんちは出さないと最悪手術することになる!と聞いて無理にでも出させたほうがいいのかな、、と💦
綿棒浣腸が上手くいく方法(綿棒が奥まで入る方法)や、排便を促せれる方法はなにかないですかね😭😭
小児科に行ったところ、便秘はよくあることだから、気になれば綿棒浣腸してあげてください!
とのことでした💦

コメント

ママリ

のの字マッサージより、お腹の両サイドに手を置いて左右にマッサージの方が腸の動き的に出ることが多い気がします!
綿棒は嫌な子は嫌な気がします…ワセリン多めに試して少しずつ慣れるといいな〜…くらいの感覚かもです💦

• ピすけ

ピすけ

コメントありがとうございます☺️
    左右にマッサージというのは、具体的にどのようにしたらいいですかね?💦
    過去に一度綿棒した時は成功したんですが、最近は嫌がります😔
    ベビーオイルで試してますが、ワセリンの方がいいんですかね?🥲

• 7月22日
m

綿棒浣腸の綿棒は奥まで入れたら駄目ですよ🙅腸を傷つけてしまうので、綿棒の先の丸い所で肛門ギリギリの所を少しクルーっとなぞるぐらいです。
あとは自転車こぎのような足の運動もおすすめです😄

• ピすけ

ピすけ

「奥まで入れる」という表現は間違えましたすみません💦

足の運動もいいんですね!
    綿棒と運動参考にさせていただきます

• 7月22日
ママリ

綿棒浣腸は保湿剤を先につけてやってました!綿棒の先を出し入れしてると勝手に便が出てきて成功してましたが、数日後しても便が固すぎて出てこず💦
小児科行くとすぐ浣腸してくれました!!

• ピすけ

ピすけ

保湿剤がなく、ベビーオイルで試してますが大丈夫なんですかね、、?💦
    ママリさんはちなみにどんな保湿剤使われてますか?

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

本当はベビーオイルの方がいいと思います!!私はなかったので💦
    2人目の時なのでうろ覚えですが多分これ使ってました!

• 7月22日
  • ピすけ

ピすけ

ベビーオイルのほうがいいんですね!✨
    わざわざ写真までありがとうございます😭💖
    参考にさせていただきます😊✨

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

この前大きい病院に入院しましたがその時も看護師さんはベビーオイル使ってやってましたよ!!!!👌

• 7月22日
。

うちはベビーワセリンを綿棒に塗って、ほぼ寝てる時に浣腸してます

• ピすけ

ピすけ

ベビーワセリンを使用するといいんですね!
    寝てる時にはしたことないので、今日試してみます^^
    寝てる時でもうんちはでましたか??💦

• 7月22日
  • 。

そうちは即効性はなかったですね。ただ数時間後に出るので、浣腸のおかげなのかどうか不明ですが…

• 7月22日
はじめてのママリ

下の子も生後1ヶ月すぎたあたりから便秘で今は3日に1度ぐらい綿棒浣腸で出してます😭

私もひさこさんのYouTubeのやつでやってます!
ベビーオイルつけてやってますが、最初はなかなか入りにくいのですが何回か続けているとオナラが出てくるようになりオナラが出ると肛門が開くのでそのあとはもう少し綿棒入りやすくなります!
そうするとそのあとすぐでてきます!
でも足バタバタされたり体捻るようにそられたりするとやりにくいですよね💦
私もなかなかでないときは汗かきながらやってる時あります😂

• ピすけ

ピすけ

生後1ヶ月になると便秘なりますよね😣

私もベビーオイル使ってます!✨
    オナラが出て肛門が開いたときに綿棒入れたらいいんですかね?💦
    娘の場合オナラを出すまでに時間がかかりそう、、(笑)
    ほんとバタバタされたり暴れられるとやりにくいですよね😹

• 7月22日
シーナ

同じ生後3ヶ月ベビーのママです!
うちも2ヶ月ごろから、5.6日排便のないことが2週間ほど続き、綿棒浣腸やのの字マッサージをしてもあまり効果はなく、小児科でマルツエキスを貰いましたが結局あまり効果がなかったです。
最近前向きだっこの状態で太ももの上に座らせて、私の指を両手とも握らせていると、なぜか自然にいきむようになって、1.2日で排便するようになりました!
うちの子だけかもしれませんが、試してみてください😭

• ピすけ

ピすけ

わー!うちの子と同じ状況です🥹
    素敵なアドバイスありがとうございます😭
    最近、前向きだっこをするようになったので参考にさせていただきます、、!✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

1週間も出てないとさすがに良くないので小児科他あたるかした方がいい気もします💦

お腹はののじマッサージくらいじゃ出ないので、泣いちゃうくらい結構強くもめ!って近所の小児科の先生にいわれて強めにマッサージしてたら数時間後に結構出ます🤣
泣いた方が力も入るからそのほうがいいっていってました👏

愛ママ

1週間出てないと心配ですよね😭うちの娘も3日出なくて心配しました💦

綿棒の先にワセリンを塗り、綿の部分まで入れてグルグル回してみると出ますよ!
後は、両足を持って自転車を漕ぐような動きをゆっくりしてみると出る事もありますよ!

そのおかげで娘は1~2日に1回は出るようになりました👏

らりろ

私のやり方はおばぁちゃんの知恵袋的ですが、上の子の時は綿棒浣腸は出なくても、これで出ました!

ティッシュでコヨリを作る
ベビーオイルなどを湿らす
お尻の穴にねじりながら入れる
そしたらそれは抜かずに、そのままオムツをはかせる

そうすると次のおむつ替えしたいなーって頃には全部出てました!もちろんティッシュもウンチと共にお尻の穴から出てます!

はじめてのママリ🔰

うちも今3ヶ月ですがうちの子は便秘気味かな?と思ったらベビービョルン等の縦型のバウンサーに乗せて暫くすると💩がめちゃ出ます
揺れがいいのかこれ系のバウンサーに乗せるとよく💩がよく出ると聞くので中古なら数千円なので購入してみるのも手ですよ