※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ピアノの練習が嫌いで上達の意欲がない子供について、続けるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ピアノの習い事をやめるか続けるか悩んでます🤦‍♀️
上達したいというやる気がなく、家で練習も全くしないけれどレッスン自体は嫌がらずに通っている場合、皆さんならどうしますか?😅
年長男の子です!本人がやりたいと言って始めて約半年たちましたが、もうレッスン2回目からは飽きてしまい興味がないようです🤦‍♀️🤦‍♀️

コメント

みーち

同じく年長男の子です。
我が家は一年半続けて、やめました。
家での練習を嫌がり始め、ストレスになりだしたからです。
やめた後もとりあえず手を動かそうという事で、たまに練習はしています😅

• まる

まる

最初は練習もきちんとできてたんですね😳たまに練習するくらいがちょうどいいですよね😅
    コメントありがとうございます!

• 7月22日
ままり

そんな感じなら私だったらやめてもらいます💦
それで他に向いてる習い事探すか本人にやりたい事聞いてそちらの習い事をやらせてみます☺️

• まる

まる

基本的に飽き性で、興味があることもあまりないので向いている習い事探すのも苦労しそうです😅
    今度は空手をやりたいそうですが色々高そうで迷ってます😅

• 7月22日
ままり

息子が年少からピアノやってます。
年中の途中までは全然練習しないくせにレッスンは辞めたくない!実際行くと練習してないから全然できなくて凹むくせに、家に帰ればやっぱり練習しない…の状態でした😂
女の子向けの曲が多くて興味が出なかったみたいで、自分が好きな曲が見つかって、家で練習してみたらレッスンで褒められた!という経験をしてから楽しくなったみたいで、今は毎日自分からピアノに触れています。
身内だけでやる小さいコンサートに出たのも刺激になったようです。
優勝したい!ってよく言っています(何に?😂)

もちろん本人の気持ちが一番大事だと思うので、行きたくない!って言い始めたら辞めさせようと思ってます。

• まる

まる

読んでほっこりしました!ままりさんのお子さんのように、できなくて凹んだり、褒められて喜んだりできたらまだ伸び代があるのかもしれませんが、うちの子はできなくても凹みさえしません😂
    逆に褒めても特にやる気を見せたりもしません😂
    辞めさせる方向で考えようと思えました😂ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ピアノの練習って、、、小さいうちは親がサポートしないと難しいところがありますよね〜

宿題とかはないですか?
家である程度練習していかないと、レッスンの時間に譜読みしてリズム確認してになってしまって、新しい曲に全然進まなくて、、、我が家の場合は、それだと月謝がもったいないと思ってしまい、必ず家で練習できるように促してます^^;

• まる

まる

宿題はないです!先生も無理に練習するくらいならしなくていいよと言ってくれているので私もそれに甘えてしまってる部分はあります😭💦

• 7月24日