※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝室とリビングを一緒に使っている方いますか?息子が寝ないのでリビングで寝かせたいけど、分けた方がいいか悩んでいます。経験のある方、教えてください。

寝室とリビングが一緒の方いらっしゃますか?

生後10ヶ月の子を育てています。
ほんとに寝ない子です。
今は20時に寝かしつけをし、大人が寝室に入ると(23時頃)必ず起きてしまうのでミルクをあげて寝させてます。
3時と4時に起きて、覚醒。4時の時にミルクをあげています。
部屋にエアコンがなく、リビングでエアコンをつけっぱにして間に扇風機を付けていますが、室温は27.8°湿度は、65~70%です。
今は半袖肌着かタンクトップ肌着のみで寝かせていますがさすがに薄着すぎる気もします、、

もういっそのことわたしと息子だけリビングで寝たいと思ってるのですが、寝室と分けた方がいいような気もして、、

寝室とリビング一緒の方あまりいないかなと思ってるのですが同じ方いたら教えて頂きたいです😭

コメント

アマアマ

ほぼ一緒です!
一緒というか間に引き戸があって
寝かしつけて寝室に下ろして
少しだけ引き戸を開けておいて(エアコンがリビングにしかないから暑くなってしまう)
私はリビングでなるべく音を出さずに料理したり食べたりしてます😅
少し気になったのが室温と湿度が高いなーって思いました!
赤ちゃんの夏の適温が25度くらいなので
もう少し涼しくてもいいんじゃないかなって思いました!
湿度も50〜60くらいがいいのかなと!
ただ、赤ちゃんがよく寝ていて汗もそんなにかいてないようであれば、そのままでもいいのかもしれませんね!

流石に無理になってきたので私は今度引っ越します😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり暑いですよね😭リビングと寝室が真横になくて扇風機回しても中々風が来なくて😿
    薄着で寝て扇風機が少し当たってるので足とか手はひんやりしてますが暑いだろうなとは思います、、
    転勤族なので3年くらいの辛抱なのですが夏は大変でした🥹どうにか乗りきります!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月22日
はじめてのママリ

ちょっと暑そうですね
うちの上の子なら汗だくです😅

室温はベビーも娘も24度後半から25度くらいが心地良さそうです。
同じ室温でもそれだけ湿度が高いと体感暑いかも。
50〜60%がいいです。

暑くて起きてる可能性ありそうです。

エアコン買うか、とりあえず夏はリビングで寝るかでいいと思います😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    暑いですよね😔寝る時は25度くらいでもすぐに27まで上がってしまうので、、
    除湿機を検討しようと思います😭

やはりエアコンのある部屋の方がいいですよね💦ありがとうございます!参考になりました✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

除湿機物によっては排出される空気で室温が上がるので気をつけてください💦
    冷房よりエアコンの除湿で温度変えた方が気持ちマシかもです😥
    夏は室温問題難しいですよね〜💦

転勤族なんですね💦その状況なら夏場だけはエアコンの部屋で寝るのが最適解な気がします😌
    親がのんびりし辛くはなりますが

• 7月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今はエアコンの除湿機能使ってます!ですが寝室までは意味がなくて、、
    なのでやはりリビングですね、、
    冬はヒーターと加湿器で何とかなりましたが夏はほんとに難しい😭

リビングとキッチンにドアがあるので最悪キッチンで大人は過ごします笑

• 7月22日
くっくまま

2階建て一軒家に住んでますが、10ヶ月の息子とリビングで生活してます🙌🏻
それというのも、お子が4ヶ月頃に夫が亡くなって、自分に余り体力もないので、抱っこして眠い時に階段を登り降りのが怖くて。
今は、重くなってまだ怖いという言い訳🤣
でも、リビングのエアコンが1番新しいので、もう今はほぼ一日中つけっぱで生活してます。
エアコンのセンサーで測ると、赤ちゃんコーナーにあるちゃんとした温湿度計より温度湿度共に高いことが多くて、、、
なので除湿25度でつけて、温湿度計では26度湿度50〜60%前半になるようにしてます。お子は大抵タンクトップ肌着。
夜は25度50%台になるようにして、サーキュレーターつけっぱなし、エアコンは4時5時あたりに切れるようにお休みタイマーしてます。お子は肌着に半袖半ズボンパジャマ。わたしは寒いので、長ズボンタンクトップ半袖パジャマにタオルケット被ってます😅
寝てる間に暑いと寝苦しくて起きちゃったり、熱中症になるは大人も同じなので、夜寝る前にグッと部屋の温度を下げたり、サーキュレーターや扇風機で空気が動くようにしておいたり、冷えすぎる人はエアコンタイマーがいいと思います。
ちなみに、うちの子は寝付いてしまえば、寝ぼけおきして多少明るくてもテレビ付いててもわたしがダイニングでお菓子食べてても、ちらっと見るだけでまた勝手に寝ていきます(笑)
まだ生まれて10ヶ月、体も心も成長中なので、その子に合わせてあげるしかないので、こっちは大変ですよねぇ😅
別にリビングで寝ちゃいけない法律はないから、今だけど割り切っちゃえばいいと思いますよ!
リビング学習がいいと言われるように、昭和みたいなリビング就寝がいいと言われる日が来るかもしれないし!笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!経験者の方のお話嬉しいです✨とても参考になります!服装まで本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり熱中症は怖いですから出来ることからやろうと思うのでリビング寝を始めてみようと思います😊
    今の温度でもわたしは少し肌寒く感じて赤ちゃんも同じじゃないか?と思ってしまうのですが一緒にしてはいけませんね!😂わたしは風邪ひかないように赤ちゃんは熱中症にならないように対策します!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

エアコンのついてるリビングにベッド置いてそこでいつも過ごしてます!

寝る時部屋が少し暑いのかな?と感じました💦基本ずっと家にいるので6月中頃からずっと冷房つけっぱなしですが、日中も寝る時も25度~26度を目安に調整してます。服も半袖半ズボンのセパレート着せてますがそれでもハイハイすると汗かくくらいです‪💧‬部屋暑いとなかなか寝付かないなと感じます…

子どもが寝たあと音立てずに夜ご飯食べるのに必死ですが笑ちゃんと呼吸してるかすぐに確認できるのでリビングと寝室一緒で便利だなと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑室温が25度~26度になるように冷房の温度を調整しています
    文章足らずですみません💦

• 7月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️
    リビング寝を始めようと思っているので参考になります!

やはり暑いですよね💦大人だと寒く感じてしまい😭赤ちゃんも同じかなと思っちゃってました😿25°を目指します🙏

寝付いちゃうと意外と起きなかったりもし起きてしまったらすぐに行けるので大丈夫ですよね☺️頑張ってみます💪

• 7月22日