※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食開始タイミングについて悩んでいます。条件を満たしているか不安。予防接種後に始めたい。他のママはどうしているか知りたい。

生後5ヶ月なりたてです。
離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます🌀

育児本やサイト・インスタ等を見ると、
首がしっかり座っている・寝返り(両側)ができる・お座りが数秒できる・大人の食事風景に興味を持つ(よだれが出る)等、いくつか条件が揃ったら離乳食開始しましょうという意見をよく目にします。

・首はしっかり座っています。
・生後4ヶ月半で寝返り(片側)ができ、もう片側の寝返りは数日前に出来たのですが、その時1回のみでその後は出来ません。1回のみでも出来たと言えますかね...
・お座りは全く出来ず、出来そうな予兆もありません...膝の上に座らせてみても両脇を支えていないと前屈みになってしまいます。お座りは練習が必要でしょうか?
・食事に興味があるのかはなんとも言えませんが、よだれは生後3ヶ月からかなり出ます。タオル地の厚手のよだれかけが常に必須で、食事風景など関係なくよだれまみれです😂

とりあえず今週は予防接種(BCG)予定なので、来週から始められたら良いなと思っているのですが、みなさん上記条件クリアしてから離乳食開始しましたか?
5ヶ月ちょうどから開始した方も多いようですが、上記のことが全部出来ていましたか🥹?生後6ヶ月からの方もいると思うのですが、5ヶ月から始めなかった理由などありますでしょうか?

長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます💦
アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

にこ

寝返りは片側できてるならできてると判断してもいいと思います☺️
よだれも離乳食を始められるサインと言われているので、しっかりよだれも出てるし、いつでも始められると思いますよ!
お座りはまだできてなくても大丈夫だと思います。絶対に練習しなくちゃ…!!って感じでもないと思います。

わたしは、離乳食って一度始めたら止められないので、ゆっくり始めたいところですが…笑
あまり遅くに始めると、アレルギーのこともあるので、遅らせすぎず、ななりーさんがやるぞ!ってタイミングで始めたらいいと思います😊

• ななりー

ななりー

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね💡
    たしかに離乳食しっかり始めてしまったら止められないですね😂急ぎすぎず、やる気を出して始めようと思います💪

• 7月22日
なろまま

全て出来てなくても、食に興味を示していたので、開始しましたよ!
お座りは出来なければ抱えながらでもいいと思いますし、膝上に座らせていればそのうち安定してくると思います☺️
大人の食事風景を見て口をパクパクしたりしていたら、スタートしてもいいかもしれないですね🙌🏻
やってみて難しいようであれば、いったん中止して、また数週間後に始めるでもいいと思います😊

• ななりー

ななりー

そうなんですね💡
    抱えながら食べさせる場合は、横抱きのような感じで姿勢は出来るだけ起こして、片膝に座らせて食べさせるって感じでしょうか🤔?
    食事風景はじーーっと見ているのですが、口をパクパクとかはなくて💦口をポカンとあけてよだれが滴っている感じです😅

• 7月22日
  • なろまま

なろまま

それで出来そうならそれでいいと思います!
    スプーン一杯とかから始めると思うので、最初は長時間ではないと思いますし☺️
    後は膝の真ん中にしっかり座らせて(寄りかからせて)ホールドして、斜め後ろから覗き込むようにしてあげても!←説明難しいですね笑
    食べてるところをじっと見てるなら、興味があるのかもしれないですね😊

• 7月22日
  • ななりー

ななりー

お返事遅くなってしまいすみません💦
    斜め後ろから💡なるほどです!わかりやすくありがとうございます!!
    母子ともにコロナ濃厚接触者(今は言わないかもですが)になってしまい、念のため離乳食は来週からにするのですが、参考にさせていただきます🙇‍♀️あ

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

膝の上に座らせて両脇からの支えが必要だと食べさせるのが大変かと思います。バウンサーなんかであげれるなら全然いけるとおもいます。お座りの練習はしなくていいとおもいます!
私は5ヶ月の時はまだ首がグニャグニャで全然無理だと思って6ヶ月から始めました。なんですけど、消化吸収が未発達だったのかお腹壊しちゃって7ヶ月までまともにあげられませんでした🥲でも、食べる気は満々なのですぐに追いつきましたよ!
よだれダラダラでも全然食べない子とかもいるので条件はあまりあてにならないかと💦結局は本人のやる気次第かと思います🥺
もしはじめてみて、全然ダメならまた再チャレンジでも良いですし、気楽にやればいいですよ😁大変ですけど頑張ってください!

• ななりー

ななりー

リッチェルのバウンサーがあるのですが、結構沈んだ感じになっていて食べにくいかなと心配で💦角度が3段階あって、①ほぼ仰向け②(首すわり後)45度くらい③(腰座り後)、という感じで、離乳食には③の角度が向いてそうですが腰座ってないしな〜と迷ってます🌀
    そうだったんですね💡たしかに消化吸収は食べ始めてみないと分からないですね💦
    本人のやる気も必要ですね!!

始めてみることが大事ですね🙌優しいお言葉ありがとうございます!

• 7月22日