※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
妊娠・出産

傷病休暇の仕組みが理解できず、自宅安静中の期間や待機期間について悩んでいます。旦那と同じ職場で事務の人に聞いたが、自分で聞けと言われて困っています。

傷病休暇の仕組みがちんぷんかんぷん😂😂😂

出血が酷くて13日 病院へ行き
翌朝も出血の量がそこそこあったのでまた病院へ。
その時に入院か自宅安静を決めなきゃいけなくて
自宅安静を選びました。
2週間は安静にしときます!と病院へ言うと
また診察来た時に安静が延びるかな〜
どうかな〜と言われました。

その時は診断書等は貰えず、
20日に診察へ行った時、↑の話をしたら
なるべくは安静が良いけど診断書出そうか?
休みやすいもんね!と言われて診断書出されました。

診断書には、今後約2週間の自宅安静と書かれており
ん?今後?てことは、19日までのはどうなる?と思って😂

土日祝でも待機期間含まれるとなると……
7/13 (土) から7/15(月) が待機期間?
それとも、、、診断書貰った日からの計算?
どっちやねーーーん!てなってます笑


旦那と職場同じなので事務の人に聞いてほしい!と頼むと
自分で聞けよと😇😇😇なんでやつだ😇。
自分は人に頼むくせに🔥🔥🔥

どなたか教えてくださると助かります💦

コメント

あやのり

通常は診断書もらった日から2週間の自宅安静になります。
診断書にも日付が入っていると思います。

傷病休暇は働けなくなって4日目から手当が出る、など規則がありますので、会社の労務担当の方か、保健組合に問い合わせが必要です。

  • ほぷ

    ほぷ

    やはり貰った日からになりますよね……(;;)
    働けなくなった先週分はただの休みになりますよね💦

    とりあえず聞いてみます💦
    ありがとうございます!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

診断書があるかないかではなく、仕事を休んだのが病院の指示かどうかだと思うので、19日までのももらえるのではと思いました。

ただ待機期間は休み始めてからなので7/15(月)からの3日間なのかなと。。土日含むというのは、金曜診察して休んでいたら、金土日の3日が待機期間になるということだと思います。

…が間違ってたらすみません💦
やっぱり聞いてみたほうが確実ですね💦

  • ほぷ

    ほぷ


    私も、はじめてのママリ🔰さんと同じ考えでした💦
    診断書にも詳しい日付は無いので、診断書貰った日付が書いてあるくらい……(´・ω・`)。


    とりあえず旦那に事務の人に聞いてもらうよう頼んでみます!ありがとうございます(^^)

    • 7月22日