※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

混合授乳でミルクの足し方についてアドバイスください。生後4ヶ月、6.5kgの男児で、母乳メインで授乳中。母乳を先に飲むためミルクを飲まない。尿量や排便が少ないため、混合授乳のミルクの併用方法を教えてください。

混合の授乳でミルクの足し方教えてください。

生後4ヶ月、6.5kgの男児です。
母乳2-3時間に1回10分与えた時のオムツの尿量が少なく感じます。
ミルク100-120ml飲んだ時はオムツを持った時たっぷりの重みを感じるのですが…
母乳メインの混合で授乳しています。
母乳を先に飲むと満足してしまうのか追加のミルクを飲んでくれません。
明らか尿量も少なく、排便も3日に1回となってしまっているのですが混合授乳の方どのようにミルクを併用しているかアドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時期だと汗でも水分出たりするのでおしっこが濃かったりしてなければ気にしてないです。
私は母乳メインでいきたいので、母乳飲ませた後の機嫌見て足したりしてました。体重の増えも緩やかですが、本人元気なら無理に足さなくていいよと小児科で言われたので無理強いせず母乳飲んだ後に40たまに足すかどうかって感じです。
排便も4ヶ月頃は3-4日に1回でしたが寝返りして動くようになったらまた毎日出るようになりました。
うんちが出なくて苦しそうとかなければ様子見ててもいいと思います!

• はむ

はむ

ありがとうございます。
    ちなみに母乳だけの場合尿は沢山でている感じはありますか??
    排便はそのような感じなんですね!少し安心しました💦
    母乳だけでも毎日でるもんだと思っていたので😭
    機嫌見て少しずつ追加してみるのも検討してみます。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも飲んだ時に比べたら少ないですが、濃くなったりしてるわけでもないし元気なので脱水ではなさそうかなって感じです!
    検診で相談した時に腹ばいいっぱいしてあげてね〜って言われて、寝返りするようになって出たので少しずつ腹ばいの時間増やしてあげるといいかもしれません!
    ちなみに腹ばい1日5回くらいと言ったらもっと増やしてあげるといいよと言われました!

• 7月22日
  • はむ

はむ

多少少なくなるんですね💦それを聞いて安心しました( ; ; )
    腹ばいの回数少なかったので腹ばいの回数増やしてみます!!
    沢山アドバイスしてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日