※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが熱と吐き戻し、咳に悩んでいます。栄養摂取が難しく、吐き戻しや咳が心配。時間が解決してくれるでしょうか?

どうしたらいいかわからなくて
ここで相談させていただきます💦

9ヶ月になる
下の子が日曜日に39度の熱を出し
ミルクをあげても咳と同時に
すべて吐き戻してしまいます。
その時は全く何も飲んだりできなかったので
脱水症状になっていて
緊急で病院に駆け込み、
スグに点滴をしてもらうことになりました。
そこから次の日、近所のいつも行く
かかりつけの小児科で薬を処方していただいて
様子を見てたんですが、
2日目あたりにはもう熱も引き、
36度代まで収まりました。
ですか、咳はまだ止まらずに
咳と同時に吐き戻してしまいます。
80ほどミルクをあげても吐き戻してしまいます。
麦茶や白湯もあげようとしますが
全く飲んでくれないです。
昨日は少しずつ少しずつ、
何回も何回もミルクをわけて
朝から夜寝るまでの1日の間に
たったの300しか飲んでいません。
今日は同じくらいか少し少ないほどです。
夜中寝てる時が1番ひどいのか
だいたい寝てる時に吐き戻します。
栄養がなかなか取れないのと
この吐き戻しや咳は時間が解決してくれますかね😔💦
初めて、子供がこのようになってしまい
焦っています。

コメント

みり

離乳食のほうはどうですか?風邪であげてない状態でしょうか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    回答ありがとうございます。
    離乳食は全くあげていない状態です。
    病院の先生に
    治ってからと言われたので
    おやすみしてるんですが…

    • 4月11日
  • みり

    みり

    そうなんですね、病院で対応って違うんですね、うちの子が10ヶ月の時お世話になった病院はミルクを吐いて飲みが悪いって相談したら、バナナなどあげて栄養とってくださいって言われました。

    #8000番に電話掛けると看護師さんが相談に乗ってくれますよ。

    • 4月11日
  • 5児のmama

    5児のmama

    バナナを上げてくださいって
    言われたんですね💦
    本当に病院によって違うんですね…
    その時は、すぐ良くなりましたか?

    • 4月11日
  • みり

    みり

    1週間ほど咳は続きました。

    脱水に気をつけながらバナナとミルクとあげてました。バナナプリンとかすりおろしたリンゴとか。二回食だったので朝と昼過ぎあげてました。

    やっぱり寝てる時が吐きやすいので、夜間のミルク飲ませた後はソファで抱っこしたまま子供も私も寝てました。

    • 4月11日
  • 5児のmama

    5児のmama

    長くやはり続くんですね💦
    もう、今の状態ですごく寝不足で
    私自身もつらくて
    立ちくらみと頭痛がひどいです…
    子供もつらそうですし
    本当に早く治って欲しいです😞

    • 4月11日
  • みり

    みり


    熱が下がっても咳だけはなかなか取れ慣れてますよね。うちの子は喘息もあったので、小さい時は本当咳ばかりしてた気がします。

    ソファで抱っこで寝てばかりでした。

    おばあちゃんから聞いた方法なんですが枕元に半分に切った玉ねぎを置くと良いそうです。

    • 4月11日
  • 5児のmama

    5児のmama

    咳はほんとに長引きますよね😞

    玉ねぎを置く、
    それ聞いたことあります!
    やったことありますか?💦

    • 4月11日
  • みり

    みり


    私が小さい頃から風邪の時には置いたりしてました。ばぁちゃん曰く玉ねぎに菌が付くそうです。

    でも。。。ちょっと臭いです。

    • 4月11日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そんなことがあるんですね😣
    すぐ治るとかありましたか?

    玉ねぎの匂いはきついですよね💦

    • 4月11日
  • みり

    みり


    だいぶ落ちつた気がします。

    試してみる価値はあると思います。

    • 4月12日
  • 5児のmama

    5児のmama

    早速買ってきて見たいと思います。
    ありがとうございます💦

    • 4月12日
  • みり

    みり

    いえいえ、早く良くなると良いですね。妊娠もされてるのに子供さん体調悪いと大変ですね。

    • 4月12日
コキンちゃん♡

とても心配ですね(><)小さい子の咳はしつこいですし、咳をすると吐いてしまうし。。
あくまでも私ならですが、総合病院へ連れていくか小児科でも点滴して貰うようお願いしますね(¯―¯٥)水分でさえもなかなか取れないとなると。。毎日点滴に通うか。。になってしまうかと思います。咳に良いのは吸入器があるといいのですが、お持ちではないですか??乾燥していると余計咳が酷くなるので、咳が酷いときは加湿、又は吸入してあげてなんとか楽になり寝れる。。という状態でした。携帯用の吸入器だと寝てる子供の口や鼻の所にそっと置き吸わせてましたね。参考にならないかもしれませんが。。

  • 5児のmama

    5児のmama

    やはり、吐いてしまうんですね…
    初めてのことで
    どうしたらいいのかわからなくて。
    今もずっと、咳しておえってなってて
    本当にとても心配です。
    吸入器は持っていなくて😔
    行きつけの小児科では
    点滴はできないって言われました。
    熱は無くても点滴はしてもらえるんでしょうか?

    • 4月11日
  • コキンちゃん♡

    コキンちゃん♡

    総合病院であれば、先生にもよりますが。。。熱がなくても、ミルクや水分が取れない、全て吐いてしまう。。何日こういう状態が続いてるということを伝えれば点滴をしてもらてると思います。医師の判断にもよるので何ともいえませんが。。
    オシッコはちゃんと出てますか??オシッコが出ているなら吐いていても多少は吸収しているので。小児科だと点滴できる所少ないですよね。。3人子供いますが、悪化したり長引いたときはセカンドオピニオンしてました。今下の子が1歳5ヵ月ですが行きつけの小児科は2件。耳鼻科1件。総合病院1件と。一応症状に合わせて私の判断で受診させてます。
    耳鼻科ですと吸入してくれるかも?
    私は吸入器を購入して薬だけ病院で処方してもらってます。吸入器は楽天やAmazonで購入出来ますがちょっとお高めです。でも咳風邪よく引くなら上の子や下の子みんな使えるので1台あってもいいかな?と。

    • 4月11日
  • 5児のmama

    5児のmama

    オシッコやうんちはいつも通りしています。
    咳だけとか上の子が良くあるので
    1度吸入器見てみます💦
    総合病院も考えたいと思います😢
    ありがとうございます💦

    • 4月11日
  • コキンちゃん♡

    コキンちゃん♡

    オシッコとうんちがいつも通りなら少しは吸収されているなら少し安心ですね(*´ω`*)
    とはいえ、早く良くなって貰いたいですよね。
    お大事になさって下さい。

    • 4月11日
  • 5児のmama

    5児のmama

    本当に早く良くなってほしいです。
    見てるのもかわいそうです
    ありがとうございます😔

    • 4月11日
ゆずぽんちゃん

あまりにも ひどい時には 絶食 点滴した方が 吐き戻しも減るし 良いかな と思うんですが 余計なお世話だったら すいません💦

  • 5児のmama

    5児のmama

    絶食したら治るんですか?
    点滴は熱がなくても出来るんでしょうか?

    • 4月11日
  • ゆずぽんちゃん

    ゆずぽんちゃん

    熱がなくても 子どもが飲食できない場合には 点滴できると思います! ただ 小児科によると思いますが💦総合病院の小児科にいかれてみては どうでしょう?? 個人病院では 小児の点滴のイメージがあまりなく。。。してない もしくは できないかも💦

    絶食したら 治るわけじゃなく 吐き戻しの予防です💦ただ 絶食しても ただの脱水になるだけなので 点滴➕絶食で 一時的に1-2日の入院になるでしょうけど

    • 4月11日
kumi0827

吐くのは咳の時だけですか?
吐いたものは噴水様ですか?
吐いたものは何色ですか?

今、お腹がシワシワになってますか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    咳だけで、ほかの時には
    はかないです💦
    噴水です😔
    ゴボって形で何回も連続で出る感じです。
    吐いたのは毎回ミルクなので
    白色です。

    お腹はシワシワにはなっていないです💦

    • 4月11日
  • kumi0827

    kumi0827

    咳による吐き戻しってことですね。
    ゼーゼー言ったり、オットセイみたいにオウッオウッて息はしてませんか?
    機嫌はどうですか?

    • 4月11日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうです。
    咳をしてる時にしか
    戻さないです💦
    夜寝かせる時が特にひどいので
    その時に戻すのが多いです。
    ゼーゼーいったり
    オウッオウッと息もしてないです。
    機嫌はよく笑ったり、ズリバイしたり
    おもちゃで遊んだりと元気なんですが…

    • 4月11日
  • kumi0827

    kumi0827

    まずは重篤な気管支症状はなさそうですね。
    あとは、咳が長期化して、栄養や水分がとれない心配ですね。
    咳止めの薬はでているのですよね?
    病院によって対処か異なると思いますが、吸入、内服で咳を止めるというのが最優先です。
    咳のせいで吐く→脱水→元気がないとなると点滴になります。
    点滴は、脱水や栄養低下を改善する目的の点滴と
    咳を止める為の薬を入れた点滴と2種類あります。
    医師の判断ですが、前者の点滴はクリニックだと時間が改善かるので診察時間内に終わらせたいという考えがあるのではやめに受診したほうがいいです。
    クリニックはドクターの方針がものをいいますので、差が激しいです。
    総合病院は混んでいたり遠かったりしますが、状態によって入院という処置もとれます。

    • 4月12日